碧と閃の交錯   作:燐火月

8 / 20
リィンが失ったものは。


無くなったモノ

―――それは、想像もしていなかった出来事であった。

 

カチコチ、と時を刻む時計を見上げて、リィンとロイドは顔を見合わせて。

 

「……ガイ兄さん、遅いな」

「……そうだな」

そう、言葉を交わす。

時間は、ガイの帰宅予定時間の5時を大幅に越えて、10時に差しかかろうとしていた。

 

「今日は早く帰るから、夕飯は俺達の作ったカレーにしてくれ、って言ったの兄貴なのに……。急な仕事でも、入ったのかな……」

「でも、それなら連絡してくるよな?」

うーん、と二人は唸る。

 

「とりあえず、もうしばらく待ってみよう。それで帰ってこなかったら、連絡を入れる」

「そうだな。あ、ロイド姉さん湯呑貸してくれ。緑茶、入れて来るよ」

「ありがとう、リィン」

余談だが、リィンが東方のお茶に馴染んでいたこともあり、ロイドは、すっかり東方のお茶に馴染んでいた。

 

コポポ、と茶葉の入ったティーポットにリィンがお湯を注ぐ音がする、静かな時間が過ぎる、そんな時だった。

―――コンコン、と部屋の扉がノックされたのは。

 

「はい、どちら様ですか?」

リィンとロイドは顔を見合わせ、入り口に近かったロイドがそう言って返事を返す。

 

『クロスベル警察のものです』

その言葉に、ロイドがそっ、と扉を開けると、そこには見慣れたクロスベル警察の制服姿の男性が立っていた。

 

「ガイ・バニングスさんのご家族ですね?」

「そうですけど……?」

ロイドはそう言って首を傾げ、リィンも緑茶を入れる手を止めて首を傾げる。

 

「落ち着いて聞いてください」

クロスベル警察制服姿の男性は、そう前置きすると。

 

「つい先ほど、ガイ・バニングスさんが、ご遺体で、見つかりました」

そう、告げた。

 

―――その場には、リィンが手にしていた自分の湯呑を、落として砕けた音だけが、響き渡った。

 

◇ ◇ ◇

 

「…………」

「…………」

二人は、ぎゅうっ、と拳を握って、真新しい墓の前に立っていた。

―――つい先ほど『ガイ・バイングス』の葬式が終わったのだ。

 

セシルは二人を気遣って、二人を一度抱きしめて、二人きりにしてくれた。

 

「…………。リィン」

ロイドは、隣を見ずに、声をかける。

 

「風も出てきたし、帰ろう。セシル姉も、心配してるだろうし……」

「そうだね……。……セシル姉さんも、心配、してるね」

二人はそう言って頷き合い、アパルトメント『ベルハイム』に帰宅するのであった。

 

◇ ◇ ◇

 

それから数日後。

 

「何度言われても変わりません。リィンは、俺の妹なんです!! 妹を置いて、どこかにいくつもりなんて、ありませんから!!」

ロイドは声を荒げてそう言うと、がちゃんっ、と受話器を音を立てて、元の位置において、ぎゅっ、と拳を握って机に叩きつけると、がちゃり、と扉が開く音が聞こえて、振り返る。

 

「……ロイド姉さん、どうしたんだ? 音が外まで聞こえてきたんだが……」

そこには、今日の夕飯の荷物を抱えたリィンが、立っていた。

 

「……リィンが気にすることじゃあない。なんでも、」

ふっ、とロイドは優しい笑みを浮かべてそう言おうとして。

 

「なくはないだろう、ロイド姉さん。……ガイ兄さんみたいな捜査官になるんだったら、行くべきだ」

ばたん、と扉を閉めたリィンに、遮られた。

 

「すまない、話聞いてたんだ。……ロイド姉さんの親戚さんからの、電話の話を」

リィンは申し訳なさそうに、そう言うと視線を自分のつま先に落とす。

 

「……大丈夫だ、俺はリィンを置いていなくなったりしない」

ロイドは歩み寄ると、リィンの手から荷物を預かり、机に置きながら優しい声で紡がれたその言葉に、リィンは首を横に振る。

 

「違う、俺が言いたいのはそう言う事じゃないんだ、ロイド姉さん。……俺は、ロイド姉さんに夢を叶えて欲しい。だから、行くべきだ。……大丈夫だよ、俺の事は、心配しなくても」

「え?」

リィンの言葉に、ロイドは目を瞬かせる。

 

「レイテおばさんとマイルズおじさんと話し合って、決めたんだ。セシル姉さんの家で、一緒に暮らすこと」

「!?」

ロイドがひゅっ、と息を飲めば、リィンは小さな声で、ごめん、と謝る。

 

「……ロイド姉さん、警察になるんだったら行った方がいい。そのかわり、ちゃんと捜査官になって戻ってきてくれないと、怒るからな」

けれど、リィンはきっぱりはっきり、そう言った。

 

「……」

ロイドは一瞬うまく状況を飲みこめなかったが、観念したように両手をあげて。

 

「簡単に言ってくれるな、リィン。……ちゃんと、捜査官になって戻ってくるから」

「うん、頑張れロイド姉さん」

それから数日後、ロイドは外国へと旅立ち、そしてリィンはノイエス家で、暮らすこととなった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。