ラブライブΩ/ラブライブUC   作:la55

28 / 61
聖地案内

聖地案内

 

神田明神(本編第1話など)

言わずと知れたラブライブ!の聖地。ラブライブサンシャインでもAqoursとSaint Snowとの出会いの場として描かれている。神田明神の境内に続く「男坂」はμ’s及びオメガマックスの練習の場となっている。絵馬などを販売しているところの裏にはラブライブ関連の声優さんの絵馬やチラシが貼ってあるらしい。なお、こち亀の聖地でもあり、巨大絵巻を作者が奉納したのは記憶に新しい。

 

牧〇うどん(本編第11話)

 博多を中心にチェーン展開しているうどん屋さん。博多はうどん発祥の地と自負しているほどうどん屋さんの激戦区でもあり、牧〇うどんはその中でも博多県内にチェーン展開しているほど地元では有名なうどん屋さんである。なお、博多のうどんはこしが柔らかいので有名である。博多ラーメンと並ぶ博多のソウルフードである。

 

博多市役所前広場(本編第11話)

 名の通り、博多市役所庁舎の前にある広場である。ここでは毎月、何かのイベントが開かれている。肉フェスにラーメンショー、博多のよさこいなどが開かれることがある。イベントが無いときは一般にも開放されている。芝生が敷かれているため、都会のオアシスにもなっている。

 

博多ドーム(本編第13・14話)

 言わずと知れた博多を代表する野球場。某プロ野球チームの本拠地でもあり、春から秋にかけて熱戦がおこなわれている。また、ジャ〇ーズなど大規模なコンサートが行われていることもある。A〇B48の総選挙発表会場にもなった。あの世界のホームラン王の博物館を併設している。なお、年に2~3回、コミケみたいなイベントが開催されている。

 

太宰府天満宮(最終章第3話)

 天神様こと菅原道真を祭る天満宮の総本山。勉学の神様を祭っているため、受験シーズンになると、多くの受験生が参拝に訪れる。また、近くには国立博物館もあるため、博物館目的に来られる方も多くいる。最近では外国人の参拝客も多く来られている。ちなみに、天満宮の近くには遊園地があり、子ども達にとって格好の遊び場である。

 

元祖長〇屋(最終章第3話)

 博多市長浜地区にあるラーメン屋。長浜地区には4つのラーメン屋さんがあり、しのぎを削っている。そのなかでも元祖は博多、いや、長浜ラーメンの元祖と言っているくらい長い歴史をもつラーメン屋である。特徴的なのは替玉と替肉システムである。替玉は博多、いや、長浜ラーメンの代名詞だが、替肉はこの店独特のシステムである。最近値上がりするときには地元の新聞で報道されるほど地元に愛されているお店である。ちなみに、博多には3年ぐらい前まで一杯150円でラーメンが食べられるお店があったほどラーメンの価格が他の地域と比べて低価格のところが多い(一部の店を除く)

 

腹鶴温泉(最終章第3話)

 筑後川沿いにある温泉地。川沿いにあるため、とても風光明媚なところでもある。昔からある旅館、ホテルが点在しており、昔ながらの温泉地と言ってもよい。

 

クリーンランド(最終章第3話)

 九州を代表する遊園地である。この遊園地の売りは7種以上もの絶叫マシン群である。休みでもなると、多くの若者がスリルを求めてここに集まる。いろんな遊具があるため、1日では遊べないかもしれない。なお、九州はいろんなところに遊園地、テーマパークが点在しており、大分にはハロー〇ティーなどを展開しているサン〇オのテーマパークまである。

 

宮地竹神社(本編エピローグ、最終章第3話)

 商売の神様を祭る神社として有名である。特にお正月などには大小多くの企業からお偉いさん方が商売繁盛を願うために参拝する。最近では「光の道」で一躍有名となる。「光の道」が有名になったのはAR〇SHIの出演している飛行機会社のCMが発端である。「光の道」とは、毎年、2月と10月、宮地竹神社の境内、参道、その先に浮かぶ島を夕日が照らすことで発生する現象である。参道と島が1つの光る道として照らされているため、幻想的は雰囲気となる。このため、「光の道」の発生する日は多くの参拝客が訪れる。

 

秋葉原

 言わずと知れたサブカルチャーの聖地。ここでA-RISEが、μ’sが、そして、オメガマックスが多くのスクールアイドルSDSを歌って踊った。そして、それがサンシャインになっても変わらない。そう、秋葉原こそラブライブの聖地であるのだから。

 

※聖地を訪問するときにはルールとマナーを守りましょう。

 

次作予告?

 

①ラブライブUC

 ラブライブΩはただの前振りでしかなかった。新たなる場所で、新たなる物語。1つの長編と4つの短編集が織りなす新たなる伝説が今、始まる。ラブライブUC、近日公開?

 

②ER

 La55の無謀な作品が始まる。ライトノベルでも難しいとされるロボットものに挑戦!!主人公はなんの取り柄のない男の子と女の子、そして、謎の子(操縦士)と幼いロボット!!戦闘あり、学園あり、なんでもありの物語。ER、近日公開?

 

③戦国ドライブ イエヤス伝 第2部

 戦いあり、お笑いあり、そして、ライブ!!戦国武将(アイドル)が自分の誇りをかけて勝負甲冑(ステージ衣装)をまとい、歌い踊る。戦国ドライブ、ついに第2幕の舞台が上がる。イエヤスはこれから先、どのようになっていくのだろうか。戦国ドライブ イエヤス伝 第2部、ついに開幕?

 

 




あとがき

 こんにちは、la55です。先週で最後と書きましたが、今回はこっそりと投稿しております。今回はラブライブΩの舞台となった場所、聖地の紹介です。読者に少しでも楽しんでもらいたいと思って、今回の投稿になりました。この聖地ですが、実際にあるところでもあります(平成28年9月29日現在)。なので、聖地巡礼もできなくもないかも。でも、他の作品でも同様ですが、聖地巡礼するときはルールとマナーを守りましょう。

 で、そのあとの次回作品ですが、まだ素案の状態です。まだまだできていないのが現状です。戦国ドライブだけ、プロットは完成しているのですが、それでもまだ物語を書くのはほぼ遠い状態です。でも、先週伝えた通り、半年後にはどれか1作品でも投稿できればと思っております。

 と、いうわけで、ラブライブΩの投稿は今週で終了です。ラブライブΩの素案ができて1年3ヶ月、本当に長かったものです。これまで駄作に付き合っていただいて、本当にありがとうございます。次回作もお楽しみにお待ちください。それでは、さようなら、さようなら、さようなら。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。