輝けぬダヰアモンド   作:矢神敏一

15 / 15
帝国ニュース (2)

 鎮守府お引越し大騒動

 

 今日はついにやってきたお引越しの日。どの鎮守府も上から下に大忙し。

 

 どの部署もどこでも、お片付けに精を出します。

 

 おい、あれはどこにやった。

 

 ええ、知りませんよ。

 

 怒号が飛び交う中、ここ、大湊基地でもお引越しが始まりました。

 

 掃除をすると、出てくる出てくる要らない書類。探していたあの書類も。もっときちんと整理してくれればと、秘書官もがっくりうなだれます。

 

 おっと、司令官の私室は弄ってはいけません。年頃の女性には見せられないものがわんさか。お名残惜しいですがこっそり処分しましょう。

 

 工廠では、今までのツケが回ってきております。勝手に開発して、勝手に失敗したガラクタの数々。いったいどうしてくれましょう。

 ゴミ箱に捨てたらバレてしまいます。こっそり山に隠しましょう。

 

 さて、お引越しも佳境に差し掛かりました。

 

 貨車いっぱいに詰め込まれた家具。これははてさて必要なのでしょうか。いえいえ、どれもこれも、みんなとの思い出が詰まった大切な品物。

 落書きされた黒板も、捨てられないガラクタも一緒に、荷物は膨れ上がるばかり。

 

 ここばかりでなく、全国で似たようなご様子。

 

 今日だけで赤字が解消できそうだと、国鉄上層部もご満悦。泣いているのは、海軍の経理。

 

 

 

 

 さて、ついに基地とお別れです。

 

 出発進行!

 

 おっと、米国空母ガンビア・ベイが取り残されてしまいました。

 

 はい、しっかりと彼女も乗せて、今度こそ。

 

 新しい基地へ、出発進行!

 

 

 

 

 さあ司令官御一行様、長い長い山道を抜けて、東北本線をひたすら南に下って、新しい基地へ着きました。

 

 今までとは打って変わって都会に近く、艦娘たちはわくわく・どきどき。

 

 司令官は、本省に近くて、はらはら・どきどき。

 

 今まで通りの勝手は通じません。

 

 さっそく、幹部殿のご挨拶と相成りました。

 

「あれかね、君が新しく着任した」

 

「あ、はい、はい、よろしくお願いいたします」

 

「まあ、君も出世したということでね、これまで以上に指示をよく聞いて、落ち着いてね」

 

「はい、はい、もちろんでございます」

 

 新しい上司に平身低頭。

 

 今までの勝手も、しっかりバレてるご様子。

 

 司令官、たまらず汗をぬぐいます。

 

 緊張しているのは艦娘も一緒。

 

 元居た海とは、船の数が大違い。ぶつからないようにゆっくり走っていたら、後ろの商船に怒られます。

 

 速すぎても、怒られます。島風はさっそく、海保の人間にお叱りを受けているご様子。

 

 はやく、馴染めるといいですね。

 

 

 

 さて、鎮守府は心機一転。

 

 これまで以上に、我が国の防備が堅くなることを祈りましょう。

 

 帝国ニュース 終




毎朝新聞社ニュース 2018/08/17付

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。