ハイスクール・フリート―Double Girls Story―   作:有栖川アリシア

33 / 65
荒ぶる心とお茶会と

「あっ、艦長~」

「やっほ~」

歩いていると、左舷側で女子たちがお茶会をしていた。問題なのはその服装で、思いっきりスク水だ。

 

「(おぉ~これは眼福眼福…いかんいかん)」

荒ぶる心を落ち着かせる光近。

 

「お茶会ですか?」

「そうですよ~艦長も飲む?」

「いいのですか?」

「いいよ~座りな」

「では、失礼します」

ぽんぽんとシートをたたいてくるので、そこに座らせてもらう。

 

「(両手に水着の少女とは…前世じゃ考えられなかったな)」

とすこし鼻血の出るようなイベントに興奮している光近。

 

「提督さんって、主になんの仕事しているの?」

「そうですね、メインは書類仕事、あとは暇だと荷物の積み下ろしとか手伝ってやっています」

「へぇ~」

「荷物の積み荷ってなんでやっているの?」

「まぁ、荷物積み荷をやっているのって下士官や水兵の方なんですよ、自分はそういう人も大切にしたいので、あまり提督だと悟られないように手伝って、その人たちの意見を聞いています」

「おぉ~」

「それで提督さん、それで一番楽しかったのは?」

「まぁ、ハワイでの積み下ろしですかね、あれは心地よかったですよ」

「提督さん、ハワイいったの!?」

「えぇ、何回か行っていますよ」

「おぉ~ハワイってどんなところなの?」

「まさに南国でアメリカって言ったところですね、気候も温暖でいいところですよ」

「へぇ~」

とキャッハウフフなお茶会は続いていき、それからひとしきり喋る。ちなみに内容は光近に関しての話からすべらない話になっており、ことネタに事欠かない光近の圧勝で終わった。それから、彼女たちと別れ光近は艦橋に戻った。

 

 

「戻った」

「提督、どうでした?」

「目下の問題は主砲に関してだな、さすがに戦闘火器の主要な部分が損傷しているのは痛い」

「それで、今後どうしますか?」

「改修だな、明石が到着し次第、予備砲身に換装あるいは主砲の交換だな」

「わかりました」

「あぁ」

それから警戒監視を続けて数分。だんだんと雲行きも怪しくなり、少し艦が揺れてきた。

 

 

「ふむ…海が荒れてきたな」

「そうですね」

「――全艦、荒天準備となせ」

光近は艦長らしく指示を出す。

 

「にしても、そろそろ艦長が戻ってくる時間だよね」

「確かに、そろそろ時間だよな」

「ここで合流することにしたんですけどね…」

光近はメイちゃんと言葉を交わす。すると、艦長の真白が戻ってくる。

 

「艦長はまだか?」

「まだだよ、副長」

「なに呑気に買い物をしているんだか…」

「さぁな…何もないことを祈るまでだ、ん?」

見れば猫の五十六がネズミを捕まえてきた。

 

「おっ、銀蠅か、さすがやるな五十六」

光近は五十六の頭を撫でる。見れば、五十六の加えていたネズミもどきをシマちゃんが可愛がっている。

そんな中だった。

 

 

ヴォーンッ!!ヴォーンッ!!

汽笛が二回鳴らされた。それにこおするように第二艦隊が汽笛を鳴らす。

 

「汽笛が鳴った!?ど、どういうことだ?」

慌てる真白。その直後

 

『間宮、明石、護衛の航洋艦二隻、右六十度二〇こちらに向かう!』

「お、来たな」

『さらに左七〇度三〇、間宮明石同型艦および、護衛の駆逐艦および軽巡洋艦、多数接近』

「どっちかが太平洋艦隊艦隊兵站軍所属の間宮と明石で、もう一つが学園が寄越した艦だな」

そんな中だった。

 

『艦長が戻ってきました…ブルーマーメイドの小型艇もいます』

「なにっ!?」

その言葉に艦内に衝撃が走った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。