十勇士   作:妖狐

8 / 65
腕を抑える半蔵……それを見た女は、懐から煙玉を出し投げた。辺り一面に煙が漂い、その隙に女と男は半蔵を支え逃げた。

煙が晴れ、佐助は辺りを見回した。


(……逃げたか)


「ガハッ!ゲホッゲホッ!」


咳をしながら、才蔵は体を起こした。彼の咳に、桜華は才蔵の方に顔を向けた。


「……才…蔵」

「?

桜華!」


才蔵の声に、我に返ったのか桜華はふらつきながら立ち上がり、彼に駆け寄り抱き着いた。


「もう大丈夫だ」

「……」


才蔵に撫でられ、桜華は次第に体を震えさせそして大泣きした。

彼女の泣き声は、しばらくの間城中に響きそして木々もざわついた。


「あの子が……」

「?」


佐助に支えられ立っていた真助は、突然口を開いた。


「あの子が……泣いている」

「真助さん?」


「オーイ!無事かー!」


門を潜り、庭へ男二人と白い虎が駆け付けてきた。


隠れ里

夜……

 

 

「痛って!!

 

六郎さん、もうちょい優しく」

 

「これくらいの傷で、音を上げるんですか?」

 

「いや、そういう意味じゃ」

 

「はい。終わりました」

 

 

そう言いながら、六郎は才蔵の背中を叩いた。才蔵は声にならない声を出し、その場に倒れた。氷柱に手当てして貰っていた佐助は、そんな彼に深くため息を吐いた。

 

 

「民に被害はなかったが……

 

城には相当な被害にあってしまったわい」

 

「あなた方二人はどこに?

 

こちらは、腹を刺され瀕死の状態でしたのに」

 

「こちらもこちらで、敵に対応していました」

 

「そういうことだ」

 

「そうですか……

 

幸村様、信幸様に文を出しといて下さい。

『真助は少々ドジを起こし、腹を切ってしばらく動けない』と」

 

「あ、あぁ」

 

(ドジって……)

 

「まぁ、うちは大丈夫だろう。

 

優秀な勇士達がいるのだからな」

 

「大層なことを言うもんになったな?幸村の旦那」

 

「ハッハッハ!そうだろう」

 

「甚八!いい加減、その口の利き方どうにかしろ!」

 

「嫌なこった」

 

「甚八がいいなら、俺もいいだろ?」

 

「才蔵が真似をする!今すぐ直せ!」

 

「お断りだ」

 

「甚八!!」

 

「よいよい。儂は別に気にしてない」

 

「しかし」

 

「こう言ってんだ。いいだろ?」

 

「……ハァ」

 

「そういや、そのガキ誰だ?」

 

 

才蔵の隣に座っていた桜華に、甚八は目を向けながら質問した。桜華は少し怯えた様子で、才蔵の腕を掴み身を縮込ませた。

 

 

「あぁ、こいつは」

「数日前から、訳あってこの城に身を置いている桜華だ」

 

「置いているって……」

 

「何で?」

 

「その話は後だ。

 

それより、本題に入らせて貰う」

 

 

目付きを変えた幸村は、全員を見ながら口を開いた。

 

 

「今回の件だが、徳川絡みで無いことが分かった。

 

そうだったな?十蔵」

 

「はい」

 

「そして、今回の件で分かったこと……

 

服部半蔵が徳川を辞め、今は別の者の下に就いていたと言う事」

 

「あの馬鹿が言うには、四年前から就いているらしい。そいつの下に」

 

「そうか……」

 

「筧さん、他に何か情報は?」

 

「情報と言えば……

 

 

四年ほど前に、出雲と伯耆の間に隠れ里があったということを聞いた」

 

「里?」

 

「噂だと、ある一族と許された者しか入れない里だったそうだ」

 

「一族?何だ?」

 

「赤き瞳を輝かせ、自然の神達から力を借り多数の技を出す忍……光坂一族」

 

「光坂……」

 

「一族」

 

「懐かしい名ですね」

 

「え?」

 

「光坂一族……確か、武田に仕えていた忍です。

 

けど、武田が滅んだ後は誰にも気付かれぬようヒッソリと生きていると」

 

「真さん、詳しいんですね」

 

「小姑をやる前、武田にいたものですから」

 

「嘘!?」

 

「本当だ。確か、武田二十四将の一人だったよな?」

 

「それは父上です。僕は関係ありません」

 

「けど、その武田に仕えていた一族の里に行けば、桜華のことが分かるんじゃないの?」

 

「そうだよな。筧さん、その里どうすれば入れる」

 

「心配しなくとも、今は普通に入れる」

 

「え?」

 

「四年前、襲撃があり滅んでしまったんだ」

 

「マジかよ!?」

 

「生き残りは?」

 

「いないらしい。一人残らず殺したらしいからな」

 

「……」

 

 

十蔵の話を聞いた桜華は、才蔵の服の裾を震える手で掴んだ。

 

 

「桜華」

 

「?」

 

「来なさい」

 

 

煙管を口に銜え襖を開けながら、真助は桜華に言った。彼女はキョトンとした顔で、先に出た彼の後を追いついて行った。

 

 

「真助には、懐いているようだな?」

 

「アイツだけじゃねぇだろ?

 

才蔵にも懐いてたじゃねぇか」

 

「当たり前よ。

 

あの子にとって、才蔵は命の恩人だもの」

 

「へ~」

 

「さてと、続きを話すか」

 

 

廊下を歩く桜華と真助……

 

 

「少しは楽になりましたか?」

 

「?」

 

「先程の里、覚えがあるんですか?」

 

 

振り向きながら、真助は足を止め質問した。桜華は覚えはないと首を左右に振った。

 

 

「……桜華。あなたまさか」

 

「……」

 

「少し、話をしてもいいですか?」

 

 

真助は桜華を連れ、どこかへ行った。

 

 

「里に?」

 

 

幸村と話をしていた才蔵は、口を開いた。

 

 

「そうだ。

 

桜華を連れて、その一族の里に行ってくれ」

 

「行くのは構わねぇけど、アイツ行くか?」

 

「そもそも、桜華があの里の者とは言い切れませんし」

 

「言い切れるだろ?」

 

「どう言い切れるんだ?」

 

「少しは頭使え佐助。

 

アイツの目、赤かったぜ」

 

「だから、何だ?」

 

「筧さん、確か光坂一族って」

 

「赤き瞳を輝かせ……!」

 

「そう。桜華の目は赤。

 

もしかしたら、あの子はその里の生き残りだ」

 

「だとすりゃ、アイツ四年も逃げてたって事になるぞ!?」

 

「不思議ではない。

 

身を隠しながら、逃げていたのだろう。国や町を転々としながら逃げ続け……」

 

「そして、辿り着いたのがこの上田」

 

「その間に、記憶を無くしたってか?」

 

「無くした?あのガキ、記憶ねぇのか?」

 

「無いみたいよ。

 

多分覚えているのは、自分の名前だけ」

 

「何で名前だけ……

 

記憶を無くすなら、普通名前も」

 

「誰かに助けを求めてたのかもね」

 

「誰かって?」

 

「一族の里って、一族と許された者しか入れなかったんでしょ?

 

だったら、その許された者……武田に関係のある人の所へ行こうとしてたんじゃない?」

 

「あり得るな」

 

「けど、どこかで名前以外の記憶を無くして、行けなくなった……」

 

「……あ~~。

 

堅い話は止めだ。どうせ俺と十蔵、才蔵の三人でその里に行けって命令出すんだろ?旦那」

 

「そうだのう」

 

「ったく、身勝手な殿様だ。

 

明日、港へ行ってそこで俺の船を出してやるよ」

 

「げ!よりよって、甚八の船かよ」

 

「何か文句あんのか?」

 

「お前の運転、雑なんだよ!」

 

「うるせぇ!!」

 

「喧嘩をするでない!!幸村様の前だぞ!」

 

 

 

月明かりが照らす庭を桜華と真助は歩いていた。そして、庭の隅に植えられていた桜の木の所へ着いた。

 

 

「……桜?」

 

「あなたの名前にもありますよね?

 

『桜華』……」

 

「……」

 

「僕にも、子供がいたんですよ」

 

「え」

 

「でも、四年前に亡くなりました」

 

「……」

 

 

蘇る桜華の記憶……

自身の前から、去って行く男の背中。去って行く男の名を泣きながら呼び、追い掛けていた。必死に手を伸ばし、引き留めようとする……だが、後ろにいた女に止められ、呼び叫ぶことしか出来なかった……

 

 

「桜華」

 

「!」

 

「どうかしましたか?」

 

 

いつの間にか目から涙を流していた桜華は、涙を拭いた。

 

 

「何で……涙なんか」

 

「ここへ来る前は、どこに?」

 

「……覚えてない。

 

気が付いたら、茂みで倒れてた」

 

「……」

 

「頭にずっと響いてる。

 

逃げて……あいつ等の手の届かない場所へ。

振り向いちゃ駄目。もっと遠くへ」

 

「……そうですか」

 

 

優しい微風が吹いた。風は二人の髪を靡かせ、桜の花弁を舞い上がらせた。




才:雑談コーナー!
いや~、久し振りだな!

猿:妙にテンション高いな?

才:だって、新しいキャラ出たんだぜ?テンション上がるだろう?

氷:早く紹介しなさいよ!

才:そんじゃ、ご紹介します!
火縄銃使いの男・筧十蔵さんと馬鹿で船の運転が雑な海賊・根津甚八。

甚:誰が馬鹿だ!!

才:お前に決まってんだろ?

甚:ンだと!!

筧:止さぬか!!お主等は!!

狐:賑やかになってきたねぇ。

猿:狐。

甚:お!
アンタが狐か?どうだ?今度一杯。

狐:お!いいねぇ。是非
筧:お主、未成年だろ!!

狐:え~。飲むし。

筧:駄目だ!!

甚:堅いなぁ、十蔵は。

猿:もうキャラは増えないよな?

狐:いや~。まだ増えるよ~。

才:だったらこのコーナー、もっと楽しくなるな!

氷:桜華の秘密が、段々分かってきたわね。

才:なぁ、記憶がもし戻ったらどうなるんだ?

狐:そりゃあ……うん。

才:え?何、その暗い返事は?

猿:俺としては、才蔵の過去も知りたいが。

才:知ってどうすんだよ!!

氷:そろそろ喧嘩が始まるわよ?

狐:だね。

それじゃあ、また次回。

(キャラ紹介の方は、次に回します)。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。