碧と閃の交錯   作:燐火月

11 / 20
リィンの、長い旅立ち。


旅立ち

その日トールズ士官学院の、どこのクラスなのか不明な『Ⅶ組』制服の、紅色<あかいろ>の制服を身に纏い、帝国に旅立つリィンを見送りに、特務支援課の面々、セシル、レイテ、マイルズの面々が駅に来ていた。

 

「リィンとまた会えなくなるなんて……。……変な虫がつかないか、心配だな……」

「うぅ、今まではロイドがいなくて寂しかったけど、今度はまたリィンがいなくなるなんて」

今度はガイでなくロイドにそう言って抱きつかれ、セシルにも抱きつかれ、リィンは苦笑しながらそれを受け入れていた。

 

「ロイド姉さん、セシル姉さん、クロスベルをまた離れるのは俺だって寂しいけど、大丈夫だから。そしてロイド姉さん、何の心配してるの」

受け入れてはいたが、ツッコミは忘れなかったリィンだった。

 

「ロイドはリィンちゃんの事が本当に大好きなのね……。ところで、リィンちゃん、また、ってどういうことなの?」

エリィが少々呆れたようにそう呟いて、リィンの言葉に首を傾げた。

 

「剣を習い始めたころに、一年間帝国に居たんです。その時はロイド姉さんが学校の用事で居なくて、ガイ兄さんとセシル姉さんにこうやって抱きつかれて、離してもらえなかったんですよね……」

「そうなんですか。大変そうです」

ティオの言葉に、頷いて少々遠い目で『アリオスさんが来てくれなければ、本当に大変だった』と、内心で呟くリィンだった。

 

「さてと、ロイド。私たちもお仕事があるし、離れないと……。それにリィンちゃんが困ってるわよ?」

「うぅ、やっと再会できたのに、また会えないなんて……」

エリィがそう進言してくれるも、そう言ってリィンを抱きしめるロイドの腕の力は緩まない。

 

「……ロイド姉さん、セシル姉さん、ちゃんと手紙を書くから。ちゃんと、頑張るから」

リィンがそう言うと、ロイドとセシルは一度強くリィンを抱きしめて、離れる。

 

「頑張れよ、リィン」

「無理は、しないでね」

ロイドとセシルのその言葉に頷き、一同を見回して。

 

「それじゃあ、行ってきます!!」

そう言ったリィンに、誰もが手を振り返し、笑顔でリィンを送り出したのだった。

 

◇ ◇ ◇

 

そんな別れを経て、列車を乗り継いで、トールズ士官学院のある近郊都市≪トリスタ≫の駅舎から出たリィンの視界を、ふわり、と花びらが通り過ぎた。

 

「へぇ……」

側にある木を見上げると、それは綺麗な花をつけて、枝葉を伸ばしていた。

 

「ユミルやレグラムでもライノの花は見たけど、……ここまで咲いてるのを見たのは、初めてかな」

「きゃっ」

側にある木の花…ライノの花を見上げていたリィンの背中にぽすん、と衝撃が来て、女の子の声が後ろから聞こえ、振り返れば、金髪の少女が尻餅をついていた。

 

「ご、ごめん、大丈夫か? すまない、花に見惚れてた」

「ふふっ、こっちこそ、花に見惚れて前を見てなかったの。ごめんなさい」

そう言って手を引いて立たせた少女の制服の色は、リィンと同じだった。

 

「ところで、君の制服も紅<あか>なんだな。……ってことは、同じクラスになるかもしれないな」

「? どうして知っているの?」

不思議そうに、少女が首を傾げる。

 

「とある伝手で知ったんだが、この色の制服の生徒は、もしかしたら同じクラスかもしれないんだ」

「へぇ……。教えてくれてありがとう。その時はよろしくね。それじゃあ」

リィンの言葉に微笑んでそう言って少女が去っていくのを見送り、リィンは。

 

「……。同じ色の制服は、ARCUSテスト要員の『Ⅶ組』専用の制服、って事なのかな……」

と、呟くのであった。

 

◇ ◇ ◇

 

リィンは少女と別れた後、その足をいろんな店の立ち並ぶ中に、ベンチや時計に花壇の置かれた公園に向けていた。

 

「うん、周りにお店もあるし、一休みにはいいかもな」

そう呟いて、公園を通り過ぎようとして、小さな声がリィンの耳に届く。

 

「?」

不思議に思って振り返ると、ベンチに寝そべる、同じ色の制服の銀髪の少女の姿があった。

 

「……何でこんなところで寝てるんだ?」

リィンが思わずそう呟いて近づくと。

 

「ふあぁぁ~………んむ…………。……そろそろ行かなきゃ」

むくり、と起き上がり、そう呟き、少女は去って行った。

 

「……猫みたいな子だったな」

思わずリィンは、ぽつん、とそう呟いた。

 

◇ ◇ ◇

 

「……あれ、クラウスさん?」

駅を出て、公園を抜けて、少し歩いたところで、小さい頃にレグラムで見たしゃんと背筋の伸びた、老執事…クラウスの背中を見つけて、リィンがそう声をかければ。

 

「……おや、リィン様でしたか。お嬢様から聞いております。このよき日和に、トールズ士官学院へのご入学、誠におめでとうございます」

「ありがとうございます、クラウスさん」

す、と流れるように一礼し、そう言ってくれたクラウスに、リィンも頭を下げる。

 

「しかし残念ですな。お嬢様なら、先ほど士官学院に向かいました」

「あ、それはちょっと遅かったですね。残念だな。……あ、そうだクラウスさん。ラウラの制服の色って、貴族生徒の白ですか?」

久しぶりに話せると思ったんだけどな、とリィンが内心で思いつつ、クラウスにそう問うた。

 

「いいえ。リィン様の制服と同じ紅<あか>でした。」

「なら、機会はあるかな。とある伝手で知ったんですけど、この色の制服の生徒は、多分、同じクラスになると思うんです」

リィンのその言葉に、クラウスは柔和に笑って。

 

「そうですか。もし同じクラスになられましたら、お嬢様の事をよろしくお願いいたします、リィン様」

「同じクラスになったら、こっちこそ世話になると思います」

そう言って、互いに頭を下げ合ってから、クラウスと別れた。

 

◇ ◇ ◇

 

そしてクラウスと別れ、トールズ士官学院の門の手前で、トールズ士官学院を見上げていたリィンの背後から、導力車の音がして振り返る。

そこには翡翠色のリムジンがあり、立っていた場所から退くと、リィンが先ほどまでいた位置に停車して、運転手らしき男性が降りてきて、後ろのドアを開ける。

 

「お疲れ様です。士官学院に到着いたしました」

「ご苦労。悪目立ちをするつもりはない、荷物持ちはいい」

ご苦労、と言った後に金髪の少年が降りてきて、そう言い放った。

 

―――あ、制服同じ色だ。……さっきから妙に、出会うなぁ……。

それを傍らで見ていたリィンは、思わず内心で呟いた。

 

「後は適当に休憩してから、バリアハートに戻るがいい」

「は。それでは失礼いたします。……佳き学院生活を。お体にはお気を付け下さい」

少年の言葉に運転手は一礼し、運転手の言葉に少年は頷いて去って行った。

 

―――にしても、導力リムジン、って……ラインフォルトの最高級モデル、だった、かな? さっきのは、大貴族の子弟、って事か。

中々クロスベルでは見かけない代物を見て、リィンは内心で思わずそう呟き、門をくぐる。

 

「ご入学おめでとーございます! うんうん、君が最後みたいだね」

と、途端に少女の声が飛んできた。

そちらの方を見ると、緑色の制服の小柄な少女と、黄色のツナギを着た体格のいい少年がいた。

 

「リィン・バニングスさん、―――でいいんだよね?」

「は、はい。どうも、初めまして。……しかし、どうして自分の名前を?」

少女の問いかけに首を傾げたリィンに、少女は小さく笑って。

 

「えへへ。ちょっと事情があってね。今はあんまり気にしないで」

「それが申請した品かい? 一旦、預からせてもらうよ」

そう言うが、リィンはただひたすらハテナを頭の上に浮かべ、確認するように黄色のツナギの少年に言われて、持っていた荷物…太刀を袋ごと渡した。

 

「確かに。ちゃんと後で返されるとは思うから、心配しないでくれ」

リィンから受け取った太刀を少年は大事そうに持って、そう告げる。

 

「入学式はあちらの講堂であるから、このまま真っ直ぐどうぞ」

そして、こほん、と少女は咳払いをし、笑みを浮かべ。

 

「≪トールズ士官学院≫へようこそ!!」

「充実した二年間になるといいな」

少年と一緒にそう言ってくれて、リィンは笑顔で頷くのであった。




お気に入り登録35件突破、ありがとうございます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。