Fate/gap 《他世界聖杯戦争》   作:無想転生

11 / 16
さて…2日目の夜が始まりました。

こっから数話にかけて、新しいサーヴァントが続々登場していくと思います。楽しみにしてください。






勃発

日は完全に沈み、辺りは夜の帳が下りた。

おそらくそう設定されているのだろう。街を見ても、夜中に出歩いている者は限りなく少ない。

 

街中でも少ないのだから、この場所…コンテナや大型乗用車の並ぶこの様な工場地帯には、全くいないだろう。

 

ーーある一定の、特殊な状況下に置かれた者達を除けば…の話だが。

 

「ようやく敵と巡り会えたな。街中を練り歩いていた甲斐があったというものだ」

 

全身を、緑色のタイツのようなもので身を包んだ、驚くべき程の美貌を持つサーヴァントだ。

目の下には特徴的な黒子が付いている。槍を持っていることから、おそらくランサーであろう。

 

「うわぁ…あの人かっこいい…」

 

「マスター、気をしっかり保て」

 

何かに取り憑かれたように、赤い顔でランサーの顔を見つめる少女を、赤い髪の女騎士が肩を揺すって目覚めさせる。

 

「その黒子…魅了(チャーム)の一種か」

 

少女がハッと我に返る。

赤い髪の女騎士は、少女の心を奪っていたものの正体である、ランサーの泣き黒子を睨みつけながら、強い口調でそう言った。

 

「悪いが、持って生まれた呪いのようなものだ。こればかりは如何ともし難い。

俺の出生か…もしくは女として生まれた己を恨むんだな」

 

「そんなもので私の剣が鈍ると思ったら大間違いだ。よもや、それを期待してはいないな?」

 

「そうなってしまえば興醒甚だしいな。

ーーしかしなるほど…かの騎士王と同様、セイバークラスの対魔力というのは大したものだ」

 

話しながらも、ランサーは短槍と長槍を両手に構えながら、ゆっくりとセイバーとそのマスターに迫り寄った。

セイバーもそれに応えるように、両手に剣を出現させる。

 

「マスター、大丈夫か?」

 

真っ直ぐランサーを睨みつけながらも、セイバーはランサーのチャームに陥りかけていた、自らのマスターに声をかけた。

 

「ごめんセイバー…油断してた。でももう大丈夫」

 

気恥ずかしそうに頭を掻く。

セイバーのマスター…青い髪の少女、美樹さやかは顔を引き締め、今度はランサーの魔貌を真っ向から弾いた。

 

「ーーサーヴァント、マスター共に俺の黒子を打ち破るか…

結構。この黒子の所為で腰が抜けた女を切ったとあれば、俺の面目に関わる。双方、骨のあるようで嬉しいぞ」

 

「ほぉ…正当な戦いを所望だったか。私としても、そういった手合いの者が相手の方が、心地がいい」

 

両者、直線上に対面した。

嵐の前の静けさだ…辺りに音が消える。

 

「ーーでは、尋常に…」

 

両者が構えた。瞬間ーー

二人の姿が一瞬消え失せ、中心から、金属が激しくぶつかり合う音が鳴り響いた。

 

ランサーの短槍と、セイバーの剣が重なり合う。

しかし互いに使っているのは片腕だけだ。

 

残る右腕の長槍で、ランサーが横に薙ぎ払う。

セイバーはそれを、姿勢を下げる事でギリギリで躱し、剣でランサーを突き刺した。

 

短槍と剣の間から火花が飛び散る。ランサーが短槍と剣をぶつけたまま、横へと飛んだからだ。

しかもただ攻撃を躱しただけじゃない。ランサーはそのまま、膝で、セイバーの真っ直ぐに伸ばされた腕を蹴り上げた。

 

蹴りの衝撃で、セイバーは思わず剣を手放してしまう。

セイバーの目が、一瞬だけ空中で円を描く、自らの剣の方へと移った。その、目が逸れた僅かな瞬間を見計い、ランサーは長槍の柄でセイバーを殴り付ける。

 

しかし、ほんの僅かな一瞬の隙をつけるランサーもそうだが、セイバーの反応の速度も負けてはいない。

ランサーの殴打が降りかからんとする中、セイバーは素手となった手に、一瞬にして盾を出現させ、ギリギリで長槍の柄から己を守った。

 

盾と柄の間に火花が走る。長槍の柄が盾の表面を、ガリガリと音を出して滑っているのだ。

そしてセイバーは剣を持つ手でランサーの短槍を弾き、そのまま流れる様に体を回転させ、盾と瞬時に交換した剣で、ランサーを切りつけた。

 

ランサーは咄嗟に地面を蹴った。しかしそれでも僅かに剣が速い。

ランサーは短槍の尻を上に振り上げ、寸前で斬撃を上に晒した。

 

再び両者の間に一定の距離が生まれ、睨み合いの膠着状態になる。

 

「ーーなるほど、扱うのは剣だけではないということか…

臨機応変に獲物を持ち替える…その上、武器は幾らでも変えが効くと見える」

 

先ほどの斬撃が頬を掠めたのか、ランサーは僅かに流れ出る血を、指で拭った。

 

「これが私の能力だ。だか変換できるのは武器だけじゃないぞ」

 

「それは楽しみだな、是非とも見せて貰おう」

 

セイバーの構えに、ランサーが応じた。

瞬間、セイバーの体から光が放たれ、同時にその身に纏う鎧が、みるみると剥がれていった。

 

「換装!“天輪の鎧”」

 

(鎧が変わった…?鎧まで変換できるのか?

しかし何だこの鎧は…こんな作りでは身を守れる筈がない)

 

4本の鋼の翼が備わった、ドレスの様な作りの鎧だ。

だが露出度が大きい為、ランサーの思考通り、身を守ることに適しているとは思えない。

 

しかしセイバーは笑っている。自らの鎧に、絶対的な自信がある。そういった顔だ。

 

「くっ!?」

 

ランサーが咄嗟に首を傾けた。

何もない筈の空間から突如、一振りの剣が現れ、猛スピードでランサーに襲いかかったからだ。

 

「言い忘れていたが、私の鎧はただの鎧ではない」

 

再びランサーを剣が襲いかかった。

しかも今度は一本や二本ではない。十数…いや、数十本の剣が、宙を舞うようにランサーを切り裂かんとしている。

 

(手数が違い過ぎる…!)

 

ランサーは二本の槍を手元で回転させ、迫り来る剣を打ち落とした。

しかし量が量だ。それにどうやら、セイバーはこの剣を全て自在に動かせるらしい、全てを打ち落すことはかなわない。

 

なによりセイバーの剣の腕は決して侮れない。このまま舞乱れる剣を捌きつつ、セイバーと打ち合うのは、些か以上に難しい行為だ。

 

(さて…どうでるか…)

 

否が応にも、一旦距離を開かざるを得ない。

ランサーはセイバーとの距離を一定に保ちながら、状況を打開する策を探るべく思考した。

 

 

ーーーーーーーー

 

 

状況はすこぶる悪い。

キャスターとその従者、平賀才人は片膝をついて敵を睨みつけていた。

 

目の前では三つの眼球が赤く光っている。

二体の吸血鬼が、目の前にいる獲物を狩るべく牙を覗かせていた。

 

「もう終わりかね?余力を残しているのなら、遠慮なく力を出しきりたまえ」

 

「何だあいつは…マスターの癖に、ここまで前線に出るなんて…!」

 

雁夜が目の前の、初老の吸血鬼を睨みつけながらそう呟いた。

たった今自分の隣で、ボロボロの体で息を切らして戦っているのは、何処かの世界で英霊に召し上がる程の武功を立てた英雄だ。

若いが、腕は一級品…サーヴァントに召喚されたサーヴァントとはいえど、それに申し分ない実力を備えている。

 

にも関わらず、サイトは今、敵のマスター1人に完全に抑えられている。

それも平然と…戦闘を楽しむ余裕すら持ってだ。

 

(この聖杯戦争に参加するマスターは、こんなやつばかりなのか!?)

 

キャスターの宝具により、ほぼ一騎分の魔力で二騎のサーヴァントを扱える…そんな圧倒的アドバンテージがあった筈なのに、この規格外なマスターの存在で、それはいとも容易く砕かれた。

 

「くそっ…!」

 

サイトが歯を噛み締め、剣を強く握りしめる。

キャスターの攻撃は極めて強力ではあるが、それを発動するにはどうしても時間がかかる。

その時間を埋める存在こそが自分なのだが、敵をサーヴァントどころか…マスター1人足止めするのが精一杯だ。

おまけに一発や二発程度当てても、あのアーカードというサーヴァントは、攻撃により損傷した個所を一瞬で再生させ、何事もなかったかの様に立ち上がってくる。

 

完全に手詰まりだ。

何度も仕掛け、傷つき、雁夜の魔術でそれを癒しながらも、なんとかギリギリで耐え忍んできたが…もう限界は近い。

 

辛うじて耐えられていたのも、理由は相手の攻め方がお粗末だったからというだけだ。

相手は戦いを楽しんでいる。敵を倒し、勝利することに全力を尽くしていれば、とっくにキャスターや雁夜達は全滅しているだろう。

 

そう、相手は本気で戦ってすらいない。絶望的過ぎる力の差だ。

 

「どうしたお嬢さん(フロイライン)?もう闘争する力が尽きたのかね?」

 

アーカードが挑発気味にキャスターに語りかけた。

遊んでいるのか、その顔には楽しそうに笑みが浮かばれている。

 

「た…誰が…力尽きたのよ…!こんな所で!負けてなんていられないわよ!」

 

怒号をあげながら、キャスターは勢いよく立ち上がって杖を張りかざした。

詠唱は無し。虚無の魔法としての爆発魔法(エクスプロージョン)ではなく、小規模の爆発しか起きない、単なる失敗魔法。

 

もちろんそれで、驚異的な再生能力を持つアーカードを倒すことは不可能。

しかしこれはフェイントであった。キャスターの狙いは、アーカードではなくそのマスター、ブラッドレイだ。

 

確かにアーカードを倒すのは不可能だが、マスターであるブラッドレイならば、倒せはしなくともダメージにはなるだろう。足などを怪我すれば尚良しだ。

 

しかしキャスターの攻撃は届かない。

ブラッドレイは爆発の寸前に身を僅かに捻らせ、まるで軽い段差を避けるかのごとく、容易く躱してしまった。

 

「意外に冷静じゃないか…だがその程度では駄目だ」

 

チェックメイトと言わんばかりに、アーカードがキャスターの頭に銃口を向けた。

アーカードの銃は、高重量の炸裂徹甲弾である。サーヴァントであろうと、頭に直撃すれば間違いなく霊核は破壊され、消滅する。

 

「やらせるかぁ!!」

 

キャスターへの攻撃を阻止するべく、サイトはデルフリンガーを構え、アーカードに迫りよった。

 

「!!?」

 

瞬間、アーカードとブラッドレイの体が一瞬だけ硬直する。

原因は足元に流れる水だ。貯水タンクから水を摘出した雁夜が、魔術によって二人の足元を、囲む様に流れる水で覆っているのだ。

 

吸血鬼の弱点の一つに“流水を渡ることができない”というものがある。

もちろん、流水といっても、本来当てはまるのは川や海といった、巨大なもののみ。このような微量な水では、二人の足止めなどできるわけもなく、簡単に攻撃を躱されてしまうのが関の山だ。

 

しかしこの、流水など存在がカケラも予想できない状況で不意をつけば、僅かに…本当に僅かだが隙を作ることもできる。

雁夜はその、ほんの僅かな隙に全てを賭けた。

 

「令呪を持って命ずる。キャスターの従者である平賀才人よ、敵を倒し、その武器を奪え!」

 

雁夜の本来のサーヴァントであるならともかく、サイトに令呪が適応するのかどうかは、正直言って不明であった。

だが確信はあった。サイトはキャスターの宝具だ、言わばキャスターの一部と言っても過言ではない。

 

その結果は吉。サイトの身体能力は、令呪によって一時的に上昇し、瞬く間にアーカードを切り倒し、その腕から手放された二丁の拳銃を奪い取った。

 

(重い…!)

 

型は違うが、生前にもガリア王との戦いで拳銃は使った事がある。

しかしアーカードから奪ったこの拳銃は、それよりも一回りも二回りもでかく…そして重かった。

 

しかしサイトにはガンダールヴの力がある。

例えそれが、使い方の分からない未知の武器であろうと、その性能を十分に発揮し、達人レベルの腕で扱うことができる。

 

「確か吸血鬼専門の殺し屋だったんだろ?ならその装備だって、それに適したものを使ってる筈だ。

例えばそうだな、洗礼詠唱を施した水銀や銀…それを弾丸に混ぜて撃ち込んでいる…と言ったところか?」

 

「さっきの流水もそうだが…随分と吸血鬼について精通しているな」

 

「近くに吸血鬼の様な化け物がいたからな。正直殺したい程憎らしかった。

魔術は嫌いだったが、弱点についていろいろと調べたよ」

 

雁夜は自分の父親…間桐臓硯の事を思い浮かべた。

もっとも、その男と吸血鬼は厳密には違う部類なので、その知識が役立つことはあまりなかったが。

 

「お前達がこいつをまともに受ければ、絶対に無事では済まない筈だ。自らの武器で、ここで死ね」

 

雁夜の合図で、サイトの両腕に握られた拳銃は、銃声をあげて発砲された。

 

一発一発が対化け物用の特別弾。雁夜の言葉通り、化け物を間違いなく屠る事のできる。アーカード自身も「これを受けて平気な化け物(フリークス)はいない」と誇る程の、一撃必殺の銃撃だ。

 

「なっ…!?」

 

しかし目の前の吸血鬼達には、その銃弾も全く意味を持たなかった。

ブラッドレイは剣一本で全て弾き落とし、アーカードに至っては無抵抗のままわざと弾丸を頭に受け、尚も問題なく復活したのだ。

 

「ば…化け物が…!」

 

「よく言われる」

 

アーカードは笑う。己の掲げる信条のままに、相手を討ち倒すために…殺すために、敵へと迫りよった。

 

完全に八方ふさがりに陥ってしまったキャスター達…

三人が勝つ確率は…もはやゼロである。

 

 

ーーーーーーーー

 

 

「…始まったわね」

 

「その様だな」

 

魔術によって強化した視力と、サーヴァントの視力でそれぞれ夜空を見上げた。

 

真っ暗な空の上には、僅かに薄っすらと…戦塵が立ち昇っている。

何ヶ所で行われているのかまでは分からないが、敵のマスター達が、たった今戦闘を行なっているのだ。

 

「今回の聖杯戦争の参加者は全部で14人。ほっといても何人かは脱落していく筈よ」

 

凛はアーチャーとそう話しながらも、セイバーに看病される士郎の方へ目を向けた。

 

「だから後…二、三日の間は出来るだけ戦闘を避けるわ。なにより、今のまま戦ったら士郎の体は絶対に持たない」

 

アーチャーとの修行により、士郎の身体は既にボロボロだ。戦うことなど絶対にできない。

にも関わらず、敵が来たら士郎は絶対に立ち向かうだろう。体が壊れようとお構い無しに、凛やセイバーのために体を張る筈だ。

 

「あなたの千里眼のスキルで、辺りに敵がいないか見張っておいて。私もできる限り索敵を続けるわ。

異論ないわよね?アーチャー」

 

「あぁ、君の判断に従おう」

 

戦乱の夜は、まだまだ始まったばかりである。

 

 

 




おじさんのドロドロした感じが上手く表現できないな…

やっぱ時臣や葵さん関連じゃないと難しいかな。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。