十勇士   作:妖狐

25 / 65
翌朝……

森を歩く才蔵達。鎌之介は、目頭を手で抑えながら唸り声を上げていた。


「鎌之介、大丈夫?」

「くっそ、頭痛ぇ……」

「そりゃあ、昨日あんなに飲めば、二日酔いにもなる」

「何で才蔵は、二日酔いにならないんだ?」

「お前と体質が違うからだ」

「っ……?」


木の上から飛び降り、幸村の前で頭を下げる佐助……


「ご無事で何よりです!幸村様!大助様!」

「留守番ご苦労だったな。佐助」

「ただいま!佐助!」

「ンだよ、猿の出迎えかよ」

「良く無事で帰れてこれたな?馬鹿蔵」

「誰が馬鹿だ!!」

「止さぬか!!外での喧嘩は!!」


兄・信幸参る

京都から帰ってきて数日後……突然、あの男はやって来た。

 

 

“ドン”

 

 

突然、地面が揺れ縁側でレオンの頭を撫でていた桜華は、揺れに驚きレオンに抱き着いた。

 

他の部屋では、勉強をする大助と彼の勉強を見る伊佐道、庭で鉄棍棒を振り鎌之介と組み手をしていた清海が、その揺れに気付き手を止めた。

城外を警備していた才蔵達は、屋根の上からある男を見下ろしていた。

 

 

「おい、あれ……」

 

「ヤバいぞ、色々……

 

才蔵はすぐに桜華の所に!氷柱は六郎にこの事を!」

 

 

佐助に言われ、二人はすぐにその場から去った。

 

 

城内では、床を強く踏む男とその男を宥めるかのようにして、話し掛ける袴を着た真助が歩いていた。

 

 

「そうご立腹にならないで下さい。

 

侍女達が怯えてますよ」

 

「これが怒っていられるか!!

 

真田の恥だ!!あの馬鹿は!!」

 

 

城内を歩く真助達……やがて外へと出て、縁側を歩いた。そして、ある一室の戸を勢い良く開けた。

 

部屋にいたのは、伊佐道と大助だった。伊佐道は、書物を置き平伏せ、大助は彼を見て慌てて平伏せた。

 

 

「お、お久し振りです!伯父上!!」

 

「多少は礼儀が良くなったようだな、大助」

 

「は、はい!(怖い!早くいなくなって!)」

 

 

男が大助に話している時、真助の背後から何かが抱き着き、彼は後ろを見た。そこにいたのは、少し怯えた様子の桜華だった。真助は、彼女の頭に手を置き静かにするようにと、口の前に人差し指を立てた。

 

 

「信幸様!」

 

 

氷柱に言われ、早足で六郎は彼の元へ駆け寄り傍で膝を付き頭を下げた。

 

 

「お久しゅうござます!」

 

「六郎か」

 

「事前に連絡を下されば、出迎えましたのに。

 

本日は、どの様なご用で上田へ?」

 

「連絡下さればだと?」

 

 

六郎の傍の床を力任せに踏み付け、そのまま歩いて行った。その後を六郎は慌てて追い駆けていった。

 

 

「こ、怖かった~」

 

「相変わらず、怒りっぽい人だ」

 

 

「やはり、信幸様であったか」

 

 

汗を拭きながら、清海は歩み寄りその背後から水を飲みながら鎌之介が寄ってきた。

 

 

「凄ぇ地面が揺れて、ビックリしたぜ!」

 

「お前は出なくて正解だったな。鎌之介」

 

「絶対頭下げるか!」

 

「そういう態度は、決して信幸様の前で出さないように」

 

「へ~い」

 

「あいつ、誰?」

 

 

真助の袴の裾を握りながら、桜華は姿を現した。

 

 

「オイラの伯父の、真田信幸様」

 

「真田信幸?」

 

「幸村の兄貴だよ。

 

確か、沼田の殿だよな?」

 

「えぇ。

 

しかし、幸村様と違ってすぐに頭に血が上るお方……そこがちょっとした欠点ですね」

 

「……?

 

あれ?桜華、レオンは?」

 

「庭に置いてきた」

 

「庭に……」

 

「置いてきた……」

 

 

「甚八!!」

 

 

その時、六郎の怒鳴り声が響いた。彼の声に、全員その方へと向かった。

 

 

庭では、レオンは獲物を捕らえたかのようにして唸り声をあげながら、信幸を睨み攻撃態勢になっていた。信之は睨み付けるレオンをジッと睨んでいた。すると、レオンは勢いをつけ信幸に襲い掛かった。

 

 

「信幸様!!」

 

 

飛び掛かってきたレオンを、信幸は素手で受け止め押し倒した。レオンはすぐに体制を戻し、唸り声を上げ、牙を剥き出しにした。

 

 

「す、スゲェ……」

 

 

襲い掛かろうとした時、駆けつけた才蔵が信幸の前に降り立ちレオンを止め、背後から甚八が首輪を掴み抑えた。

 

 

「あ!甚八!才蔵!」

 

「落ち着け!!レオン!」

 

 

暴れるレオンに、才蔵は羽織の裾を広げ、信幸を隠した。

 

 

「ほらレオン!もういないだろ?!見えないだろ?!

 

だから落ち着け!!」

 

「ウゥ……」

 

 

唸り声をあげるレオン……すると、真助の後ろに隠れていた桜華に気付いたのか、唸るのを止め彼女の方を見つめた。それに気付いた甚八は、首輪から手を離した。離されたレオンは、一目散に真助の元へと駆け寄った。

 

 

「大丈夫か?信幸さん」

 

「相変わらず、躾のなってない馬鹿猫だ」

 

「ほっとけ」

 

「それより……

 

真助、後ろに誰かいるのか?」

 

「いたらどうします?」

 

「どうもこうもない。

 

とにかく、そこを退け!」

 

 

真助を退かし、信幸は後ろにいた桜華を睨んだ。睨まれた桜華は、怯えだしレオンに抱き着いた。レオンは唸り声を上げながら、攻撃態勢を取った。それを見た甚八は、慌てて首輪を手で掴み抑えた。

 

 

「この者は何だ?」

 

「……」

 

「大助、答えよ!!」

 

「あ、はい!!

 

えっと……

 

 

す、数ヶ月前からうちに置いてる……お、桜華です」

 

「置いているだと?どういう事だ」

 

「そ、それは……」

 

「……まぁ、この事も含めて全て愚弟から詳しく話を聞く。

 

して、主は挨拶無しか?」

 

「……」

 

 

信幸を見る桜華……彼女の脳裏にはある映像が流れていた。

激しく怒鳴る男に、殴られたのか頬がとても痛かった。そんな自分に庇うかのようにして、抱き締める女性と男を宥める二人の男性の姿が流れていた。

 

 

何も答えない桜華に、信幸が触れようとした時だった。

 

突然クナイを取り出した桜華は、伸ばしてきた信幸の手を切ろうとクナイを振った。その動きを瞬時に察知した真助は、クナイを自身の腕に刺させ桜華と信幸の間に立った。

 

 

「真助!!」

「真助さん!!」

 

「ここで道草をせず、早く幸村様の元へ行かれては?」

 

「っ……」

 

「六郎、早く案内しなさい」

 

「御意。

 

信幸様、こちらです」

 

 

六郎に案内され、信幸はその場を離れていった。彼の姿が消えると、レオンは大人しくなり桜華の方を見た。

 

 

「もう大丈夫ですよ、桜華」

 

 

そう言いながら、真助は微笑を浮かべながら桜華の頭を撫でた。

 

 

「さぁ、クナイから手を離して下さい」

 

「……」

 

 

優しく言う真助の言葉に、桜華はゆっくりとクナイから手を離した。離すと同時に桜華は、力無く地面に座り込んだ。

 

 

「真助さん、腕大丈夫ですか?」

 

「何、ほんの掠り傷です」

 

「しっかし、相変わらずレオンは懐かねぇな。信幸に」

 

 

大あくびをするレオンを見ながら、鎌之介は言った。

 

 

「オェ!」

 

 

その時、桜華は突然嘔吐した。それを見た才蔵は、驚き心配しながら、彼女の背中を擦った。

 

 

「桜華、大丈夫?!」

 

「緊張が解けたのでしょう。

 

才蔵、彼女を少し離れ所へ」

 

「あ、はい。

 

桜華、行こう」

 

 

支えながら桜華を立ち上がらせ、才蔵は彼女を連れ城を離れた。

 

 

「真助」

 

「?」

 

「話がある。ついて来い」

 

 

そう言うと、甚八は歩き出した。真助は腕を治療しながら彼の後をついて行った。




才:雑談コーナー!

ついに登場!幸村の兄貴・真田信幸!

鎌:俺、あの男嫌いだ。

大:オイラは苦手。

才:俺も無理だ。

来るたんびに、敬語を使えだ礼儀を弁えろだ。いちいちうるせぇんだよな。

鎌:そうそう。

子供にも容赦ないからな。

甚:あれで良く、殿を勤められるな。

真:真田の未来を心配しながら生きている人ですから、頭固いのは仕方ありませんよ。

才:やっぱりか……

あれ?


そういや、狐は?

真:狐さんなら、まだお布団の中ですよ。

才:は?!

真:何でも、眠くて仕方ないから寝かせてくれとか。

才:起きろぉぉおお!!狐ぇぇ!!
猿:起きろぉぉおお!!狐ぇぇ!!

氷:寝かせといてあげなさいよ。

伊:そういえば……

狐って、確か寝起きが悪かったような……

甚:そういや、一緒に飲んでた時そんなこと言ってたな。

自分は寝起きが悪いって……どうにかして直したいって。

幸:何か、悪い予感しかしないんだが……


才:ギャァアアア!!
猿:ウワァアアア!!

六:やられましたね。

筧:起こさなくていいものを起こそうとするから……

氷:また次回ね!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。