ハイスクール・フリート―Double Girls Story―   作:有栖川アリシア

25 / 65
第二艦隊出航!!

電話の連絡先は、宗谷真霜一等監察官だった。

 

『それで、何があったの?』

「こちらで晴風を保護しました、全乗組員は無事です」

『ほんとに!?』

「本当です、それと少し厄介なことになりましてね、晴風は一時的にこちらで預かります」

『何かあったの?』

「猿島の件、晴風乗員の話だと、猿島が攻撃してきたということになっています、それに海上安全委員会からの撃沈に関しての報が出ています、晴風乗組員全員の保護のため、こっちで保護します」

『わかったわ、猿島の件、もう少し調べてみるわ』

「お願いします、陸では真霜さんが頼りですから」

『わかっているわ、それでなんだけど?』

「はい、なんでしょう?」

『真白元気だった?』

「あぁ、妹さんでしたか?元気でしたよ、こっちに驚いていましたけど」

『そういえば、貴方と会うの初めてよね?』

「そうですね、相変わらず雰囲気が似ていましたよ」

『私に似ているからね、真雪には似ていないけど』

「まぁ、どうなんでしょうね?以外に似ているところもあるかもしれませんよ」

『ないない、ま、そういうことだから、晴風の件任せたわよ』

「はい、任されましたよ」

そういうと通話が途切れた。

 

「では、向かうとしましょうか」

そういうと光近は晴風に向かった。

 

 

晴風艦橋――

 

「――ということで、この晴風に乗艦することになりました米内です、よろしく」

そう光近は晴風に乗艦することになった。理由はいろいろといえる理由や言えない理由もある。

『よ、よろしくお願いします』

艦橋要員たちはものすごく緊張していた。無理もない、さすがに所属やその規模を知っているものであれば、緊張しないわけがない。

 

「ま、そんな緊張しないでいいさ、こっちも緊張しているんだから」

かくいう光近も緊張している。さすがにこの状況はいろいろとあるが役得な面、かなりつらい。

さすがに同年代の女子と寝食が一緒というのは、緊張する。

 

「(艦娘はあれは別だったからな…)」

多少、問題はあったものの、大丈夫だったが今回は違う。

 

「提督さんも緊張するんだ」

「まぁ、人間ですから」

ちなみに、晴風には各種通信機器が持ち込まれており、光近は晴風に居ながらも通信が出せる。

 

「では、早速出航しよう」

そういうと、持ち込まれた通信機のマイクを取り

 

「第二艦隊出航!」

そういうと、艦隊各艦が汽笛を鳴らす音とともに、艦隊が動き始める。

空母と戦艦は各種水雷戦隊に囲まれ、旗艦となる晴風は重巡が左右についた。

 

それから出航して数時間、航路も安定したので

 

「では、見回りでも行ってくるとするよ」

「あ、私も行きます」

名乗りを上げたのは、記録員で書記の納沙 幸子だった。

 

「えーと、納沙さんだよね?」

「はい、ココでいいですよ」

「わかった、ココさん、行きましょうか」

そういうと艦橋を任せ光近は艦を見回ることにした。

 

 

晴風、主砲付近――

 

「武田さん、主砲の状況はどうですか?」

ココちゃんが主砲の修理をしている二人に声をかける。修理しているのは、砲雷科の武田 美千留と小笠原 光だった。

 

「見ての通り点検中、大部分が自動化されているけど、点検が大変だよ」

「確かに、この手のものはねー」

「どーお、ひかり―」

「まだなんか、ぐずっているんだよね、この子」

「小笠原さん、あとどれくらいかかりますか?」

光近は主砲の上にいる少女に聞く。

 

「提督さん、日没までには何とかするよ」

「まぁ、無理しないでくれよー」

「よろしくおねがいしますー」

「「はーい」」

そういうと、その場を去る光近とココちゃんであった。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。