ハイスクール・フリート―Double Girls Story―   作:有栖川アリシア

21 / 65
第三水雷戦隊vsアドミラルシュペー

「艦長!方位220より、艦隊接近中、阿賀野型1、吹雪型4です」

「えっ!?」

すぐさま双眼鏡に近寄って覗き込む明乃。確かに、こちらに接近する艦艇があった。

 

「ブルーマーメイドとホワイトドルフィンの艦…じゃない」

「かといって、こちらの艦でもないですね」

記録員の納沙幸子(ココちゃん)が言う。

 

「シロちゃん、あの艦隊の所属わかる?」

「私にも…」

「撃っちゃう?」

ねこみみパーカーの西崎芽衣(メイちゃん)が、今にも撃ちたそうに言う。そんな中だった。

 

「艦長、発光信号です!」

声を上げたのは右舷航海管制員の内田まゆみ(まゆちゃん)だった。

 

「発光信号!?読み上げて」

「”晴風に連絡、異常なければ返答せよ”」

「返答して」

「はい!」

そういうと”こちら晴風、電装機器故障のため、光信号で通信を行う、こちら異常なし”と送った。

そして、あちらから返ってきたのは”これよりシュペーのスクリューシャフトを打ち抜き、一時的にシュペーの速力を奪う、協力されたし”だった。

 

「艦長、どうしますか?」

ココちゃんが聞いてくる。

 

「今は、やるしかない――シロちゃん」

「わかりました」

そういうと、明乃と真白はお互いの持っている鍵を差し込んだ。

 

「装弾はじめ!」

ガシャンという声とともに、自動装てんシステムが動き始めた。

 

 

能代side

 

「艦長、晴風より返答、電装系に異常あるものの、異常なしだそうです」

「晴風は正常、ってことは残りはシュペー…けど、返答がないわね、それで、晴風は?」

「こっちの作戦に参加する旨を伝えてきました」

「了解、こっちも大きく出れるわね」

「えぇ、いつでもいけます」

「わかった、私は艦橋に行くわ、個々を頼む」

「はい!」

能代は艦橋に向かう。艦橋に向かうと、あの若手幹部もいた。

 

「艦長――」

「えぇ、砲雷撃戦始めます。艦隊陣形よろしくね」

「了解、機関全速一杯!」

「単縦陣航行、晴風を二番目に」

「晴風との引き潮に注意して頂戴」

「了解!」

エンジン保護システムが解除され、最大速力で航行し始める。

 

「シュペー発砲!」

「取舵一杯!全員気を付けて!」

ものすごい勢いで方向を変えていく能代。

 

「シュペーの航路を牽制して、吹雪・叢雲、魚雷発射!」

『『了解!』』

そういうと吹雪と叢雲から魚雷が発射される。しかしシュペーはよけるそぶりも見せない。そして、シュペーも撃ってくる。

 

「シブヤン海はこんなもんじゃないわ」

それをかわしつつ応戦していく能代。そんな中だった。

「艦長!シュペーより、小型艇が発進!真っすぐ、晴風に向かっています!」

声を上げたのは右航海管制の水兵だった。

 

「なんですって!?各艦通達、あの小型艇に一発も当てないように!!」

「小型艇にシュペーの砲弾がヒット、乗員投げ出されました!」

「晴風よりスキッパー発進!小型艇に向かっています!」

「まったく、ちょこまかと!」

その直後シュペーの左舷で魚雷が爆発し、水しぶきがあがる。同時にその衝撃波でシュペーが速力を低下する。

「残念ね…捕捉済みよ!撃てっ」

能代の号令とともに、一斉にシュペーのスクリューシャフトに向けて砲弾が発射された。

 

 

「シュペーの機関停止――」

ほっと胸をなでおろす能代

「この海域から離脱するわよ、第三船速、各種損害報告」

「了解、本艦隊に報告しておきます」

「第二艦隊旗艦長門より連絡、ポイントチャーリーでの合流を伝えてきました」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。