グラシデアの雫   作:Noche

11 / 13
10

 

スピアーからしてみれば、己が過去に殺した者など、興味が湧かないすぐに忘れてしまうものでしかない。

 

だからもちろん、自分が殺したベイリーフは覚えているかと問われても覚えているわけがなかった。

 

己の前に立ち睨み付けているのは、頭に葉が生えている、四足歩行のポケモンだった。

どうやらこの小さいポケモンは、そのベイリーフというものと関係があるらしく、スピアーの発言に顔色を憎しみに変え、襲おうとした。

 

ここでやっと、どうでもよかった存在に食指が動いた。このポケモンは、己が殺そうとしたらどうなるのだろう。

 

そのまま自分を襲え。自分が襲ったのに、返り討ちにあったら、どんな顔をするのだろうか。そう期待して楽しみに待っていたスピアーだったが、後方にいた人間に制止され、そのポケモンは我に返ってしまう。

 

『オイオイオイィィ、なんだよかかってこねーのかぁ?』

 

踏みとどまってしまったことに不満を抱いたスピアーはそのポケモンを煽る。また激情に駆られ、こちらに向かってこい。下劣な笑みは隠しきれず、顔が歪む。

 

「どうやら戦う気になったみたいね」

 

『あぁん?』

 

人間は何の感情も乗せていない凪いだ眼差しでスピアーを見つめていたが、一度その琥珀色の瞳を閉じて再び開くと、その中心に真摯な炎を灯した瞳へと変貌した。

 

「行くわよチコリータ!」

「チコッ!」

「【マジカルリーフ!】」

 

虹色のオーラを放つ葉が、スピアーを襲う。

こんな葉を避けることなんて造作もないと余裕の表情で躱すが、通りすぎた葉は意思を持っているかのように翻して方向を変え、振り向いた頃には遅く、その葉はスピアーの身体を切りつけた。後ろからは次々に虹色の葉が飛んでくる。しかし、むしとどくタイプであるスピアーに、くさタイプのマジカルリーフは効果がいまひとつだ。

 

小さい痛み続くと、鬱陶しいもので。

沸点が低いスピアーは怒りに任せ、【ダブルニードル】で反撃した。マジカルリーフを出していたチコリータに、スピードのあるその攻撃は避けられるわけもなく直撃する。

 

「チコリータ、草木に隠れて! 落ちている石を草木に向けて蹴り、撹乱して!」

 

効果抜群の技を食らい傷を負うも、まだチコリータは動ける。痛めた患部を庇いつつ草木に隠れ、指示に従いスピアーを騙す。

 

『おぉ~い、隠れてねえで出てこいよぉ。正々堂々真っ向勝負しなくていいのかぁー? あは、そっかぁ。それでオレサマに勝てねえから隠れて戦うのかぁ。

わりぃわりぃ、ズルしなきゃ(・・・・・・)勝てねえんだよな? なら、しかたねえよなぁ?』

 

「何を言われているのか知らないけれど、ムキになっちゃだめよ、チコリータ!」

 

『チッ……うぜえなあの人間……』

 

この人間のせいで、チコリータが正気に戻ってしまうのが気に入らない。スピアーは、その金の髪の女に向けてダブルニードルを繰り出した。しかし、針が女に突き刺さることはなかった。女が出したポケモンによって、2つの巨大な針がピタリと静止してしまっているのだ。

 

「スピアー、あなたは今、チコリータと戦っているのよ。私じゃなくてチコリータだけを見なさい。それとも、私がいるというだけであなたはチコリータを上手く挑発できないのかしら?」

 

女は先程スピアーがチコリータを煽った時のような言葉遣いで挑発する。

 

「サーナイト、ありがとう」

『う、ううん……お母さんの役に立てて嬉しい』

『エスパータイプか……クソ、わぁったわぁった。あのチビだけ見てりゃあいんだろ?』

 

女が出したポケモンであるサーナイトが、はにかみながら主人である女の傍へ行き、お互いに微笑みあう。そんな光景は捻くれた性格のスピアーにとってものすごく気色悪いもので、顔を歪め耐え兼ねたように顔を逸らし、早々に攻撃することを諦めた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。