明星の虚偽、常闇の真理   作:長閑

13 / 128
考察

 

「さて、本題に入ろうか」

 

 フェリが皿を片付けるのをウォルターが手伝い、いまはフェリが淹れてきたお茶を飲みながら、カリアンの話を聞いている状態だ。

 ひとつの封筒をとりだして、中から1枚の写真を取り出した。

 

「これは、五百キルメル程離れた山だ。そして、気にしてほしい場所はここ」

 

 カリアンがぐるりと指でそこに円を描く。

 ウォルターは一見して「あぁ」と呟き、レイフォンはしばし写真に見入って「あぁ」と呟く。

 

「どうだい?」

「んー」

「ご懸念の通りかと」

「なんですか?」

 

 フェリが隣から声をかけた。それに対し、ウォルターが口を開く。

 

「汚染獣だよ」

 

 そう告げると、フェリがきっとカリアンを睨みつけた。

 

「兄さんは、また彼らを利用する気ですか?」

 

 フェリとカリアンの論争が繰り広げられる中、ウォルターは写真を手にとって見る。

 

(んー…これはちょっとやばい気がするなぁ…)

(どうして?)

 

 唐突にウォルターの頭のなかに声が響いた。ルウの声だ。

 

(これはたぶん、ツェルニの錬金鋼じゃ太刀打ち出来ないだろ)

(あ、もしかして……?)

(たぶん、そうだ)

 

 ウォルターが思考でルウと会話していると、レイフォンが口を開く。

 

「おそらくは雄生体でしょう。何期の雄生体かは分からないけれど、この山と比較すると1期や2期とはいかなそうだ」

「……………」

「……ウォルター? どうしたんですか。珍しいですね、黙りこくって」

「オレが日頃騒がしいみたいな言い方をすンな。……確かに雄生体ではあるンだろうが……」

「なにかあるんですか?」

「ん~…。これは本当に嫌な予感がすンだよなー」

 

 ウォルターがこめかみを押さえながらそう言うと、カリアンは苦笑した。

 

「となると、余計に2人に出てもらう事になりそうだね」

「…まぁ、オレは構わねぇけど。埃かぶってる剄も使えるしさ」

「その表現の仕方はどうかと思いますけど…」

 

 レイフォンの呆れた言葉を聞き流しながら、お茶を口に含んで、喉に流し込んだ。

 

 

 螺旋階段でのレイフォンとフェリのやり取りをウォルターは苦笑混じりに見やりながら、レイフォンとウォルターは帰路についていた。

 

「ウォルター」

「あ? どうした」

 

 突然レイフォンから声をかけられて、ウォルターは内心驚きながらも平然と返事を返した。

 

「ウォルターは、今回の件、どう思ってますか」

「今回の事? ん~…まぁ、オレはどうでもいいかな」

「……どうでもいいんですか?」

 

 ウォルターがあっけらかんとして言った一言に、レイフォンはどこか呆れたような顔で聞き返した。そんなレイフォンに対して、やはりウォルターはすらすらと答える。

 

「そうだなぁ。オレはしたい事があるし、別にそれの阻害にならなければどうでもいいかな」

「……もし、阻害になる事になったらどうするんですか?」

「単純だろ。…全力で排除する。それだけだ」

「…そうですか。……もし……、もし、ですよ? 旧友がそうだったら、どうするんですか。いま言い切ったように、排除するんですか?」

「……お前は問いばかりだな」

 

 ウォルターはレイフォンの質問攻めに肩を竦め、ふむ、と考えてから答えた。

 

「そうだなぁ…。それが“どの”旧友かによるかなー。別に天剣授受者のヤツらなら問答無用で叩き斬るけど…」

「他にも、旧友が居るんですか?」

「……お前、オレがぼっちみたいな言い方やめろよな。あいつらのもっともっと前の知り合い」

「そうですか……」

 

 レイフォンは俯いて何かを考えだした。

 ウォルターは空を見上げて、“闇”が覆い、星が輝いて、色がところどころ変わっている空に懐かしさを覚える。

 

「……あの……」

「あ?」

「ウォルターは、どうしてそんなに思い切りがいいんですか?」

「……ンな事知るかよ。昔からオレはこうだ」

「…やっぱり性格的なものでしょうか」

「だろうなぁ…。昔っからだし」

「……そういえばウォルターって、きょうだい居るんですか?」

「居るけど……」

「え?! 居るんですか?」

「なンだよ。居るぞ、弟が」

 

 突然話の話題が変わった事にウォルターは少し戸惑ったが、それでもレイフォンの狼狽ぶりに一瞬笑いかけた。

 

「えぇ~、意外です」

「意外か? オレに弟って…」

「意外です。…どんな弟さんなんですか?」

「んー、双子なンだが…」

「双子!? ますます意外です…」

「そんなにか。一卵性双生児なンだが、性格はまったく違うぞ。寧ろ逆だ」

「良かった。非道な兄とは似てつかなくて」

「失礼な」

 

 人間性でヤバいというならばルウの方がよっぽど凄いぞ、とレイフォンに言ってやりたいが、さすがにそれはやめた。

 オレと2人で居たいが為に世界中の人間を殺した――実際したのはニルフィリアだが――なんて知ったらどんな反応するだろう。

 ちょっとそんな誘惑にかられるけれど、さすがに言わない。やばいから、本気で。

 

「ま、知らない方が幸せなこともあるってね」

「……………?」

「ほら、帰ろうぜ」

 

 ウォルターはそう言って、話を切った。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。