碧と閃の交錯   作:燐火月

18 / 20
リィンの学院生活の幕開け。


Ⅰー第Ⅰ章 Ⅶ組始動
学院生活


-S.1204 4/17-

リィンは自室で制服に着替えて、部屋に備え付けられた鏡の前で、髪を結う紐で、髪を結いあげて、おかしなところがないか確認する。

 

「……よし、これでいいかな」

そしてクローゼットの横に置いた、棚の上に置いたフォトフレームには、ロイドとリィンとガイとセシルの写る写真。

ちなみにもう一枚、肌身離さずに持っているが、こっちは飾っておくために焼き増ししてもらったものだ。

 

「……行ってきます」

それを見て、リィンはそう言って、部屋を後にし、3階から2階に降りたところで。

 

「あ、リィン!!」

少年の…エリオットの声が、かかった。

 

「おはよう、エリオット」

「えへへ、おはよう。学院に行くなら、せっかくだし一緒に行かない?」

エリオットの提案に、リィンは頷く。

 

「勿論。そんなに時間もないし、行くとしよう」

「他の皆は……もう出かけちゃったのかな?」

エリオットの素朴な疑問に。

 

「このフロアに人の気配はしないし、皆学校に行ったんじゃないか?」

けろりとした顔をして、そう答えたリィンを見て。

 

(……オリエンテーリングでもそうだったけど、……気配って、どうやって感じるんだろう)

エリオットはそう思ったという。

 

そして連れ立って1階に降りると、アリサとエマが話をしていた。

 

「アリサ、委員長、おはよう」

「おはよう、アリサ、委員長」

リィンとエリオットが声をかけると。

 

「おはよう、リィン、エリオット」

「リィンさんにエリオットさん、どうもおはようございます」

それぞれ挨拶を返してくれた。

 

「二人共これから登校か?」

「学院に行くなら、せっかくだし一緒に行かない?」

リィンとエリオットの提案に。

 

「えぇ、いいわよ」

「それじゃあ、行きましょうか」

アリサとエマは頷いた。

 

◇ ◇ ◇

 

「でもこの2週間、あっという間でしたね」

ちなみにこの2週間で委員長に決まった、エマの言葉に、全員が頷く。

余談だが、副委員長はマキアスである。

 

「覚悟してたのは、武術訓練くらいだったけど……。まさか普通の授業のレベルがあんなに高いとは思わなかったよ」

「そうね、確かに。まぁ……文武両道は、帝国の気風でもあるものね」

エリオットの言葉に、アリサがそう言う。

 

「予復習はきっちりやらないと、ついていけなくなるかもしれない」

リィンの言葉に、意外そうな顔をしてリィンを見るエリオット。

 

「リィンもそうなんだ……。はぁ、委員長とマキアスとリィンが羨ましいな……。3人とも、入学試験じゃ委員長がトップで、その次がマキアスで、3位がリィンだったんでしょ?」

「ほんと、凄いわね」

エリオットの言葉に、アリサが頷くと。

 

「そう言うアリサにユーシスだって、かなり成績はいいみたいだけど」

「ラウラさんやガイウスさんも、上位に入るみたいですしね」

リィンとエマがそう返した。

 

「うーん、頑張らなくっちゃ。……それにしても、本当にいいのかな?」

ふと出たエリオットの言葉に、全員が足を止めて、エリオットを見る。

 

「えっと……なんとなく対等に話してるけど、ユーシスとラウラ2人共貴族の出身だし……。特にユーシスなんて、帝国東部を治める大貴族だよ?」

「まぁ、二人とも構わないって言ってるんだから、気にする必要はないさ。……かと言ってマキアスみたいに喧嘩腰なのも、ちょっとどうかとは思うが」

エリオットにそう返すリィンのその言葉に、全員が『あー』という顔をする。

 

「あの2人が同じ場所にいるだけで、空気が緊張するし……」

ふぅ、とアリサがため息をつきながらそう言い。

 

「あれからますます、仲が悪くなってるみたいだし……」

はぁ、とエリオットが同じくため息をつきながらそう言い。

 

「ユーシスの方も、無用に挑発的だからな……」

リィンが困ったように眉を寄せて、そう言い。

 

「何とかできればいいんですけど……」

エマが困ったようにそう言ったところで。

 

「邪魔だ。退くがいい」

そんな声が聞こえて、全員がそちらを見ると、歩み寄ってくる人影があった。

 

「フン、≪Ⅶ組≫の連中だったか」

それは、白い制服…貴族生徒の男子だった。

後ろに従うように、2人同じ制服の男子生徒がいた。

 

「……所詮は寄せ集めの連中か。行くぞ、皆」

「はい、パトリックさん!!」

「まぁ、精々分を弁えるんだな」

言いたい事だけ言って、男子生徒は去っていき、後ろに従うようについていく、男子生徒達も言いたい事だけ言って、去って行った。

 

「……なんなのよ、もう!!」

「さ、さぁ……?」

その姿が見えなくなったところで、アリサが声を荒げ、エマがアリサを宥めつつ首を傾げる。

 

「……あの建物が、貴族生徒の≪第一学生寮≫か……」

エリオットは話を逸らす為か、先ほどの男子生徒達が出てきた道を視線でたどって、建物を見上げる。

 

「それであちらが、平民出身の生徒が住んでる≪第二学生寮≫ですね」

エマの言葉に、全員が身体を反転させて、反対の建物を見上げる。

 

「しかし、まさか≪Ⅶ組≫が寮まで別とは思わなかったな……」

呟きながら、なんというか、姉となんだかんだで結構、似たり寄ったりな状況になるとは思わなかったリィンであった。

 

なにせロイドもまた、古い3階建てのビルに特務支援課が入ったことにより、1階を仕事の主な活動スペースとして、3階にそれぞれ女性陣の自室、2階に男性陣の自室があるらしく、そこで暮らしているのだ。

 

「私たちが入るのに合わせて、古い民家を改築したみたいね」

「意外と綺麗だし、雰囲気も悪くないけど……。学院までちょっと歩くのは、善し悪しってところかもね」

アリサがそう言い、エリオットがそう返したところで、鐘の音が聞こえてきて、全員が話を中断する。

 

「予鈴だな、急ぐか」

「えぇ、そうね」

リィンの言葉に全員が頷いて、歩きだした。

 

◇ ◇ ◇

 

「起立―――礼。着席」

エマの号令で全員が席を立ち、頭を下げて、席に座る。

 

「―――皆さんもご存知のように、かつてエレボニア帝国は存亡の危機に瀕していました」

全員が席に座ったところで、そう語りはじめたのは、眼鏡の教官…トマス・ライサンダー。

 

「その危機とは、250年前の≪獅子戦役≫……。時の皇帝亡き後、帝位を巡り有力な帝位継承者たちが、数年に渡って繰り広げた内戦です。この内戦は長期化し、各地の有力貴族も巻き込んで、泥沼の様相を呈していきました。そして、国土は荒廃し、人心は乱れました。そんな中、民を顧みずに続けられた、骨肉の争いに終止符を打つべく……ある一人の流浪の皇子が、辺境の地で立ち上がったのです」

そこでトマスはぐるり、と一同を見回して。

 

「ドライケルス・ライゼ・アルノール。第73代エレボニア皇帝にして、≪獅子心皇帝≫とも呼ばれる中興の祖。この士官学院の創設者でもありますね」

そう言った。

 

「そのドライケルス皇子が、最初に挙兵した辺境の地ですが……。リィン・バニングスさん、その地がどこかご存知ですか?」

あてられたリィンは、帝国の歴史に詳しくないながらも、予習はしていたので、席を立ちながら地名と地理を思い返す。

 

「≪ノルド高原≫、帝国北東に広がる高原地帯です」

ちょっと緊張しながら、リィンがそう答えると。

 

「おぉ、よく知っていましたね。当時ドライケルス皇子は、放浪の果てに異郷の地ノルドで遊牧民たちと暮らしていました。そして、帝国本土での内戦を聞き、遊牧民の協力を得て、挙兵したのです」

トマスはそう言って、講義を続ける。

リィンは席につきながら、ほっ、と内心で胸を撫で下ろしつつ、ノートに授業内容を纏めるのだった。




投稿が遅くなってすみませんでした。
この先のクエストや戦闘がうまく書けずに、詰まったので気長に待ってくださると幸いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。