ROMANCE DAWN STORY   作:ヘビとマングース

275 / 305
For the future

 「私は、ここに残るわ」

 

 夜の静けさを切り裂くような一言は、強い決意を感じさせる声で伝えられた。

 イガラムは息を飲み、ルフィとキリは笑顔で受け止める。

 カルーが心配そうな目で見ているものの、ビビは彼の頭を優しく撫で、もう一度目の前に居る二人を見ると穏やかな笑みを見せた。

 

 「本当のことを言うと、もっとあなたたちと一緒にいたい。もっとたくさん冒険してみたい。私の知らない、色んな世界のことを知ってみたい。そう思うの」

 

 一度目を伏せ、言葉を区切って。目を開けて迷いのない意志を窺わせた。

 

 「だけど一緒には行けないわ。私は、この国を――」

 

 小さく息を吸って、内から溢れ出る感情を隠すことなくその言葉を口にする。

 

 「愛しているから」

 

 それは何よりの言葉。彼女を表す上でこれ以上ないほどわかりやすい。

 故に止めようとは思わない。

 ルフィはにっこり笑って冷静に答えた。

 

 「そっか」

 「ええ。それが私の意思……」

 

 言いながらも顔は少し寂しそうで、彼らを見ていた視線は床に落ちる。

 カルーも同じだ。これまでの冒険が楽しく、決して忘れられない日々になった。だからこそ離れ難いという想いが拭いきれない。

 

 彼女の背を見つめるイガラムは複雑な心中だった。

 ビビの決断は王女として正しいものだろう。しかし彼らとの別れが辛くないはずがない。

 何が正しく、何が間違っているのか。

 もはや彼自身にも指摘できるものではなくて、彼らが言う通り、ここはビビが自分で選択した道を応援するのがいいに違いない。自然とそう考えていた。

 

 また小さく息を吐いて、ビビが顔を上げた。

 二人は彼女を待っているらしく、急かすこともなければ逃げようともしない。

 

 「私、自分がなんとかしなきゃと思ってた。私がこの国を守らなきゃって何度も思ったわ。だけどあなたたちに出会って、本当に救われたの」

 

 胸の前で手を握って、彼女は真摯に仲間たちと向き合った。

 

 「ありがとう。何度言っても足りないくらい、その気持ちでいっぱいなの……」

 「いいよ。おれたちは好きでやっただけだ」

 

 ルフィはからりと笑ってあっさり言った。

 そんな彼の笑顔につられてビビの肩から力が抜ける。

 

 「私が船を降りても、あなたたちの冒険は続く……」

 

 言ってもいいのだろうかという迷いはあったはずだが、今は迷わなかった。

 

 「こんなことを言うのは勝手かもしれないけど。もし、みんながまたこの国に来た時、いつかまた会えたら……私を仲間と呼んでくれますか?」

 「当たり前だ。どこに居たってビビはずっとおれたちの仲間だろ」

 

 そう言われた途端にほっとしたようだ。明らかにビビの表情が柔らかくなった。

 身を乗り出したルフィは普段とは違って落ち着いた様子で語る。

 

 「おれたち、この海を一周したらまたこの国に来るからよ。そしたらまた一緒に冒険しよう」

 「いいのかな? 海賊王と一国の王女様が一緒に冒険なんて」

 「いいに決まってるさ。おれたち仲間だもんな。な、ビビ」

 「そうね。ずっとはだめでも、たまには許されるわよね?」

 

 肩をすくめたキリが苦笑する。ちらりとイガラムの方を見ればすぐに彼も気付いて、同じように困った様子で苦笑した。少しは心の余裕ができたらしい。

 カルーも嬉しそうな様子で羽を動かし、元気な声を室内に響かせる。

 ビビは、ルフィを見つめて言った。

 

 「約束よ。必ず、私を迎えにきて」

 「わかった、約束だ。ビビもおれたちのこと忘れんなよ」

 「忘れないわ。絶対に……」

 

 静かに、そっと右手を差し出した。小指だけは何かを求めるように伸ばされる。

 ルフィも右手を前に出す。

 二人の小指は絡められ、再び会う約束とし、穏やかな様子で笑い合う。

 

 いつになるかはわからない、きっと遠い約束。そのいつかを求めて彼らは言葉を交わした。

 辛くなんてない。約束したからには、必ず再会することができるのだから。

 彼らは仲間だ。

 理由なんて作らずとも、彼らの言葉は信じられる。

 

 

 *

 

 

 《――私は小さな約束をしました》

 

 ビビ王女のスピーチが続いている。

 アルバーナで行われるそれは電伝虫を使い、国中どこに居ても聞けるようになっている。当然港町であるタマリスクでも最大音量のスピーカーで流していた。

 彼女は歌うように朗々と言葉を紡ぎ出す。

 その声は、言葉は、海に浮かぶ船へも届いていた。

 

 《いつ果たされるとも知れないその約束は、きっと海の中では消えてしまうのでしょう。だけど船は言いました。“また一緒に冒険しよう”と》

 

 甲板に立つ彼らは遠くても聞こえるその声に耳を傾けていた。

 

 《その言葉は私にとって大きな光。暗闇の中を進む道標。私はもう、迷いません》

 

 国に居る人々は今頃どんな顔をしているのか。

 知る術はない。だが知らなくていいと思っている。

 

 《私はこの国を、愛しているから》

 

 彼女が居ればこの国は大丈夫だ。

 シルクとナミは優しい微笑みを浮かべて顔を見合わせ、サンジは煙草の煙を吐き、突然ウソップが嬉しそうにチョッパーを抱え上げて肩車をすると彼は驚いていた。

 

 「もう大丈夫そうだね」

 「ほんと、あの子は強くなった」

 「ビビちゃんはきっと良い王女になる。これから今以上に」

 「へへっ、そりゃそうだろ。なんたっておれたちの仲間なんだからな」

 「わっ……! お、おおっ、そうだ。ビビはおれたちの仲間だもんな」

 

 珍しく笑みを見せたゾロが腕組みをして、黙ったままだった二人に振り返った。

 

 「どうする、船長」

 「よし! 出航するぞ! キリ、どっちだ?」

 「どっちでも。好きな方に進めばいいさ」

 

 キリに促されたルフィはいつもの調子でメリー号の船首に飛び乗った。

 目一杯の笑顔を大海原に向けて、力一杯拳を振り上げる。

 

 「野郎どもォ! 出航だァ!!」

 

 力強い雄叫びを上げて、ゴーイングメリー号は新たな旅路へ漕ぎ出した。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。