碧と閃の交錯   作:燐火月

20 / 20
リィンと『頼れる先輩』との会話。


生徒会長

とりあえず気を取り直して、学生会館に入り、2階の奥に向かうと、バンダナの先輩の言うとおり、そこに『生徒会室』はあった。

中に人の気配があったので、コンコン、と扉をノックすると。

 

『はいはーい。鍵はかかってないから、そのままどーぞ』

中から聞こえた少女の声には聞き覚えがあって、リィンは思わず目を瞬かせたあと、気を取り直して。

 

「はい、失礼します」

扉を開けて中に入ると、入学式でリィンの太刀を預かった一人、緑色の制服の小柄な少女がいた。

 

「えへへ、2週間ぶりだね。生徒会室にようこそ、リィン・バニングスちゃん」

「ど、どうも。生徒会の方だったんですね」

(飛び級なのか……? 改めて見ると、フィーよりも年下みたいだけど……)

思わずまじまじと見ていると、少女は首を傾げる。

 

「どうしたの?」

「いえ、その、2年の方なんですよね?」

リィンのその問いに、少女はふふ、と笑って。

 

「そんなに畏まらなくていいよー。この学院の生徒会長のトワ・ハーシェルって言います。改めてよろしくね、リィンちゃん」

生徒会長の肩書きを持つ少女…トワ・ハーシェルは名乗った。

 

「せ、生徒会長?!」

「うん、そうだけど?」

トワの肩書きに、思わず大声を出してしまうリィンであった。

 

「これから君たち新入生に関わることも多いと思うんだ。困っていることや、相談したいことがあったらぜひ、生徒会まで来てね? 一生懸命、サポートさせてもらうからっ」

「は、はい……」

力いっぱいそう言ったトワに、リィンは勢いに押されつつ、こっくり頷いた。

 

「そうだ、サラ教官の用事で来たんでしょ?」

「あ……、はい。そうです」

そして本題に戻り、リィンは再び頷く。

 

「ちょっと待ってね。……はい、これなんだけど、どうぞ。一番上のがリィンちゃんのだよ」

そう言って差し出されたのは、九冊のトールズ士官学院の紋章が入った手帳。

 

「これは……学生手帳、ですか? ……そう言えば、まだ貰っていませんでしたね」

九冊まとめて受け取って、一番上の自分の分をまじまじと眺める。

 

「ごめんね、君たち≪Ⅶ組≫は、ちょっとカリキュラムが他のクラスと違ってて……。それに、≪戦術オーブメント≫も通常とは違うタイプだから、別の発注になっちゃったんだ。学生手帳には戦術オーブメントの説明書も載っているんだけど……。君たちのは特注品で、かなり操作説明も他の1年生の子たちとは違うから、少し時間が掛かっちゃったの」

「そうだったんですか……。……って、もしかしてそう言った編集まで会長が?」

申し訳なさそうにそう言ったトワに、リィンが問えば。

 

「うん。ごめんねー? こんなに遅れちゃって」

「いえ、とんでもないですよ!! むしろ恐縮というか……。…………それにこれって、普通教官の仕事なのでは?」

肯定が返ってきて、リィンはサラの顔を思い浮かべながら、更に問いを重ねると。

 

「うーん、サラ教官もいっつも忙しそうだし……。他の教官の仕事を手伝うことも多いから、今更、って感じかなぁ?」

何気ない事のようにそう言ったトワに、リィンは悟る。

 

―――途方もなく、いい人だ……、と。

「? どうかした?」

遠くを見ながらそう思っていたリィンに、トワが声をかける。

 

「いえ、―――えっと、それでは他の手帳を≪Ⅶ組≫の皆に、渡しておけばいいんですね?」

少々どもったものの、リィンがそう言えば。

 

「うん、よろしくねー。うーん、でもリィンちゃんたちも1年なのに感心しちゃうなぁ」

「……?」

感心したようなその台詞をトワに返されて、リィンは首を傾げる。

 

「サラ教官から話は聞いてるよ。生徒会で処理しきれないお仕事を、手伝ってくれるんでしょ? 『特科クラス』の名に相応しい生徒として、自らを高めよう、ってみんな張り切っているから、生徒会の仕事を回してあげて、ってサラ教官に頼まれたんだけど……」

「………………」

その言葉に、リィンは目を半眼にして、再びサラの顔を思い浮かべながら、思い返す。

 

『―――それじゃあヨロシクね♪』

という、つい先ほどの台詞を。

 

―――あの“♪”はこれか……。

「……ひょ、ひょっとしてわたし、何か勘違いしちゃってた……?」

あの笑顔の理由に辿り着いて、急に半眼になったリィンを見ていたトワが、狼狽える。

それを見てリィンは我に返り。

 

「入学したばかりの子たちに、無理難題を押し付けようとしてたとかっ……!?」

「い、いえっ!! サラ教官の話通りです」

パニック状態に近いほど焦るトワに罪悪感を覚え、リィンは即座に話を合わせた。

 

「随分忙しそうですし、遠慮なく仕事を回してください」

「そ、そっかぁ……。ビックリしちゃった」

リィンの言葉に、ほっ、と息をつくトワ。

 

「あ、でも安心して。あまり大変な仕事は回さないから」

そこでトワは一息おいて、説明をしてくれた。

 

「えっとね、大抵のものは士官学院や町の人たちからの『依頼』になると思うんだ。生徒会に寄せられた色々な、意見要望ってところ、かな。朝までに纏めておくから、寮のリィンちゃんのポストに入れててもいいかな?」

「はい、お願いします」

トワの確認に、リィンがそう言うと、トワはふと窓の外を見て。

 

「大分暗くなったね。……あ、そろそろ夕飯の時間だけど、一緒に食べる?」

とリィンに提案してきた。

 

「えっと、ご一緒していいんですか?」

「リィンちゃんさえよければ、どうかな?」

トワからの提案に、しばしリィンは考え込んで、一つ頷く。

 

「それじゃあ、ご一緒させてもらいます」

「じゃあ、1階の学生食堂に行こっか」

そして、揃って階下の学生食堂に向かい、気づけばリィンの分がトワのおごりになっていたのは、余談である。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。