ハイスクール・フリート―Double Girls Story―   作:有栖川アリシア

26 / 65
晴風に乗り込んで

それから艦を見回りながら左舷の甲板を歩いていると

 

「ごはんですよー」

主計科の伊良子がごはんを各乗組員に配っていた。

 

「おぉ~おにぎりか、いつもお疲れ様」

「皆さんの食事は、おにぎりなんですね」

光近はその食事に目をやる。かなり豪勢なもので量があるものを運んでいる、かなり力持ちみたいだ。

 

「みんな修理で食堂までこれないし忙しいから、、提督さんも食べますか?」

「そうだが、今はいいが後でもらうとしよう」

「はい」

と話していると、砲雷科の松永ちゃんとと姫路ちゃんがやってきた。

 

「松永さん、姫路さん、こちらは異常はありませんか?」

「あっ、米内さん!ちなみに発射管異常なーし」

「まぁ、魚雷は一本もないけどね」

「そういえば武蔵から非常通信が来たってホント?」

「私もそれ聞いたよ?」

「ほかの艦はどうなっているの?」

三人からの質問攻めだ。やはり、武蔵の非常通信は気になっているようだ。

 

「今の所、武蔵捜索中っていたっところです」

「捜索中ってもしかして、提督さんの艦隊が?」

「そういうことですよ」

「ふぅーん…」

と一応の納得をしてもらって、その場を離れ光近はココちゃんと共に艦内を歩いていく。

 

「にしても米内さん、本当にここにいて大丈夫なんですか?」

「ま、聞こえは悪いが、ある種の監視役、ある種の保護者ってことですからね」

海軍服の光近に対してセーラー服の彼女らだ。目立つものは目立つ。

 

「本来は、女子校だから男子の俺が入るのはご法度なんだが、今は状況が状況ですからね」

「もしかして、アドミラルシュペーの件以外でも?」

「そういうことですよ、一応損傷が確認できたことですし、戻りましょうか」

「はい」

それから、艦橋に戻ると、其処には艦橋のメンバーが概ね揃っていた。

 

「損傷の確認できました」

「状況は?」

操艦している副長である宗谷ましろが聞いてくる。操舵手の凛ちゃんはいま休みのようだ。

 

「現在、機関修理中、三番主砲修理不能、魚雷残弾なし、爆雷一発、戦術航法装置、通信機器は一部を除いて、受信のみ出来る状態です」

「航行に必要な所の修理最優先でどれくらいかかる?」

「機関だけなら、あと八時間くらいです」

「まずはそこからだな…」

そういう宗谷ましろ。光近はすぐに伝送管に近寄る。

 

「機関長、動きながらで大丈夫か?」

『なんとかするー!けど、巡航以上はだせねぇでい!』

「わかった、ありがとう」

「それで、今後の流れについてだが――艦長?」

見れば心ここにあらずというところだ。こういう時はどうすればいいか、光近はわかっている。光近は彼女に近寄り、ゆっくりと肩に触れる。

 

「はわっ!?」

かわいらしい声を出した。

 

「大丈夫か、明乃さん、ここにあらずって感じだぞ?」

「あ、米内提督、ごめんなさい」

「ま、前方不注意は事故の元だ、気をつけてくれ」

と言いながらゆっくりと離れる。

 

「それで、米内さん、進路は巡航で学校に戻るコースで大丈夫ですか?」

「あぁ、問題ない、引き続き指揮を頼む」

「了解」

「提督さん、間もなく変針点です」

「了解、とーりかーじ」

「とーりかーじ、取舵30度よーそろー」

そういうと、艦隊全艦が一斉に動いていく。

 

「さて、明乃さん、私は少し休憩してくる、少し彼女を借りていいかな?」

光近は、彼女の肩に軽く触れる。

 

「シロちゃんを?いいですよ」

「申し訳ない」

それから光近は主計科の厨房に立ち寄りコーヒーを二人分もらい、艦隊が一望できる晴風の後部甲板に向かった。

 

 

プシュー

コーヒーが開くあのいい音がする。

「ま、とりあえずお疲れ、真白」

「あ、ありがとうございます、光近さん」

「今は、気分がオフだから兄さんでいいよ」

手をフラフラさせてそういう光近。

 

「それに俺も真白と同年齢だしさ」

と言いながらコーヒーに口をつけ、海を眺める。

 

「にしても、久しぶりだな、こうして話すのも」

「そうですね、兄さん」

張っていた糸が切れたように顔の頬が緩んでいる真白。どうやら、此処は姉譲りとったところだ。

 

「(にしても、こういう時間久しぶりだな…)」

久しい時間をどこか懐かしんでいる光近。そして、沈黙が二人を結び付け疲れ、光近は口火を切った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。