ハイスクール・フリート―Double Girls Story―   作:有栖川アリシア

51 / 65
新たな海に向けて

第二艦隊‐旗艦長門、前部甲板

 

「戻ったぞ、大変だったな」

「まぁ、そうだったな」

そういいながら長門と歩いていく。向かう先は後部甲板だ。

 

「それで、要請した部隊と武装は連れてきてくれたか?」

「あぁ、連れてきた"あきつ丸"の肝入り部隊だ」

「本気ってわけか、それで部隊名は?」

「海兵隊特殊作戦部隊-ラウンズだ」

「・・・いいのか?」

「あきつ丸がぜひともということだ、既に武蔵の後部甲板でトレーニングしているよ」

「生徒を殺さないようにいってあるよな?」

「そこいら辺は問題ない、信頼できないならあってみるか?」

「まぁ、あきつ丸の部隊を信頼しないわけにはいかない…にしても物騒な連中を連れてきたものだ、一体何を想定しているんだか」

「さぁな?そこいら辺はあきつ丸に聞いてくれ、それと乗り込むことに関して、川内と江風も立候補している」

「ほぅ、もしかして指揮を川内が?」

「そういうことだ、どうする?」

「許可しておいてくれ、それと私は晴風に戻る、第二艦隊はどうする?」

「無論、提督の下にある」

「ありがとう」

そういうと、晴風に戻ることにした

 

「お前たちはどうする気だ?」

晴風に乗り込むと弁天が出航間近に迫っていた。光近は副長と艦長の下に歩いていく。

 

「どうしますか?艦長」

「学校からの指示は、武蔵探索です、みんなの異存がなければそれを続けたいと思います」

「よーし、良く言った!ただ、無理はしないように、無理だと思ったら我々に連絡し、避難しろ、本来これは私たちブルーマーメイドの仕事だからな」

「はい」

明乃がそういう。そして、光近は三人の下に姿を現す。

 

「真冬さん、大丈夫ですよ、そのための太平洋艦隊ですから」

「おぉう、戻ってきたようだな」

「お久しぶりです、真冬姉さん、お元気そうでなによりです」

「こっちこそ、元気そうでなによりだ」

軽く握手を交わす。

「それにしても、晴風に乗艦されていたとは本当だったみたいだな?」

「えぇ、今は晴風は、学校所属艦であると同時に、太平洋第二艦隊の指揮下に入っていますからね」

「ま、そうだったな」

そんな中だった。

 

「か、艦長!それに提督さん!」

電信員のツグミちゃんがやってきた。

「どうした?」

「広域通信に正体不明の大型艦目撃情報が複数入っています」

「南東二百マイル、トラックとアドミラルティ諸島か」

光近は目配せをし

「よし、我々はトラック諸島に向かう」

「こっちは必然的にアドミラルティ諸島ですね、艦長、行きましょうか」

「はい!」

そういうと晴風は、弁天とともにアドミラルティ諸島に向かっていく。その直後、偵察機彩雲からもたらされた情報は、その艦がアドミラル・グラ―フ・シュペーということだった。

 

 

 

翌日――

 

side other

 

晴風の食堂はどことなく雰囲気が暗かった。原因は言うまでもなくミーナだった。

 

「今度は、シュペーか」

副長の宗谷真白がため息をつくように言う。

 

「ミーナさんが乗っていた艦っすよね?」

「あの時、大変だったなぁ・・・」

「そうっすよね」

無言の食堂にふたりの声が響く。

 

「艦長、どうします?」

「作戦は、えっと――」

暗い面持ちのままいう明乃。しかし、その直後彼女の言葉をさえぎるように食堂の扉が開かれる。

そして、現れたのは艦橋要員で記録員の納沙幸子や万里小路、それに鏑木などの同じ晴風の乗員たちだった。

 

「勝ちこみです!」

『おー!』

幸子の言葉に合わせるようにいう乗員たち。その行動に驚く明乃。

 

「助けにいきましょう!」

「――儂の為に」

ミーナがそういう。そして、食堂にいた面々が彼女らの提案に同調しはじめる。

 

「うん!助けに行こう!」

明乃がそういうのであった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。