グラシデアの雫   作:Noche

4 / 13


 

 

 

 

レイカは真っ暗闇の中でぽつんと立っていた。

 

一瞬動揺したが、これはいつもの夢だということに気づいて安堵し、これからあの幽霊であるベイリーフの過去を視るんだろうと推測する。

 

夢の中で感じるはずはないのだが、レイカが立っているこの暗闇は、いつもどこか冷涼とした空気だった。

 

まるで電気が点いたかのようにいきなり映り出した映像は、ベイリーフ視点で流れ始めた。

 

 

 

ベイリーフはもともと臆病な性格で、バトルに向かないポケモンだった。

 

そんなベイリーフのマスターであるトレーナーはカントー地方でベイリーフのことを思って逃がし、その後は自由気儘な野生生活を送っていたのだが、ある日捨てられた1体のチコリータを見つける。

 

『どうして泣いているの?』

 

『お前は使えないって、捨てられてしまったから……』

 

どうやって彼女を慰めればいいか、分からない。

 

放っておくこともできず、涙を止める方法も知らなかったベイリーフは、マスターにまた会いたいと大粒の涙を溢す寂しがりなチコリータの傍に、ずっと居続けた。

 

チコリータの寂しさが薄れた頃には、2体は愛し合って子供が生まれており、子供のチコリータはベイリーフと母親であるチコリータに挟まれて気持ち良さそうに眠っていた。

 

ここで映像は一旦途切れ、再び映像が流れる。

 

 

木々の間を通り、何処かへ向かっているようだった。

 

レイカはその風景に見覚えがあり、思案している間にベイリーフはポケモンと出会う。

 

『おや、ここらへんでは見ない顔だな』

 

『あぁ、いつもはもっと西の方にいるんだけど、今日はおいしいモモンの実を息子に食べさせてあげようと思って、こっちに来たんだ。ここの辺りで実っているモモンの実は美味しいと評判だったから』

 

『そうかそうか。それならオレ知ってるから案内してやろっか?もうすぐ夕方になるから早く着いた方がいいだろ?』

 

『それはすごく助かる。ありがとう。ほら、君達も』

 

『ありがとう!』

 

『ありがとうございます』

 

ベイリーフ達は親切なスピアーに感謝し、先導するスピアーの後についていく。

 

レイカには、スピアーの羽音がやけに耳に残った。

 

 

夕方になり、木の葉たちが顔を赤く染めるなか、ベイリーフは内心首を傾げていた。

 

スピアーについていってから、もう1時間はとうに経っている。モモンの実がなっている木はそこまで遠かっただろうか?

 

『ねえあなた、まだ着かないのかしら? あの子ちょっと疲れちゃってるみたいなのよ』

 

後ろにいる妻のチコリータが小声で訴え、休憩を促してくる。

 

確かに、子供の足で1時間歩きっぱなしは疲れるだろうと納得する。彼も正直ここまで時間がかかると思っていなかった。

 

『ごめんなぁ、奥さん。さっきオレちょっと迷っちゃっててよぉ、思い出したからもうすぐ着くと思うんだ。悪ぃけどもうちょっとだけ我慢してくれねぇ?』

 

『っ……! は、はい』

 

『っすみません、こちらは大丈夫なのでお願いします』

 

まさか聞こえていたとは思わず、ベイリーフとチコリータは身体をびくつかせる。気まずい空気が流れるかと焦ったが、スピアーはご機嫌そうに飛んでいた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。