明星の虚偽、常闇の真理   作:長閑

5 / 128
それでも廻り続ける運命

 小さなころの記憶は、あまりない。

 昔から武芸者として錬金鋼を握っていたから、早く過ぎていってしまったからだ。

 だけど、僕は感覚として一つ覚えていることがある。

 それは、錬金鋼を握るよりも昔のこと。

 顔も覚えていないけれど、あの人の手と、笑みだけ覚えている。

 養父さんと何かを話していた誰か。

 彼は、どこかデジャヴを感じるような笑みを浮かべていた。その後、僕と幼馴染が少し離れた所に立っているのに気がついた彼は、こちらへ歩み寄ってきて、僕の頭と幼馴染の頭を撫でていったんだ。あの時の手が、とても暖かくて。

 誰かもわからないのに、撫でられたことが、ひどく……うれしかったことを覚えている。

 

 

 

 

「遅い! 遅いぞウォルター!!」

「悪かったって、アントーク。生徒会長に呼び出されてたンだよ」

「あぁそういえば。放送がかかってたな」

「だろ? だからだよ、アントーク」

「ぬうぅ……。しかたないな…今回はそういうことにしておいてやろう。だが、次は許さんぞ!」

 

 練武館に呼ばれていたのを思い出して来て良かった。ニーナの機嫌は悪い方に最高潮。

 珍しくいたらしいシャーニッド・エリプトンに肩に腕を置かれつつ声をかけられた。

 

「で? どんなお話?」

「はぁ? ンなときめく話なンざしてねぇですけど? エリプトン先輩」

「あ~あ~、つれないねー。後輩との親睦を高めようとしてるんじゃないか」

「馬鹿馬鹿しい。大体、あんたは女限定でしょうそういうの。ってことで特に報告は無し。黙秘権発動だ」

「本当に冷たいな」

 

 シャーニッドがウォルターの肩においた腕をどけながらやれやれと肩を竦めた。

 ウォルターはそれを無表情で返す。そして、ふとひとりいない人間に気がつき、ニーナに問うた。

 

「アントーク。ロス妹が来てねぇみてぇだけど?」

「あぁ、フェリならいま新人を呼びに言っている。つい先程わたしも呼ばれてな。お前が来る2分前に。それで、十七小隊に入れる新人をひとりもらったのだ」

「……それって、講堂で暴れてた奴沈静化したひとり?」

「あぁ。お前ともうひとりの、もうひとりの方だ」

「……会長何考えてンだ……」

「どうかしたのか? その新人と」

「……いンや…別に」

 

 明らかにテンションの下がったウォルターにニーナが首を傾げた。しかしウォルターも相手に出来るほど忍耐が残っていない。

 本当に会長なにしてンだと、その思いばかりが募る。そう考えていると練武館の扉が開いた。

 入ってきたのは、十七小隊の念威操者を勤め、カリアンの妹でもあるフェリ・ロスと、先程話にも上がっていたレイフォン・アルセイフ。

 武芸科の制服を着ている事と、十七小隊のバッヂをつけていることから、恐らくはカリアンに押し切られたのだろう。

 渋々といった様子が目立つレイフォンに、ニーナが説明をしていたが、あまりに遠回し過ぎてレイフォンがぽかんとしたまま、呆けた言葉を言った。

 その瞬間シャーニッドの笑いが最高潮。勢いよく笑い転げる。

 

「うるせぇですよ、エリプトン先輩。いい加減にしてください。鼓膜破れる」

「ぎゃはは! 悪い悪い。しっかしニーナ、いまのはお前が悪い!」

 笑いながらそう言い、シャーニッドがレイフォンに改めて事情を説明する。

 ウォルターも改めて考えで整理する。レイフォンが武芸科の制服を着て、バッヂをつけて、ここにいる時点でやることはひとつしか無いのだが……。

 

「テストだ。お前の力量をはかるのと、ポジショニングをするためのな。と言うことで、ハーレイ」

「うん。はい、これ。適当に練金鋼とってね。そのかわり、設定を変えることは出来ないから気をつけて」

「はい」

 

 練金鋼メカニック、ハーレイから練金鋼を受け取ったレイフォンが練金鋼を構え、復元する刀身の長い、広刃の剣。

 レイフォンは、部屋の隅にシャーニッドと共に立つウォルターを見て顔をしかめたが、すぐに切り替え、ニーナと向き合った。

 

「いくぞ」

 

 レイフォンに向かってニーナが飛びかかった。鉄鞭の双牙がレイフォンに襲いかかる。それをレイフォンは剣で避け、流し、双牙から逃れる。

 

「おーやるな。ニーナの初撃を避けきった奴なんて初めて見た」

「嘘付け。オレもアントークの攻撃は凌いでただろうが」

「あんれ、そうだったっけ?」

 さらりと流したシャーニッドの態度に、ウォルターはやや舌打ち混じりに話を切り替える。

「……大体、いつも言ってンだろうが。アントークは攻撃が単調すぎンだよ。特に初撃。組み合ってからはまぁまぁだが、初撃は直線すぎて猪だぜ。と言ったって、それ以外の所は真面目丸だしだ」

「厳しいご意見だな」

「ちなみにお前は、初撃はいいがそれ以外はパターンが同じで読みやすい。初撃とあわせると、お前は単調すぎる」

 

 ウォルターの言葉に相変わらずだな、とシャーニッドは頭を振った。そのシャーニッドに、ウォルターは不機嫌そうに顔をしかめた。

 少し遠くにいたフェリが、ウォルターによってくる。

 

「ウォルター先輩。あなたの目から見て、あの新入生はどう思いますか」

「んー…? そうだな…、アルセイフは……まあ、昔よりも冴えは悪いな。剣の筋が歪んでる。それに、剣線が迷ってばかりで真っ直ぐと振れて…、」

「違います」

「…ん?」

「わたしのサボりの仲間になるでしょうか」

「……………………」

 

 珍しく真面目に聞いてきたなと思っていたら、いつも通りのフェリの言葉にウォルターが苦笑いをする。

 

「……まあ、あえて、なンじゃねぇかとと言っておいてやろう」

「そうですか」

「ウォルターもフェリちゃんも適当すぎだろ~」

 

 シャーニッドが呆れたように話す。

 後方より投撃物接近。速度8.7。接触まで3.6秒。回避補助必須人物存在、在。

 

―――――お?

 

 久しぶりに来た感覚にウォルターは一瞬戸惑ったものの、即座にニーナとレイフォンの方を見る。そしてさっとフェリを抱え、横へ飛び退いた。

 その瞬間に、レイフォンが壁に叩きつけられ、気絶して落ちた。

 叩きつけられる前に、ニーナの衝剄の感覚がしたため、おそらくレイフォンはニーナが放った衝剄をいなしきれなかったのだろう。

 

「……あぶなっ」

 

 シャーニッドがウォルターを睨みながら言う。ウォルターがフェリのみを庇ったためだろう。しかしウォルターはそんなシャーニッドを不機嫌顔で一蹴する。

 

「……お前は武芸者だろうが。ロスは念威操者。だから自分でしろ」

「差別だ!」

「男に抱えられて嬉しいか?」

「嬉しくねぇな」

 

 至極真面目言ったシャーニッドに、ウォルターはやっぱりな、と呆れた笑いを零す。

 ウォルターは抱えていたフェリを降ろすと、床にのびたレイフォンの額をつつく。

 

「ん、完全に伸びてる」

「……すまない」

「あン? アントーク、どうした?」

「いや…新入生にちょっと厳しすぎたかなと」

「……関係ねぇだろ。…こいつには良い刺激になったンじゃねぇの」

 

 ウォルターが面倒くさそうにレイフォンを抱える。

 

「ウォルター?」

「アントーク、オレはアルセイフ連れて医務室行ってくるわ。ってことで。ばははい」

「ば、ばははいって……」

 

 ウォルターはニーナに断り、レイフォンを抱えたまま医務室へと向かった。

 

 

 

 

 

「ったく、地味に重くなりやがって」

 

 溜め息をつきながらウォルターはレイフォンを医務室のベッドに降ろした。手をふらふらとさせながらどさりと椅子に座り込む。

 

「はぁ……。あン時は、まだそんなに重くなかったのにな」

 

 ウォルターは、ふと天剣授受者の決定戦の時のことを思い出した。

 剣を投げつけ、一旦姿を消したウォルターは、歓声がどよめきに変わったのを感じて、ひき戻った。そうしたら、レイフォンが地面に伏せたまま気絶していたのだ。

 呆れながら抱え、備え付けの簡易医務所においてあるベッドに向かって放り投げた。

 あのときは凄く軽かったな、と思いを馳せた。

 しかし、彼と出会ったのはもっと昔にもある。まだ、本当に赤ん坊の頃。記憶にもないであろう時期。ウォルターが一度目にツェルニに訪れ、“獣”と共に過ごしていた日々の中で、それはあった。

 その後、グレンダンで起きた珍事件で再会したのだが、正直な所確証は無い。この鳶色頭があの時の子どもだと証明するものを、彼が持っていないからだ。

 

―――――だがまぁ、結構気にしてたはしてたか、前から

 

 ウォルターはふむ、と顎をつまみながら考えた。

 時々サイハーデン孤児院にも顔を出していたし。お陰で彼らの養父のデルクとはそれなりに顔なじみになっている。あの時は天剣授受者だったから、妙に甲斐甲斐しくされた。それが鬱陶しくて、長居をしたことはなかったが。

 ふと、ウォルターが視線を向けた椅子の隣にある棚の上に、ペンがあるのに気がついてひらめく。

 

「ま、手間かけさせてくれたことのお礼って事で」

 

 ペンをキャップから引き抜き、きゅきゅっ、とレイフォンの顔に落書きする。

 

「……っく」

「……なにしているのですか?」

「お、ロス。これこれっ」

「…本当になにをしているんです」

 

 静かに入室してきたフェリが呆れた声を出す。ウォルターは心底楽しそうにみせる。

 レイフォンの顔には落書きがされている。それも意外に巨大で、繊細にかかれている……

 

「カイゼル髭、ですか」

「うめぇだろ」

「そうですね」

「お前生返事だろ」

「いいえ?」

 

 フェリの相変わらず淡々とした答えにウォルターは溜め息をつき、ペンにキャップを被せる。

 

「じゃあオレは行くな。アルセイフ頼むぜ」

「え、ウォルター先輩は出て行くんですか」

「……寂しい?」

「ち、違います…!」

「じゃ、オレは行くぜ? 頼むな」

 

 フェリの頭を一撫ですると、そのままウォルターは医務室を後にした。

 

 

 

 

 

 夕暮れ時の肌寒い風がウォルターの頬を撫でていった。風のながれた方向に、何となく首をまわした。

 夕日だ。その光の眩しさに目を細めた。

 神々しい赤が地平を染め、その上から深い黒……闇が迫っている。

 

「………………」

 

 黒。闇。

 どうしても、彼らを思い出す。いいや。思い出さなくてはならない。

 ウォルターは近い未来この世界に来る災厄を本当の意味で知っている。

 その災厄の事も、何故生まれたのかも、何故こうなったのかも、この世界の成り立ちも。

 だからこそ、ウォルターはここにいる。

 かつての仲間のために。仲間が守ろうとしたものを守る手助けをするために。

 その為にここにいるのだから。

 学園都市、ツェルニ。新たな運命の紡ぎ手。

 ウォルターがグレンダンにいたときには運命は廻らなかった。

 しかし、もう一度ツェルニに来てみればどうだ?

 運命は皮肉にも事を知っているグレンダンではなく、何もしらない様な少年少女達を巻き込んで廻りだした。

 廻っている、と言うだけであれば、グレンダンでも廻ってはいたのだ。しかし、このツェルニで大きな変化が訪れている。

 

「この変化は、吉とでるか凶とでるか。見物だな」

 

 かつて、このツェルニには獣がいた。ツェルニの暴君と呼ばれるに至った男が。

 その男は、独自の運命の紡ぎ手。いわば、イレギュラーに近いもの。

 そして、このツェルニには、まだ闇が残っている。あのとき、ジャニスも言っていた。

 

『眠り姫は目覚めやしない。闇は震えたかしら? 月は黙っている』

 

 そして獣は呻いた。

 

「……………」

 

 はた、と思考から地平に目を戻すと、すでに夕日は闇に飲まれ、月が昇っている。

 

「月」

 

 しばらく考えに耽った後、帰ろうと踵を返した。まだ廻りだした運命だ。

 修正も、ある程度廻ってからしか出来ない。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。