碧と閃の交錯   作:燐火月

19 / 20
リィンと『飄々とした先輩』の出会い。


手品

「お疲れ様。今日の授業も一通り終わりね」

そして時は流れ、現在は放課後目前な、HRの真っ最中だった。

 

「前にも伝えたと思うけど、明日は≪自由行動日≫になるわ。厳密にいうと休日じゃないけど、授業はないし、何をするのも生徒たちの自由に任されているわ。帝都に遊びに行ったっていいし、何だったらあたしみたいに、一日中寝てても構わないわよ?」

「えっと、学院の各施設などは解放されるのでしょうか?」

笑ってそう言ったサラを何とかスルーして、エマが問えば。

 

「えぇ、そのあたりは一通り使えるから安心なさい。それとクラブ活動も自由行動日にやってる事が多いから、そちらの方で聞いてみるといいわね。……―――それと来週なんだけど」

エマの問いに返したサラは、一息置いて。

 

「水曜日に≪実技テスト≫があるから」

さらり、とそう言った。

 

「≪実技テスト≫……」

「それは一体どういう……?」

リィンが呟き、アリサがサラに問いかける。

 

「ま、ちょっとした戦闘訓練の一環ってところね。一応評価対象のテストだから、体調には気を付けておきなさい。そして―――」

サラが再び一息置いて。

 

「その実技テストの後なんだけど、改めて≪Ⅶ組≫ならではの重要なカリキュラムを説明するわ」

(ついに来たか)

告げたその言葉に、リィンは内心でそう呟いた。

誰もが緊張したような気配を漂わせるが、サラは朗らかに笑って。

 

「ま、そういう意味でも明日の自由行動日は、有意義に過ごすことをおすすめするわ。HRは以上。副委員長、挨拶して」

「は、はい。―――起立―――礼」

マキアスが頷いて、マキアスの号令を合図に、全員が席を立ち、頭を下げて、解散となり、サラが出て行ってから、アリサ、エマ、ラウラ、フィー、ユーシス、マキアスが出て行った。

その後の教室でリィンは、エリオットとガイウスと話をしていた。

 

「≪実技テスト≫かぁ……。ちょっと憂鬱だなぁ」

「そんなに心配なら、一緒に稽古でもしておくか? 修練場<ギムナジウム>もあるみたいだし、よかったら付き合うぞ?」

肩を落とすエリオットに、リィンがそう提案すれば。

 

「あ、うん……。ありがたいんだけど、実はこの後クラブの方に、顔を出そうと思ってるんだ」

「なんだ、どのクラブにしたんだ?」

エリオットの言葉に、リィンが驚きなら問い返せば。

 

「うん……吹奏楽部だよ。と言っても、担当するのはバイオリンになりそうだけど。あ、ガイウスはどの部に入るか決めたの?」

エリオットは笑顔で頷いて、ガイウスに話を振る。

 

「オレは美術部に入ろうかと思っている。故郷に居た頃に、たまに趣味で描いていたんだ」

「そっかぁ……」

ガイウスの言葉に、驚いたようにエリオットが呟く。

 

「ほぼ我流だから、きちんとした技術を習えるのは、ありがたいと思ってな」

「ちょっと見たい気がするな」

ガイウスの言葉に、リィンがそう言ったところで。

 

「良かった、まだ残ってたわね」

「サラ教官、どうしたんですか?」

教室にサラが戻ってきたので、エリオットがそう問う。

 

「いや~、実は誰かに頼みたいことがあったのよ。≪生徒会≫で受け取って欲しいものがあってね。誰でもいいから、全員分を受け取ってきて欲しいのよ」

「……」

サラの言葉に、リィンは先ほどの話を思い出しつつ、考える。

 

アリサ、エマ、フィー、ラウラ、ユーシス、マキアスの面子は既にいない。

現在リィンと教室に残っているエリオットは吹奏楽部、ガイウスは美術部に行く予定。

 

「―――だったら、俺が受け取ってきますよ」

クラブに行く予定はないので、リィンはそう言った。

 

「え、でも……」

「いいのか?」

エリオットとガイウスに、リィンは微笑む。

 

「2人はこれからクラブの方に行くんだろう? 俺はまだ決めていないし、見学がてら受け取ってくるさ」

リィンがそう言うと。

 

「生徒会室は、この本校舎の隣の≪学生会館≫の2階にあるわ。遅くまで開いてるはずだから、最後に訪ねても大丈夫よ。―――それじゃあヨロシクね♪」

「? ええ……」

そう言って笑ったサラの、その笑顔が気にはなったが、リィンは頷くのだった。

 

◇ ◇ ◇

 

修練場<ギムナジウム>を少々覗いてから、学生会館の前に、リィンは立っていた。

しかし、ここで一つ問題が起きていた。

 

「……2階のどこに、生徒会室があるんだ……?」

「よ、後輩君」

そう呟いたリィンに、いきなりそんな声がかかり振り返ると、荷物を肩に背負い、バンダナをつけた、銀髪に赤目の青年が立っていた。

 

「お勤めゴクローさん。入学して半月になるが、調子の方はどうよ?」

リィンを後輩、と呼ぶからには上級生だろうとあたりをつける。

 

「正直、今は何とかやっている状況です。授業やカリキュラムが本格化したら、目が回りそうな気もしますけど」

リィンは現在感じたことを、素直に口にする。

 

「はは、分かってんじゃん。特にお前さんたちは色々てんこ盛りだろうからなー。ま、精々肩の力を抜くんだな」

「……えっと、先輩ですよね。名前を伺っても構いませんか?」

話が一段落したのを見計らって、リィンが問えば。

 

「まあまあ、そう焦るなって。まずはお近づきの印に、面白い手品を見せてやるよ。ちょいと50ミラコインを貸してくれねえか?」

「え、えぇ」

そうバンダナの先輩に言われ、リィンは50ミラコインを渡す。

 

「お、サンクス。そんじゃあ―――」

バンダナの先輩は、とん、と荷物を地面に置いて。

 

「よーく見とけよ?」

そう言うなり、ピン、と親指でコインを跳ね上げ―――ぱし、とコインをキャッチする。

 

「―――さて問題。右手と左手、どっちにコインがある?」

「……。右手、ですか?」

右手でキャッチしたようにリィンは感じて、そう言うと。

 

「残念、ハズレだ」

そう言って開かれた右手には、何もなかった。

 

「……参りました。動体視力には、結構自信があったんですけど。……って、あれ? 手品、って言うことは……」

そう言ったリィンが握られたままの左手を見ると、ぱ、と左手が開かれたが、そこには、何もなかった。

 

「フフン、まあその調子で、精進しろってことだ。精々、サラのしごきにも踏ん張って耐えていくんだな」

そう言って、バンダナの先輩は地面に置いた荷物を背負って。

 

「あ、生徒会室なら2階の奥だぜ。そんじゃ、よい週末を」

気づいたようにそう付け足して、去って行った。

そして、リィンは気づく。

 

「……あ、50ミラ」

―――手品に貸した50ミラコインを持っていかれたことに。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。