明星の虚偽、常闇の真理   作:長閑

95 / 128
躊躇

 

「……フォンフォンは、来てくれるでしょうか……」

「……ロス?」

 

 不意にフェリが呟いた言葉に、ウォルターは怪訝な顔でフェリを見た。

 なぜフェリがそんなことを言うのか、その言葉に込められた意図を、意味を、ウォルターが測りかねたからだ。

 そのウォルターの怪訝な表情に気づいたらしいフェリは、少しバツが悪いという表情を浮かべたものの、口を開く。

 

「……少しだけ…不安なんです」

「ふぅん…? …でもまぁ…あのアルセイフだからな。心配する必要もねぇと思うぜ」

 

 少しだけ。その言葉に若干違和感を抱いたが、ウォルターは口をつぐんだままでいた。

 フェリはウォルターの言葉に眉根を寄せる。どこともつかない視線を向けられた事に、ウォルターは更に怪訝な表情を見せた。

 

「……なんだよ?」

「いえ…、あなたがそんな風に言うとは思いませんでした」

「あ…? なんでだよ?」

「いえ、あなたですから…。と言うより、そんなニュアンスを含んだ事の言い方をするとは」

「……どういう言い方だよ…。オレはただ、アルセイフの性格が甘く、そして何かを『失う』事に対して異様なほどの反応をするからくるんじゃないのか、って言いたいだけだ」

 

 ウォルターは腕を組んで枕を引っ張り、頭を落とした。しかし、フェリはそれでは気がすまないようで、顔をしかめた。

 

「確かに、そうかもしれませんけど…」

 

 フェリのその言い方から、ウォルターはふと考えたことを口にした。

 

「もしかして…お前が、アルセイフが来るのかどうかってのを懸念してンのは…以前のことがあったからか」

「………………………!」

 

 先ほどまで陰りを見せていた表情がこわばった。その表情の変わり方に、図星か、とウォルターは息を吐いた。

 

「自分の事も、同じように心配してほしいって感じか」

「べ、つに…そういうわけじゃ…」

「…まぁ、オレには関係ねぇことだ。……そんな感情も……、オレには関係ない」

「イオ先輩……?」

「いや……なんでもねぇ」

 

 フェリが言った言葉の意図にあるような感情は、関係のないことだ。ウォルターにとって。

 その感情を察する必要性を、ウォルターは感じない。不必要な感情は、すべて戦いと役目の為に潰れる。

 考えに耽りだしたフェリを視界の端で見ながら、ウォルターはほんの少しだけ眼を伏せた。

 

(どうだろうな、知る必要は…)

(…どうだろうね。ウォルターが『知りたい』ことを知るには、必要かもしれないけれど…)

(けれど?)

(…ウォルターには…、いや、僕らには…まだわからない…かもしれない。……僕もそうだけど、他の感情というものを、単純な感情でしか理解しない僕らには…まだ、分からない事だと思う)

 

 ウォルターはルウの言葉に小さく頷く。

 

―――――なら…ニルフィリアの言葉のようにする必要もないのかもしれない

 

 ルウが言う様に、ただ、固執しているだけなのではないのかと思える。

 必要なのは……他と交わることをやめて孤立し戦うことではないのではないのか。

 今度こそ、決着をつける為に。今度こそ、人類の未来を掴むために。

 それを掴む為に必要なことは……

 

「……オレにはその感情はわからない。…だが、あいつや…お前は違うだろう」

 

 ウォルターがそう言って寝転がったまま腕を組むと、フェリは驚愕に表情を染めた。

 

「……やっぱり、あなたは変わりました」

「あ……?」

「わたしが入学した時のあなたのままなら、絶対にそんなこと言いませんでした」

「…………………………変わった、ね」

「はい。変わりました」

「……オレにはわかンねぇな」

 

 分かるかなんてことすら、わからないのに。

 小さく、一般人には聞こえないような声音でそう言って、ウォルターは部屋の外から聞こえるハイアの声と団員達の声を拾い始めた。

 聞くことの出来ないフェリは顔をしかめ、部屋の外から聞こえる戸惑いや怒りの滲んだ声の事をウォルターに問う。

 

「…なにを話しているか、聞こえますか?」

「特に意味のない会話だ」

「……そうですか。…まったく、こんなことに巻き込んで…、…レイフォンと戦いたいと言うなら、真正面から戦えばいいじゃないですか」

「無理だろ」

「…確かにむやみやたらに戦うのはやめたほうがいいとは思いますが…、それでも…」

 

 フェリは眉を寄せて考えこんでしまう。

 考え込み始めたフェリに、ウォルターは身体を起こして話しかけた。

 

「そういう事柄は相手にしねぇだろ。まぁ……そんな戯言は、“本当の戦場”じゃねぇから言えるンだろうが」

「……それは……」

「ま……簡単に言うなら、死ぬのは嫌だろってこった」

「それは…そう、でしょうけど。……いまの戦いは、あなたからすればやはり生ぬるいですか?」

「……そりゃあ、な」

 

 そう言ってウォルターは腕にはめた金の腕輪をいじりながらそう呟くように言った。

 フェリはウォルターの弄る金の腕輪に視線を向ける。

 

「その腕輪は、あなたがずっとしてきたものなんですか?」

「…それが?」

「少し前、あなたはその腕輪をレイフォンに渡しましたよね。…なぜですか?」

「……なんとなく、としか」

「あなたがいつも大切にしていたそれを、“信頼していない”人に預けたと言うんですか?」

「……そこでその話……」

 

 ウォルターは頭を掻き、やや眉根を寄せてフェリに視線を向けた。

 しかしフェリの視線は変わらず怪訝だった。

 

「どうして、そうも隠そうとするんですか? 別に、あなたが他人を“信頼”している事を隠す必要は無いでしょう」

「……いや…そういうつもりは微塵もねぇけど」

「じゃあなんですか? 相変わらずはっきりしませんね」

「……信じているなンて…オレにはわからない」

「どういうことですか?」

 

 フェリが困惑した表情で首を傾げ、ウォルターに問うた。

 だが、問われた本人であるウォルター自身もほんの少し困惑の表情を浮かべており、やはり頭を掻いて口を開く。

 

「他のヤツことなんて気にしたこともねぇし、オレはどうだっていいからな」

「……あなた自身が、信じているのかどうかわからないと?」

「まぁ…」

 

 フェリに言葉を返しながら、ウォルターは内心で小さく呟いた。

 

―――――……知らず知らずのうちに、信じていた……?

 

 レイフォンに腕輪を貸した事も、カリアンにあれだけ啖呵を切ったにも関わらず、実はそうだったから(おこな)った行動だったというのか。

 

 ウォルター・ルレイスフォーンは、いつから揺れ始めていたのだろう。

 

―――――……違う。…………オレは、

 

(……ウォルター?)

 

 思考を直接揺さぶるルウの声さえ聞かず、ウォルターは金の腕輪をはめた手首を掴んだ。

 

(ウォルター?!)

 

 ルウの声が思考を叩く。だが、それにもウォルターは気付かない。

 何処かうつろなウォルターの様子の変化に、フェリが気づいた。

 

「イオ先輩……?」

 

 フェリの怪訝な声が小さく呟かれる。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。