ハイスクール・フリート―Double Girls Story―   作:有栖川アリシア

23 / 65
吹雪とどら焼き

「あれ、言ってなかったっけ?」

「き、聞いていませんよ!司令官!」

「・・・おぅ」

吹雪に軽く責められる。

 

「それで、あなたのお名前は?」

「い、西崎芽衣です!」

「米内です、よろしく西崎さん」

「は、はい!」

彼女と握手を交わす光近。それから、彼女と別れ光近は艦長室に案内され

 

「では、失礼します」

「どうぞ」

部屋に入り、用意されていた椅子に座る。それから、光近は彼女の方をしっかりと見据える。やはり、この先どうなるのか不安らしく少し表情が暗い。

 

「明乃さん」

「は、はい」

「そんな暗い顔をしないでください、今回は唯の聞き取りだけです、あなたは私が聞くことに正確に答えてくれればいいんです」

「わかりました」

「では、はじめましょうか」

「はい」

そういうと、紙で彼女の言うことを書き取っていった。その頃、外では

 

 

 

「――ふ~ん、晴風の中ってこうなっているんだ~」

吹雪は警戒哨戒のため、晴風の艦内を歩いていた。厨房の近くを通った時だった。

ガチャ

厨房の扉が開かれ、中から双子が出てきた。そのうちの片方がこちらに気づいた。

 

「ん?見たこともない顔だけ・・・あなた、だれ?」

「あ、ごめんなさい、私は、太平洋艦隊第二艦隊第三水雷戦隊所属の、駆逐艦の吹雪です」

「も、もしかして艦娘さんですか!?」

「えっ、あ、はい」

「へぇ~」

そういうと、じろじろと見てくる彼女。ちなみに、吹雪も彼女とは面識があった。

 

「(そういえば、この顔どこかで・・・)どらやき――」

「どらやき?ありますよ」

「持ってくるよ~」

首をかしげる彼女。そして、もう一人の方が厨房にはいってどら焼きをもってきた。

 

「もしかして、杵崎さん?」

「はい、そうですけど」

そういうと、吹雪は彼女の両手を取り。

 

「いつもどらやきおいしく食べさせてもらっています!」

ものすごく興奮していた。

 

「え、もしかして吹雪さんって、あの吹雪さん!?」

「はい!吹雪です!」

「いつもありがとうございます」

「いや~あのどら焼きおいしいんですよ~」

「そういっていただけると嬉しいです」

照れている彼女。

 

 

 

 

それから聞き取りも進んでいき、そしてひと段落つく。

 

「もう一度確認します、先に攻撃してきたのは、猿島と?」

「はい、猿島です」

「…それでその反撃のために模擬魚雷を使用した」

「そういうことです」

「……」

これは困ったことになった。光近はペンの後ろの部分をおでこに当てながら考える。

 

「(さて、おそらく彼女らの報告は本当だろうな、嘘偽りもない…しかし、これをどう上層部に報告するかだな…)」

さすがに海上安全委員会がある以上、このことはいずれバレる。その時に彼女らがどうなるかが問題だ。

 

「(もみ消しだろうな…とはいえな……)」

今までのあちらであればそうすると考えていると。

 

「あの……どうかしましたか?」

「少しな、少しだけ悩まさせてくれ…」

そういうと、光近は悩み始めた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。