碧と閃の交錯   作:燐火月

10 / 20
リィンの『家族』の帰還。


Ⅰー序章 集う若獅子たち
姉の帰還


ロイドが外国に旅立ち、イリアやシズクと知り合いになり、それから三年後の、17歳となった現在。

 

「レイテおばさん、シチューの材料、切れました」

一つに縛った黒髪を揺らして、リィンはレイテを振り返る。

 

「ありがとうね、リィンちゃん。後は煮込むだけだし、お茶にしましょうか」

シチュー用のミートボールを作っていたレイテもひと段落したらしく、そう言った。

 

「え、でもレイテおばさん、後煮込むだけで終わりますよ?」

「いいからいいから。座ってて」

リィンの背中を押して、席に落ち着かせると、レイテは材料をいったん冷蔵庫にしまって、お茶を淹れる。

 

「はい、リィンちゃん」

「ありがとう、レイテおばさん。……あ、そうだ明日、ちょっとウルスラ間道行ってきます」

「?」

不思議そうに首を傾げるレイテに、そっ、と顔を逸らしてリィンは。

 

「……アリオスさんにボロ負けだったので、ウルスラ間道での鍛練にいかないと……」

そう、呟くように言った。

 

リィンが剣を習いだしてから、アリオスが年に一度手合わせをしてくれるのだが、毎度リィンはぼろ負けで終わっている。

『初伝』にしては食いつけている方だ、とアリオスは言ってくれるものの、くたくたになるまでやっても、全く届かないのだ。

 

「無理だけはしないようにね」

「分かっています」

リィンが頷くのを見て、レイテが微笑んだその時、扉が、コンコン、とノックされた。

 

「あれ、お客さんかしら。はいはーい」

レイテが立ち上がり、扉を開ければ。

 

「こんにちは。おばさん、久しぶり」

「あら、ロイドちゃん!! リィンちゃん、ロイドちゃん帰ってきたわ」

その言葉に、リィンはがたっ、と音を立てて立ち上がり、扉の前まで歩み寄ると。

 

「リィン!!」

思いっきり、姉に抱きしめられた。

―――余談だが、久しぶりの抱擁は、加減が無かった。

 

「ロイドちゃん、リィンちゃんが苦しがってるわよ」

くすくす、と笑いながら、レイテが助け舟を出す。

 

「あ!! ご、ごめんリィン!! 大丈夫か!?」

ぱっ、と身体を離されて、けほ、と小さく噎せてから、リィンは笑い。

 

「遅くなったけど……ロイド姉さん、約束守ってくれて、ありがとう。そして、捜査官資格試験合格おめでとう」

そういった。

 

「こっちこそ、目標をくれて、感謝の言葉を言ってくれて、ありがとう、リィン。……そうだ、紹介しておくよ」

「?」

ロイドが横に退くと、後ろにいた三人の姿が見え。

 

「あ、……は、はじめまして、リィン・バニングスです」

リィンがそう名乗ると。

 

「エリィ・マクダエルよ」

そう言って姉と歳の近そうな女性…エリィ・マクダエルが名乗り。

 

「ランディ・オルランドだ」

続いて唯一の男性である青年…ランディ・オルランドが名乗り。

 

「ティオ・プラトーです」

最後にリィンよりも年下に見える少女…ティオ・プラトーが名乗った。

 

「にしても、妹って言う割には似てないんだな? あれか、ロイドは親父さん似で、リィンちゃんはお袋さん似とか……」

「そりゃ似てませんよ。俺は養子なんです。十二年くらい前に倒れていた俺を見つけて保護してくれて、親の捜索もしてくれたんですけど、結局見つからずに、そのままバニングス家の養子になったんです」

その言葉に、エリィと、からかうつもりで言ったらしいランディが目に見えて慌てた。

 

「ランディ……」

「わ、わりぃ、知らなかったとはいえ……」

「いえ、いいんです。むしろ、こんなに自慢の姉がいて、幸せなんです」

エリィにジト目で見られ、ランディがそう謝るが、リィンは小さく首を振って笑う。

 

「あ、そうだロイド姉さん、ENIGMA、持ってないか? 持ってるなら、見せてもらえると助かるんだが……」

「? 持ってるよ。ほら」

リィンが話を強引に変える為、ロイドにそう言って、ロイドがリィンにクロスベル警察のカバーがついたENIGMAを見せれば。

 

「あれ、……ENIGMA、と思ってたけど、違う……?」

「何が?」

「ちょっと待って、持ってくる」

ロイドの言葉にそう返すと、リィンは部屋の片隅に置かれたケースの前まで移動し、それごと持ってくる。

 

足下にケースをおろし、それを開けると、そのケースの中に入っていたのは、紅色(あかいろ)の制服に、書類に、角持つ獅子と『THORS MILITARY ACADEMY』と言う文字が大きく描かれ、小さくラインフォルト社のロゴの入ったオーブメントだった。

 

「これがなにか、姉さんは知らない?」

そう言ってリィンが示したのは、オーブメント。

 

「これは、……オーブメント、だよな?」

ロイドが首を傾げれば、覗き込んだティオが目を丸くする。

 

「これは……どうしてリィンさんがこれを?」

そう言って怪訝そうな表情で、リィンを見るティオ。

どうしたのだろう、とロイド、エリィ、ランディ、レイテが二人を見る。

 

「制服と一緒に届いたんですけど……」

「なるほど、リィンさんはトールズ士官学院に入学されるんですね」

リィンのその言葉に、ティオは納得の表情を見せた。

同時に、ティオのその言葉にぴしっ、とロイドが固まったことに、両脇にいたエリィとランディが気付いて、声をかけるも反応がない。

 

「これはたしか……次世代型戦術オーブメント『ARCUS』というもので、まだ開発段階です。ですが、トールズ士官学院にて、今年入学する、適性の高い一年生を貴族平民関係なしに組分けした特別なクラス、『Ⅶ組』で試験運用する予定でもあったはずです」

「Ⅶ組、ですか? ……そう言えば、どこのクラスに所属する、とか書いてなかったような……」

ティオの言葉に、送られてきたらしい書類をぺら、と確認するリィン。

 

「大丈夫、ロイド?」

「おい、大丈夫か?」

そんな目の前で、エリィがそう言いながら軽く肩を揺すり、ランディが声をかけると、硬直していたロイドがようやく立ち直り。

 

「トールズ士官学院に入学するなんて、聞いてない!!」

と叫んだ為、全員が瞬きをして、ロイドを見た。

 

「……クロスベルの事、ちゃんと見たいと思ったんだ」

しっかりとした、リィンの声が言葉を紡ぎ、全員が、目を瞬かせる。

 

「どこかに就職してもいいかと思った。だけど、外側からクロスベルを見てみることも必要なんじゃないか、って思ったんだ」

リィンは真剣な声でそう返した。

 

「…………」

「…………」

しばしリィンとロイドは目を逸らさずに睨みあうようにして、ロイドの方が小さく息をついた。

 

「……ちゃんと手紙書くから、返事くれよ?」

「……あぁ、もちろん!!」

姉妹のちょっとした喧嘩がひと段落したところで。

 

「説明を続けても、いいでしょうか」

「あ、お願いしますティオさん」

リィンの言葉に、ティオはコクン、と頷く。

 

「次世代型戦術オーブメント『ARCUS』、その価値は戦術リンクにあります」

「戦術リンク……? 何かを繋ぐ、って事かしら?」

エリィが首を傾げると、ティオは頷く。

 

「えぇ。共に戦う相手の思考をアイコンタクトや合図もなしに、理解して戦えるように繋ぐ特殊な戦術オーブメントです。リンクが高まると、相手の動きが手に取るように分かるほどになる、とか」

「ほー、すげぇなそりゃ」

ランディが感心したように呟いたところで。

 

「ところでリィンさん、その書類、見せてもらっても?」

ティオがそう切り出した。

 

「? はいどうぞ、ティオさん」

「ティオで構いません。それにリィンさんの方が年上ですから、敬語じゃなくでいいですよ」

そう言ってリィンが資料を渡せば、ティオはそう返し、資料をぱらぱらめくって、ふむ、と呟く。

 

「……本当に特科クラス『Ⅶ組』の事、書いてませんね。制服の色が違う事も、書いてないです」

「え? 平民クラスは、紅<あか>じゃないんです……じゃないのか?」

敬語を使いそうになって、慌てて言い直すリィンに、ロイドが口を開く。

 

「リィン。紅<あか>は、エレボニア帝国の皇族の色だ。平民クラスどころか、貴族クラスの生徒も、そう簡単に着用できないと思うぞ」

「えぇ。トールズ士官学院の制服は、平民クラスは緑、貴族クラスは白だったと思います」

ロイドの言葉にティオが同意し、リィンはびっくりしたように、瞬きを繰り返す。

 

「それに、先ほど言った『ARCUS運用試験』は表向きの理由だった筈。本来の理由もあったと思いますが……、すみません、思い出せません……」

「そんな、ここまで教えて貰っただけでもありがたいよ、ティオ。……ところで」

申し訳なさそうにするティオに、リィンがそう言って笑いかけ。

 

「原因作った俺が言うのもあれなんだが、……時間、大丈夫なのか?」

『あ』

そう言えば、何故か、ロイド、エリィ、ランディ、ティオが綺麗にハモった。

 

「急いで駅前に行った方がいいなこりゃ」

「まだリィンと話し足りてないー!!」

「何ガイ兄さんみたいなこと言ってんのロイド姉さん!?」

ランディの言葉に頷いて駆けだし、ロイドが少々(結構)シスコンなことを言いだし、そう叫ぶリィンの声は、急いで階段をかけあがっていく四人に届いたかどうかは、定かではない。

 

「大丈夫かなぁ……」

が、ロイド、エリィ、ランディ、ティオの一同…特務支援課は、その後ジオフロントに潜り、いいところをアリオスに持っていかれた、ということをリィンはクロスベルタイムズで知ることとなった。




お気に入り登録25件突破ありがとうございます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。