明星の虚偽、常闇の真理   作:長閑

42 / 128
出来る事、出来ないこと

 

 試合前日。

 ウォルターは学校の視聴覚室に来て居た。

 

―――――第十小隊の事、あんまり知らねぇかも

 

 レイフォンもそのようだが、ウォルターとしても情報を事前に知ることはあまり好きではない。

 だからといって、行き当たりばったりというもの癪にさわる。

 せめて、どういう小隊なのかをしろうと思って、視聴覚室の準備室から第十小隊の情報資料をかりて、視聴覚室に入った。

 

「……あ」

「…ウォルター」

 

 視聴覚室には先客が居た。

 

「エリプトン……先輩」

「お前、相変わらず“先輩”つけるの苦手な。どうしたんだよ」

 

 控えめにウォルターが言うとシャーニッドが苦笑を返してきた。

 シャーニッドの問いに、ウォルターはやや視線を泳がせる。

 

「いや…オレはちょっと第十小隊の資料見ようと思って」

「……珍しいな、お前が」

「今回はちょっと事情が違うからな。気にしておくべきかと思って」

「ふぅん」

 

 そう頷きながら、大きなテレビの前に座っていたエリプトン……シャーニッドは席を開けた。

 

「あ、悪いな」

「いや。ところで、どの資料持ってきたんだ?」

「あーっと……。この間の試合のヤツ」

「じゃあ、つい最近か」

「そ」

 

 ウォルターは記憶媒体をデッキにセットすると映像を流し始めた。

 

 しばらく映像を静かに見ていたシャーニッドが、映像を見ながら呟いた。

 

「……やってねぇな」

「……誰が? なにをだ?」

「シェーナが。違法酒を」

「…じゃあ、使ってンのはディン・ディーだけということか……」

「そういうことだ」

 

 ふむ、と一瞬納得しかけて、ウォルターはシャーニッドの言葉に首を傾げた。

 

「…第十小隊は、うちの小隊と似たような考えなんだよな?」

「……まぁ、そうだ。ツェルニを守る。そう掲げてるな」

「…じゃあ、おかしいンじゃないのか、これ」

「そうだな」

 

 シャーニッドも苛立ったような様子でそう呟いた。

 ウォルターは、そんなシャーニッドにあえて冷ややかな目線を向けた。

 

「……ダルシェナ・シェ・マテルナ……だったな、確か」

「あぁ」

「そいつは、気付いてンのか? ディン・ディーのやってることに」

「……おそらくは、な」

「………となれば、相当趣味が悪ぃ」

 

 ウォルターは小さく舌打ちをする。

 シャーニッドは肩を竦めただけだったが、それでも何処か納得のいかない様子ではあった。

 

「おかしいよな。困ったもんだぜ、本当に」

「……エリプトン…先輩は、元々この2人と居たンだよな」

「……そうだ」

「じゃあ、そのほころびは分からなかったのか?」

「…わかってたからこそだ。…だからオレは、あそこを出た。あのままじゃだめだと思った。……だが、オレは結局中途半端に壊しただけみたいで、もつれを残していたみたいだ」

「……みたい、じゃないな。残してたンだ」

 

 シャーニッドはウォルターの言葉を沈黙で肯定した。だが、特にそれに対してウォルターは責める気は無い様で、なにも言わなかった。

 逆にその静かさにシャーニッドが不安になったようで、口を開く。

 

「……なにもいわねぇの?」

「いまさらどうしようもないだろ、こりゃあ。こうなっちまったンなら、もう後はあんたがきっちり壊しきる以外ない。…残したもつれという因果は、あんたじゃないヤツには切れない」

「……………………」

 

 ウォルターはシャーニッドが沈黙した事に続いて沈黙し、映像を見つめた。

 

「……なあ」

「あ?」

「レイフォンは、オレがシェーナと戦わせてくれって言ったら、させてくれっかな」

「させてくれるだろ。あいつだってこういうことは分かってンだろうし……、大丈夫だろ」

 

 ウォルターはシャーニッドにそう言って話を切った。

 端的な話の切り方にシャーニッドはやや苦笑をして、それからまた画面を見た。

 

「……壊す事に、恐怖は覚えてねぇのさ」

「…………………?」

 

 ぽつりと、シャーニッドが言葉をもらす。

 

「…あいつらとの関係。入学したての頃。抜けて、十七小隊に入る少し前までの状況。それらの終止符を打つことに対して、恐怖はねぇんだよ」

「…………………」

「一番こえぇのは、そのせいであいつらが死ぬことなんだよ。……だけど、やるって決めたからには、手を抜く真似なんて、しない。したくねぇ」

「………そうだな………。決めたならやり遂げるべきだ。たとえそれが、非道だと罵られることであっても、やるべきことならば……な」

 

 ウォルターがうっすら笑みを浮かべながら座っていた椅子から立ち上がった。ウォルターは視聴覚室の扉を開け、出ようとする。しかし、その一歩手前でピタリと足を止めた。

 そんなウォルターをシャーニッドは静かに視線でそれを追い、そして視線を背けた。

 

「たぶん、ディン・ディーとはオレがやる。……と言いたいが…、アルセイフがどう言うかが現時点でわからない。からなンとも言えないが…、ある程度はあんたの好きなようにやるといいだろ」

「…………………分かった」

 

 ウォルターは視聴覚室の扉を静かに閉めた。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。