ハイスクール・フリート―Double Girls Story―   作:有栖川アリシア

55 / 65
ドイツ面々とゼ―アドラー

 

光近はシュペーの艦上に赴いていた。

「明乃、真白、それに光近」

「みーちゃん」

「みーちゃん?」

やってきたのは、ミーナとシュペーの艦長のテアだった。

 

「紹介する、こちらが――」

「艦長のテア・クロイツェルだ、話しは聞いた、我々を救ってくれて感謝する」

「晴風艦長の岬 明乃です、こちらが」

「副長の宗谷真白です」

ふたりに握手するテア。

 

「そしてあなたが」

「はい、はじめまして、太平洋艦隊司令長官の米内光近です」

「お会いできて光栄です、司令長官」

「ありがとう、艦の乗員は無事でしたか?」

「現状は、ただしこれからゼ―アドラー基地に戻って補給だ」

「ってことは、ミーちゃんも?」

「あぁ、当然我々と行きたいのだが――」

そういうとやってきたのは、ビスマルク率いる第八艦隊の面々だった。

 

「あなた方は!?」

「Guten Tag、―あなたがシュペーの艦長のテアね、はじめまして太平洋艦隊第八艦隊旗艦のBismarckよ」

 

「艦長のテア・クロイツェルです」

「まぁ、今後の話は後でという事で、今は交流と行きましょう」

「あぁ、そうしよう」

そういうと、テアの挨拶が始まる。

 

「我々の不断の努力により艦と自らの制御を取り戻した、このめでたい日に際して、晴風の艦長から乾杯の音頭をいただきたい」

「じゃあ、みなさん――乾杯!」

『乾杯!』

交流会という宴が始まったのであった。

 

「(ま、皆馴染めているかな?)」

第八艦隊と第二艦隊の面々は、やはり艦娘というだけあってか、それとも人の目を引くからか、生徒たちと楽しく談笑していた。その中を見まわる光近。

 

 

「へぇ~その子猫、多聞丸っていうんだ~」

「はい、そうなんですよ」

真白は飛龍と楽しそうに話している。光近はグラスを持ちながら歩き回る。

 

「戦艦!かっこいい!」

「ははは、ビックセブンだからな」

長門は芽衣ちゃんと話している。当の長門もうれしそうだ。その光景をみて思わず嬉しくて頬が緩んでしまっている。

 

「(にしても、あまり被害がなくてよかった)」

シュペーの周囲には艦隊が取り囲んでいる。

 

「おう、しみったれた顔をしてんなぁー」

やってきたのは、機関科の二人、柳原と黒木だった。

 

「おう、柳原さんと黒木さんか」

「提督さん、飲み物のむ?」

「いんや、大丈夫だよ黒木さん」

「にしてもどうしたんだい?」

「まぁ、無事でよかったなってね、あとは彼女らは彼女らで交流するのが一番だと思ってな」

「全く、功労者だっていうのに、しみったれてんなぁ」

「こういうのは眺める楽しみもあるのさ」

グラスを傾ける光近。そんな中、光近の携帯が鳴る。

 

「――久しぶりだな、この携帯が鳴るのは」

そういって携帯を取ると、相手は超大物からの連絡だった。光近はそれを取る。

「もしもし、お久しぶりです、"総統"殿」

電話をとる光近であった。

 

「我々とともに、ゼ―アドラーに修理を受けたらどうだ?」

「いえ、我々は明石と合流するように連絡を受けています」

「そうか、ではここでお別れだな」

「はい」

そういって、握手をかわそうとしたときだった。

 

「いんや、まだお別れじゃないぞ?」

「・・・光近さん?」

「おう、楽しんでいるかい?」

「提督殿、まだお別れじゃないってどういうことだ?」

「あぁ、ゼ―アドラーのドックが一杯だからシュペーはこれから一旦、第二艦隊と共に御蔵島に行くことになった」

 

「御蔵島に?もしかして、太平洋艦隊の?」

「事実上の母港で、極東管区最大の軍港さ」

「あの名高い御蔵島に入れるのは光栄だ、ぜひよろしく頼む」

「あぁ、こちらこそ」

軽く握手を交わしたのであった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。