十勇士   作:妖狐

4 / 65
氷柱の部屋で服を着替える桜華。才蔵は外で、彼女が着替え終えるのを待っていた。


数分後……


襖を開ける氷柱。彼女の後に着替えた桜華が出て来た。


「……氷柱」

「?」

「お前の服は、露出度高過ぎだ!!」

「はぁ?!どこがよ」

「空きすぎた胸と脚!!それに腹と腕!!

この格好すんなら、忍かつ16過ぎてからだ!!」

「いいじゃない!可愛いんだから」

「可愛いで済まそうとするな!!

桜華、後で仕立屋……って、桜華?」


傍にいたはずの桜華は、いつの間にか才蔵達の前から姿を消していた。


台所へ来た桜華……中を覗くと、辺りを見回しそして去って行った。それからしばらくして、才蔵と氷柱が台所へ着き、中を覗きながら侍女達に声を掛けた。


「おい!ここにさっき、女来なかったか?」

「女の子?さぁ」

「どこ行ったんだ……」

「まさか、城の外に」


「才蔵!!」


突如大声で呼ばれ、才蔵はすぐに呼ばれた方に向かった。

呼ばれた方に行くと、六郎と隣を歩いていた真助と彼の腕を掴む桜華の姿があった。


「才蔵!!この者は何者ですか?!」

「いや、桜華だよ!氷柱の変なセンスの服を着せられた桜華だよ!」

「変なセンスとは何よ!!」


「なぁ、お握り作って」

「おや、余程気に入ったようですね」

「なぁ、お握り」

「分かりました。

あとで作ってあげます。けどその前に、才蔵」

「?」

「早くこの服をどうにかしなさい。

忍でもない女が、ここまで肌を晒す必要はありません」

「だってよ、氷柱」

「……フン!」

「さぁ、仕立屋に行って服を仕立てて貰いなさい。

お握りはその間に作りますから」

「……」

「だってさ。

桜華、ついて来い」


先に行く才蔵に、桜華は真助の方を振り向きながらも、彼の後をついて行った。二人の後を、氷柱もついて行った。


「随分と子供好きなんですね」

「あれ?言ってませんでしたか?

昔いたんですよ……娘が一人」

「……」

「まぁ、もういませんけどね」


上田の町

城下町を歩く才蔵達……才蔵の服を掴みながら、桜華は辺りを警戒していた。

 

 

「警戒してるみたいね」

 

「徳川に狙われてるって話だ」

 

「徳川?何で?」

 

「さぁな」

 

 

しばらくして才蔵達は、仕立屋に着いた。桜華は仕立屋の中にある着物の生地を物珍しそうに眺めていた。

 

 

「このガキに合う服を作ってくれ」

 

「構わないけど……

 

才蔵、もしかしてこっち好み?」

 

「違ぇよ!!昨日保護したガキを、俺が面倒見てんだ!」

 

「あら、そうなの。

 

仕立てるけど、何か注文はある?作る服に」

 

「なるべく動きやすい格好で頼む。けど、露出度は控えめにな。

 

それから、髪の毛隠せるようにフードを」

 

「は~い。

 

それじゃあお嬢ちゃん、寸法測るからちょっときて」

 

 

仕立屋の亭主は、桜華を奥へと連れて行った。

 

 

「あの亭主の性格、どうにかならねぇのか?」

 

「あらいいじゃない。男なのに女の気持ちが分かるなんて」

 

「喋り方も気色悪いし」

 

「そう言うこと言わないの」

 

「お待たせ~!

 

寸法測ったから、出来上がり次第お城にお知らせするわね!」

 

「分かった」

 

「あ!そうそう、大事なことを聞き忘れたわ!

 

服の色、どうする?」

 

「そうだなぁ……

 

桜華、好きな色あるか?」

 

「色?」

 

「何か好きな色無いかしら?」

 

「……藍色」

 

「あ~ら、随分と綺麗な色を選ぶのね!

 

分かったわ!その色を中心に作るわね!」

 

「頼む。支払いは城のツケで」

 

「は~い!」

 

 

仕立屋を出た才蔵達は、茶屋で一休みしていた。

 

 

「いい服が出来そうでよかったわね」

 

「まぁな」

 

 

茶を飲む才蔵……ふと桜華の方を見ると、彼女はずっと後ろに目をやっており、それに気付いた才蔵は同じ方向に目を向けた。

 

 

「……才蔵」

 

「……

 

 

桜華、靴屋行くぞ」

 

「靴?」

 

「その高いヒールの靴じゃ、走りづれぇだろ?」

 

「服決まってからの方がいいんじゃない?

 

それより、髪留め買ってあげなさいよ」

 

 

そう言いながら、氷柱は才蔵に目で合図すると彼は頷き桜華を連れて行った。

 

 

「さてと……お仕事と行きますか」

 

 

冷酷な目付きになり、氷柱は手から氷の刃を作った。

 

 

雑貨屋へ来た才蔵と桜華……

 

 

「髪留め?別に構わないが……

 

なんだい?ついに氷柱に告白」

「んなわけねぇだろ!!

 

このガキにだ」

 

「あらそう。

 

確かに、買ってやった方がいいね。この子が着けてるこの髪留めの紐……相当昔のだよ。数年以上は変えてないね」

 

「何で分かるんだ?」

 

「所々切れて、結び繋いでるって感じだもの。

 

それにもう滲んでるけど、これ元は赤よ。汚れて赤茶色になってるけど」

 

「さすがプロ」

 

「で、どうする?

 

服の色に合わせてもいいし、同じ色でもいいし」

 

「だとさ、桜華」

 

「……いい」

 

「え?」

 

「別にいい。

 

この髪留めで」

 

「けど」

 

「いい!」

 

 

強く答えると、桜華は店を出て行った。

 

 

「桜華!!

 

ったく」

 

「余程気に入ってるか、あるいは誰かの形見か」

 

「形見?」

 

「どっかの誰かさんが、死んだ者の髪留めを剣の束に巻いてるみたいに、あの子も形見を手放したくないんだよ」

 

「……」

 

 

町を走る桜華……角へ曲がった時だった。

 

 

「!!」

 

 

目の前に現れる黒装束の忍……逃げようと、後ろへ下がった瞬間、背後から何者かに手を拘束され、手で口を塞がれた。

 

 

「やっと捕まえたか……」

 

「ったく、面倒なガキだ」

 

「……痛!!」

 

 

桜華は脚を上げ、前にいる忍に蹴りを入れ、空いていた腕で自分を拘束する忍に、肘鉄を食らわせた。痛みで忍の手が緩み、その隙を狙い桜華は走り出した。

 

路地裏から出て来た桜華は、首に巻いていた襟巻きを口に巻き、待ちを駆けていった。

後ろを気にしながら走っていた桜華は、曲がった際何かにぶつかり尻を突いた。顔を上げると、そこにいたのは氷柱だった。

 

 

「桜華、どう…?!」

 

 

気配に気付いた氷柱は、前の建物で身を潜める輩を睨んだ。桜華は振り返り、息を調えながら印を結んだ。

 

すると身を潜めていた忍がいたと思われる場所から、水が流れてきた。水に気付いた民は、建物の隙間を覗いた。

民は悲鳴を上げながら、尻を突いた。氷柱は桜華の手を引き覗きに行った。

 

 

「!?」

 

 

水に濡れた二体の溺死死体……

 

それを見た瞬間、桜華は頭を抑えながら氷柱から離れ駆け出した。

 

 

「桜華!!

 

 

待って!桜華!!桜華!!」

 

 

氷柱の叫ぶ声が桜華の頭の中で次第に、別の声へと変わった。

 

 

『桜華!!早く逃げて!!

 

振り向いては駄目!!逃げて!!逃げて!!』

 

 

目から涙を流しながら、桜華は走り続けた。




才:雑談コーナー!

猿:何?何かあるの?話題。

才:何だよ猿。機嫌悪いな?

猿:俺今回、出てねぇの!!

才:あっそ。可哀想に。

猿:他人事みたいに言うな!!

氷:いちいち対応しないの。体持たないわよ。

猿:っ……

狐:やあやあ、やってるね~

才:お、狐!

猿:おい狐!!お前、桜華の過去が分かると言っときながら、何だ!!あの終わり方は?!

狐:私、前回「かもね」って言ったよ。つーか佐助、首苦しいから離そうか?

猿:チッ!

才:それより、桜華は何者なんだ?

氷:そうよ!いい加減、書きなさいよ!

狐:あのね、そう言うけど……
こっちの身にもなってよ!!書くの大変なんだから!

猿:知るか!!お前の仕事だろ!

狐:いいもん!仕事放棄して
才:するな!!
猿:するな!!

氷:読者の皆ーさん、また次回お目にかかりましょう!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。