大正浪漫風某国大統領妄想譚   作:喪部学生

1 / 3
序章

 刻は夕暮れ。

 ある洋書の和訳が上手くできず、納得のいくまで図書室に教本を広げて籠っていたら、すっかり日が翳ってしまった。

 無音の教室が夕陽の濃い橙に染まっていく様子は、美しくもあり、不気味でもある。

 始業式からまだ日が浅く、本格的に授業が始まったわけではないため、ほとんどの学生は校舎に残っていないらしい。

 自分は怖がりでは無いつもりでいる。

 それでも、辺りが暗くなりゆく中、人気が無いところに居続けるのは、やはり抵抗がある。

 私は散らかしていた机の上を手早く片付け、普段ホームルームに保管している教本だけを腕に抱いて図書室を後にした。

 あとはこれを教室の抽斗に戻せばお終い。 

 訳も無く何かが後ろに居るような気がしてきて、教室へ向かう足は勝手に早くなる。

 

 逢魔時とも言うし、さっさと教本置いて帰ろう……。

 

 斯くしてホームルームに辿り着き、教本を抱えているのとは反対の手に提げていた鞄を下ろして、教室の引き戸を開けようとしたときだった。

 

「君、英語は通じるかね」

 

「ひっ」

 

 突然肩越しに話しかけられ、危うく抱えていた教本を廊下に散らすところだった。

 慌てて振り向くと、灰色がかった蒼い双眸が私をひたと見つめていた。

 

 ――なんて、綺麗な……。

 

 女である私よりも白い、透けるような肌。気品漂う宝石を思わせる瞳。光を弾く色素の薄い髪。

 

 そこにいたのは、幽霊でも人ではない何かでもなく、歴とした人間だった。

 だからといって人心地ついたわけでもなく、私の胸は相変わらずばくばくと荒い拍動を続けている。

 

 国際貿易港の近くで暮らしている都合上、異国の人の姿というものは見慣れているつもりでいる。

 けれども目の前にいる彼は、他の人とは違う、鋭く凛とした何かを纏っているようで。

 

「ええと、はい、まだ勉強中ですけれども……」

 

 やっとの思いで、拙い発音で返答する。

 すると、それまで一文字に閉ざされていた彼の唇が、ふっ、とほころんだ。

 

 まさか……見惚れていたって、気付かれてしまったのかしら。

 

「そうか。私もまだこちらの国のことは勉強中で、幾分心細くてね。似た者同士というわけだ」

 

 危惧していたものとは違う答えに安堵する間もなく、自分の顔がみるみるうちに火照っていくのがわかった。

 

 似た者同士だなんて。そんなに嬉しそうに笑うなんて。

 何故だか恥ずかしい。何か、何か話さないと。

 

 ここで私は、新学期が始まって以来、学生の間で広まっていたある噂に思い当たる。

 

「もしかして、あなたが新しくいらしたという語学の先生なのでしょうか」

 

「その通り。ただし、英語ではなくロシア語の授業を担当しているがね」

 

 彼は悪戯っぽく片目を閉じて微笑んだ。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。