十勇士   作:妖狐

38 / 65
何で、いつもそんな顔してるの?

何で、いつも寂しそうなの?

桜華達じゃ、不満なの?


『お前はよく似ている……』


裏切り者

お頭の家を出た桜華は、ふと後ろを振り返り家を見た。

 

 

「どうかしたか?」

 

「……父さんがまだ里にいた頃、ここへ来るのが楽しみだった」

 

 

蘇る記憶……真助の手を引き、蓮華と共にお頭の家へ行った。家の中を走り回ったり、庭に生えていた木に登ったりと遊んでいた。その度に、真助に注意されていた。

 

 

「あの頃は楽しみだったけど、今はもう行きたくない」

 

「……ここには用は無い。

 

帰ろう」

 

 

歩き出そうとしたその時だった。

 

 

突然、桜華の足下から硝子が現れ彼女を閉じ込めた。

 

 

「桜華!!」

 

 

「見~つっけた」

 

 

声の方に目を向けると、壁の屋根に座る灰色の髪を腰下まで伸ばし、顔に能面の面をした男が一人いた。

 

 

「お前……まさか」

 

「随分と成長したねぇ。

 

優之介……それに桜華」

 

「な、何で俺達の名を……」

 

「俺は彰三……

 

名ぐらいは聞いたことあるでしょ?」

 

「……!?」

 

 

『彰さん、また武勇伝聞かせてよ!』

 

『聞かせて聞かせて!』

 

『おーおー。いいぞ』

 

 

幼き頃の自分達は、目の前の男の膝に乗って彼の武勇伝を聞いていた。周りがその名で呼んでいたため、本名を忘れていた……二人はそう思いながら、彼を見つめた。

 

 

「ま、まさか……」

 

「し、彰さん?」

 

「当ったり~!」

 

「な、何で……彰さんが、あいつ等の」

 

「身を隠すの大変だったよ。

 

真助が邪魔してね、全然お前を奪えなかった……」

 

「……まさか、真田に俺達一族を教えたのって」

 

「お前等が思ってる通り、この俺・彰さんでーす」

 

「そ、そんな……だって」

 

「敵ならもう用は無い!!

 

早く桜華を出せ!!」

 

「それは無理だね。

 

だって、主の元に連れて行かなきゃいけないからこの子」

 

「?!」

 

「しっかし、見れば見るほど蓮華に似てるわぁ」

 

 

屋根から飛び降り、硝子の中に閉じ込められた桜華を、彰三は彼女の体を上から下へじっくりと見た。

 

 

「光坂流火術棒線火!!」

 

 

口から無数の火の棒を優之介は、彰三に向かって吐き飛ばした。彰三はすぐに避け彼を見た。

 

 

「この俺と戦るって言うのか?」

 

「桜華を渡すわけにはいかねぇ!(今度こそ、こいつを)」

 

「まぁ、別にいいけど……

 

 

死んでも知らないよ?」

 

「優辞めて!!

 

そいつと戦わないで!!」

 

「そうそう。戦わなくとも、桜華を渡せば死なずに済むんだよ?」

 

「誰が死ぬか!すぐ終わらせる!」

 

 

束を手に、優之介は勢いを付け鞘から刀を抜き振り上げた。だがその瞬間、ガラ空きになった腹に、彰三は鉄拳を喰らわせた。口から血を吐きながら、優之介は腹を抱えてその場に倒れた。

 

 

「優!!」

 

「だから言ったでしょ?死んじゃうって。

 

まぁ、力は抜いたから死にはしないけど」

 

「か……(ま、真面に息が……出来ねぇ!!)」

 

「さぁて、連れて行きましょう………?!」

 

 

突如、地面が盛り上がり桜華と優之介の周りに壁を作った。桜華は刀の束を握り、硝子越しから周りを見回し、優之介は腹を抑えながら隠し持っていた短刀を手に立ち上がった。

 

 

「間に合った!」

 

 

壁を越え来たのは、陸丸と椿の二人だった。二人に続いて才蔵達も到着し、才蔵は剣を思いっ切り振り下ろし、桜華を閉じ込めていた硝子を粉々に砕いた。

 

 

「フー!ギリギリセーフ!」

 

「鎌之介、何で……」

 

 

後ろから、空達の子供が桜華に擦り寄ってきた。それと共に才蔵と佐助は、桜華と優之介の頭を思いっ切り叩いた。

 

 

(うわ……)

 

(痛そう……)

 

「何の断りも無しに、外に出るな!!この馬鹿!!」

 

「貴様はともかく、桜華は狙われの身なんだぞ!!分かっているのか!!」

 

「すみません……(痛ってぇ……)」

「ごめんなさい……(父さんと同じくらい痛い……)」

 

「で……あの敵は何者なんだ?」

 

「光坂彰三。一族の中で特殊な技を使う奴」

 

「光坂……光坂!?」

 

「まだ生き残りがいたの?!」

 

「生き残りだけど、違う……」

 

「?」

 

「違うって、何が違うのよ?」

 

「……だったんだ」

 

「え?」

 

「裏切り者だったんだよ……彰さんが!!」

 

「?!」

 

 

その言葉に、陸丸と椿は驚きの顔を隠せなかった。

 

 

「う、嘘でしょ……」

 

「彰さんが……そんな」

 

「……事実だ。

 

現に、桜華を襲った。俺も襲った」

 

「……」

 

「そ、そんなはずないよ!!

 

だって……だって彰さん、いつもあんな優しくしてくれたじゃないか!僕達に忍の心得も殺しの心得も、教えてくれたの全部彰さんだったじゃん!」

 

「全てはまやかし」

 

「え?」

 

「多分彰さんは、父さんが居なくなるのをジッと待ってた……ずっと、長い間。

 

 

その間に、私達には仮の姿を作り接していた。誰にもバレずにずっと」

 

「そんな事って……」

 

「あり得るわよ」

 

「?!」

 

「私達忍は、敵の陣地へ潜り込む時相手の頭の信頼を得るために、芝居を打つの」

 

「そっから得た情報を、主に渡し敵を殲滅させる」

 

「忍の心得を教えて貰ったのなら、知ってるだろう?」

 

「そ、それは……」

 

「だから甘いの。

 

お前等二人は、いつもいつも。だから強くなれないんだよ」

 

「甘さを捨てろって、いつも頭が言ってただろ?」

 

「そんな簡単に言わないでよ!!

 

二人は平気なの?!目の前で、家族が殺される瞬間を……!」

 

 

椿はハッと手で口を押さえながら、桜華の方を見た。

 

 

「……平気なわけないじゃん」

 

 

思い出す過去……自身の囮となった母の姿を最期に、桜華は里から逃げ出した。

 

 

「……?」

 

 

その時、突然地面が揺れ出した。才蔵達はそれぞれの武器を構えた。揺れはしばらくして収まった……だが次の瞬間、周りにあった土壁が一斉に崩れ落ちた。

 

 

「やっと崩れたか」

 

 

声の方に振り向く才蔵達……崩れた土に、彰三は座っていた。

 

 

「彰さん……」

 

「久し振りだね。陸丸、椿。

 

随分と大きくなったなぁ」

 

「……う、裏切り者じゃないよね?彰さん」

 

「……」

 

 

一瞬で姿を消した彰三は、陸丸と椿の背後へ周り二本の刀を振り下ろした。その瞬間、才蔵と佐助は手に持っていた武器でそれぞれの刀の攻撃を防いだ。

 

 

「二人は下がってろ!!氷柱!」

 

「やれやれ……

 

俺は桜華を貰いに来たんだ。

 

 

だから、君達に用はない」

 

 

一瞬で二人を斬り付けたのか、彰三はいつの間にか二人の後ろに立っていた。次の瞬間、才蔵と佐助は腹から血を流しながら倒れた。

 

 

「才蔵!!佐助!!」

 

「ほーら、ご覧桜華。お前が俺と一緒に来れば、誰も殺さない。

 

嫌だと拒むなら、ここにいる奴等は皆あの世行きだ」

 

「……」

 

 

握っていた束から手を離し、桜華は恐れながらゆっくりと歩き出した。

 

 

「桜華行くな!!」

 

 

手を掴もうとした瞬間、優之介の前に硝子の壁が現れた。彼と同時に氷柱、椿、陸丸の前にも現れ道を塞いだ。

 

 

「邪魔はしないでね」

 

「桜華、行っちゃ駄目!!」

 

「桜華!!」

 

 

ゆっくりと歩み寄る桜華……近付いてくる彼女に合わせて、彰三は刀を鞘に収めた。

 

 

「……さぁ、おいで」

 

「……」

 

 

差し伸ばした彰三の腕……次の瞬間、その腕は地面へと落ちた。何が起きたか分からない彰三は、桜華のを見た。彼女の手には、刀が握られていた。その刀の刃には、先程付いた血で赤くなっていた。




狐:試験……試験……

才:狐が何かに取り憑かれてる!!

猿:いや、試験前だからナーバスになってるだけだろ。

狐:佐助ぇ、私と変わってくれぇ……

猿:いや、無理だから。

氷:試験ねぇ。

アンタ達はあったんじゃないの?あの師匠だから。

猿:あったあった。

才:思い出すだけでも、腹が立つ!

狐:試験……

氷:これ以上は無理だわ。

才:そんじゃあ、今回はここまで。


※試験日が近付いているため、しばらく更新をお休みします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。