十勇士   作:妖狐

61 / 65
「また始まった……」

「飽きないもんだねぇ」

「まぁ、食事を滅茶苦茶にしなければ喧嘩しようが構いません」

「何か楽しそう!

私もや…うわっ!」


立ち上がった桜華に、レオンと水が跳び乗り彼女を押し倒した。


「お、重い……」

「暴れるなって事だ」

「水、お座り」

「レオン、退け」


二人の命令に、二匹は言う事を聞き水は真助の隣に座り、レオンは甚八の膝に頭を乗せた。


「フゥー、重かった」

「桜華は動物に懐かれやすいね!」

「いつからそんなに、懐かれてんだ?」

「里にいた頃からだよ!」

「へ~」

「なぁ!桜華の里って、どんな所なんだ?」

「山と海に囲まれた里。

私達、光坂一族しかいないね」

「どうやって生活してるの?」

「狼を連れて山で狩りをしたり木の実を取ったり、海に出て漁をやったりして、生活してたよ。

あと、甚が時々持ってくる珍しい物資」

「え?!甚八、里に行ってたの?!」

「あぁ。幸村に仕える前、こいつの里に物資を届けてたんだ。

仕えた後は、しばらく行ってなかったけど……数年前に、また依頼が来たからそれでな」

「何で教えてくれなかったの!!オイラ、行きたかったのに~!」

「んな事言われても、当時の頭さんとの約束だったからな。

里を外部に漏らすなって」

「そんなぁ……」

「優が頭になったら、連れてってあげるよ!里に」

「優?誰?」

「桜華の許婚です」

「許…婚……


えぇ!!!許婚!!?」

「こいつ、もういるのかよ!?許婚!!」

「一応、桜華は次期光坂の当主。しかし、やはり男の方が良いという事で、彼女の幼馴染みであり同期の光坂優之介を」

「へ~」


変わらぬ日常

数日後……

 

 

屋敷で、文を読む蓮華。読んでいる間、彼女は笑みを浮かべていた。

 

 

「手紙、お嬢様からですか?」

 

 

茶を持ってきた侍女に、蓮華は笑いながら話した。

 

 

「そうよ。

 

あの子、相当あっちが気に入ったみたい。フフフ」

 

「それは良かったですね!」

 

「えぇ」

 

「私、少し心配だったんです。

 

箱入り娘として、彼女は育ちましたから……その、寂しい思いをしてるんじゃないかって。

 

 

歳が二桁いくまで、ずっと蓮華様にベッタリでしたし」

 

「大丈夫よ!あの子、しっかりしてるから。

 

 

それにあそこには、甚八に真、それに六助。皆がいるから、あの子は平気よ」

 

 

嬉しそうに話しながら、蓮華は持ってきた茶を飲んだ。庭に生えていた桜の木が、風に揺られ花弁を舞い上がらせた。

 

 

「わぁ!見事な桜吹雪ですねぇ!」

 

「そうねぇ。

 

あの子が産まれて、十四年……桜の木のように、立派に育ってくれてる」

 

「お二人の、自慢の娘さんですものね!」

 

「まあね!

 

あの子の才能は、父親の真に似たものね」

 

 

 

上田城……縁側でべそを掻く大助と、彼の頬に出来た痣を手当てする氷柱。

 

 

「ほら!もう、泣かない!」

 

「だって、痛いんだもん!!」

 

「稽古なんだから、仕様が無いでしょ!」

 

「佐助が強過ぎるんだ!」

 

「これでも手は抜いてる!」

 

 

「何大声出してんだ?」

 

 

大助達の元へ、任務を終えた才蔵と桜華、鎌之介がやって来た。

 

 

「佐助の攻撃が、大助に当たったのよ」

 

「なるほど。

 

痛くて、大泣きしてたって事か」

 

「まぁ、そうね」

 

「男のくせに、弱いな!」

 

「桜華には分からないよ!

 

佐助、本当に強いんだから!」

 

「……じゃあ、戦ってみる?」

 

 

悪戯笑みを浮かべながら、桜華は佐助を見た。

 

 

「お!それいいな!」

 

「オイ、勝手に」

 

「小太刀に二本でしょ?

 

佐助の武器」

 

「あ、あぁ……(何で、知ってんだ?)」

 

「刀一本で、勝負してあげるよ。

 

さ!やろう!」

 

 

柱に立て掛けられていた木刀を手に取った桜華は、構え立った。佐助は軽く溜息を吐きながら、持っていた二本の木刀を構えた。

 

 

「そっちから来ていいよ!」

 

「それじゃあ、お構いなく!」

 

 

跳び上がり、佐助は一本の木刀を振り下ろした。桜華は素早く刀で受け止めると、開いているもう片方の手に握られていた短い木刀を抜き、それを佐助の腹に突いた。

 

佐助は当たる寸前に、持っていたもう一つの木刀で受け止めた。すると桜華は、足を一歩引くと、前足に全体重を掛けて、佐助の小太刀を振り払った。地面を蹴るとその勢いのまま、桜華は刀を振り下ろした。

佐助はすぐに小太刀二本で受け止めたが、圧倒的な力で小太刀が手から離れ、そして前を向いた瞬間、彼女に倒され喉と胸に、木刀の尖端を突き付けられた。

 

 

「……ま、参り…ました」

 

「凄え……桜華の奴」

 

「佐助から、一本取るなんて」

 

「初めて見た。しかも女で」

 

「ねぇ、これ本気なの?

 

私、全然本気出してないんだけど!」

 

「え?!」

 

「ちなみに桜華、どれくらい出したの?本気」

 

「半分も出してないよ」

 

「ふぇー」

 

 

「まだ上達していないのか?!」

 

 

その怒鳴り声に、桜華は固まり素早く才蔵の後ろに隠れた。その時、庭で寝そべっていた水とレオンが、唸り声を上げながら起き上がり、攻撃態勢に入った。

 

 

「げっ!まさか……」

 

 

気配を感じ目線を向けると、そこには腕を組んだ信幸が仁王立ちしていた。

 

 

「ダー!!出たぁ!!」

 

「人をお化け扱いするな!!」

 

「お、伯父上!!」

 

「怒鳴り声を上げれば、誰だって怖がりますよ?

 

信幸様」

 

「……」

 

「地獄に仏ならず、地獄に真さんだな」

 

 

騒ぎの中、才蔵の後ろに隠れていた桜華は隙を狙い、真助の傍へ駆け寄り彼の後ろに隠れた。自身の後ろに隠れた彼女の頭を撫でながら、真助は佐助の方を見た。

 

 

「佐助、早く信幸様を幸村様の元へ」

 

「あ、はい」

 

「よい。一人で行ける」

 

 

そう言うと、信幸は去って行った。去って行く彼の背中に向かって、真助の後ろからヒョッコリ顔を出した桜華は、あっかんべーをした。

 

 

「桜華!」

 

「痛っ!」

 

「伯父上に、紹介すれば良かったね。桜華」

 

「しなくていい。

 

私、あいつ嫌い」

 

「何だ?会ったことあるのか?」

 

「うん。スッゴい昔に」

 

「桜華がまだ幼少の頃に、一度だけ。

 

まぁ、その時に痛い思いをしましたから。

 

 

正直僕も、あまり会わせたくはありません」

 

「痛い思いって?」

 

「思い出したくないから、ご想像に」

 

「?」

 

「なぁ、真助!」

 

「?」

 

「桜華と手合わせしろよ!」

 

「何ですか?藪から棒に」

 

「さっき、佐助から一本取ったんだ!

 

けど、全然本気出してないみてぇでさ」

 

「当たり前ですよ。

 

この城の中じゃ、刀に関しては桜華が上でしょう」

 

「え?!」

 

「自称佐助より強いって言ってる才蔵より!?」

 

「自称じゃねぇ!!本当だ!!」

 

「まぁ、疑うのであれば……桜華」

 

「?」

 

「やりますよ」

 

「本当!?

 

やったぁ!!」

 

 

腰に挿していた刀の束を握った桜華は、引き抜き真助の方に向き構え立った。

 

 

「いきなり本番かよ!!」

 

「ぼ、木刀の方がいいんじゃ……」

 

「ダメダメ!

 

今木刀でやったら、木刀が持たないよ」

 

「ま、マジ?」

 

「それではいきますよ?

 

先に攻めてきなさい」

 

「よっしゃー!!」

 

 

地面を蹴り、桜華は刀を振り下ろした。真助は握っていた刀で受け止めると、手から水を出しそれを放った。桜華は当たる寸前に避け、そして手から火の玉を放った。刀に水を纏わせ、その刀で飛んできた玉を斬った。

 

 

「あれ、もう手合わせじゃなくて、組み手よね?」

 

「……だな」

 

「でもなんか、楽しそう!」

 

 

 

数時間後……

 

 

バテて、地面に座り込む桜華。

 

 

「全然弱くなってなーい!父さん強ーい!」

 

「当たり前です。

 

信幸様を、いついかなる時も守らねばなりませんから」

 

「って言う真さんも、結構汗掻いてるぞ」

 

「久し振りに、本気を出しましたからね」

 

「マジ!?」

 

 

驚く才蔵を無視して、真助は桜華を立たせた。

 

 

その様子を、上の窓から幸村と信幸が眺めていた。

 

 

「真助の子供が、あそこまで成長していたとは……」

 

「儂が言った通りだろ?

 

真助と蓮華の子供は、いつか二人を超える強き者になると」

 

「……」

 

 

真助と桜華を眺める信幸……飛び付いてきた水とレオンと一緒に駆け回る桜華。彼女に続いて、大助と鎌之介も二匹を追い駆け回った。




夕方……


縁側で、茶を飲む真助。彼の膝に頭を乗せた桜華は、気持ち良さそうに眠っていた。


「気持ち良さそうに寝てるな?」

「見張りはいいんですか?才蔵」


真助の隣に座った才蔵は、体を倒しながら伸びをした。


「氷柱と交代したんでいいんです。

つーか俺、一応そいつの教育係なんで」

「それは少し心配です」

「真顔で言うの、やめて貰いませんか?」

「冗談ですよ」

(真さんが言うと、冗談に聞こえない……)

「桜華は、ここの生活には慣れましたか?」

「まぁ、多少……」

「……その顔、この子に手を焼いているみたいですね?」

「ガキの頃の桜華って、どんな奴だったんです?」

「やんちゃな子でした。手を焼くほどの。


同い年の子達とよく木登りをしたり、山へ探検しに行って傷だらけで夜遅くに帰ってきた事が、度々ありました」

「……あれ?娘ですよね?」

「えぇ、娘です」


「真助さん」


足音とその声で、眠っていた桜華は目を覚ました。


「おや、起こしちゃいましたか」

「六郎さん、どうかしたのか?」

「信幸様がお帰りです」

「やっと終わりましたか」

「父さん、行っちゃうの?」

「また用が出来たら、来ますよ」


寂しそうな目で自身をみる桜華に、真助は頭に手を乗せ笑みを見せると、そのまま六郎と共に去って行った。

彼の後を、追い駆けはしない桜華だったが、彼女の顔は寂しさに染まっていた。


「……大丈夫だって」

「?」

「真さん、約束は守るから。

娘のお前が、それ一番分かってることだろ?」

「……」


才蔵の言葉に頷く桜華……庭にいた水は、心配そうに彼女の元へ駆け寄り、体を擦り寄せた。



門前に着いた真助は、待たせていた馬の手綱を持ち馬の顔を撫でた。


「……お前が里を離れた時、あの娘は泣きながら見送っていたが……

やはり、成長したみたいだな」

「見送りがないとでも?


それは、あなたがいるからに決まっているではありませんか」

「っ……」

「わざわざ、怖い者がいる所へ来やしませんよ」

「真助……相変わらずの毒舌だな」

「そうですか?」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。