十勇士   作:妖狐

17 / 65
『桜華は特別な子だ』

『桜華を外に出してはならん!』

『桜華は闇を持った子だ』

『桜華を閉じ込めておけ!』


皆……殺してやる。


神の魂

爆発は、上田の町にまで響いた。城にいた才蔵達は森の方に目を向け、佐助は木の上からその爆発を目の辺りにした。

 

 

 

やがて爆発は収まった……

 

山賊は跡形もなく消え去り、凹んだ地面に桜華は座り込んでいた。

 

 

傍で大助を守るようにして、鎌之介は彼に覆い被さり倒れていた。爆発が収まったのを確認した彼は、ゆっくりと起き上がり辺りを見回した。

 

 

凹んだ地面に座り込む桜華……周りの木々は山賊と同様に跡形もなく消えていた。

 

 

「スッゲぇ……!

 

桜華!」

 

 

凹んでいる地面に座り込む桜華の元へ、鎌之介は駆け寄った。息を切らしていた桜華は、力無く地面に倒れた。駆け寄った鎌之介は、彼女の体を揺らしながら呼び叫んだ。

 

 

「桜華!!桜華!!

 

おい!桜華!!」

 

「鎌之介!」

 

 

森から佐助が駆け付けた。

 

 

「佐助!」

 

「さっきの爆発は?!」

 

「わ、分かんねぇ。突然桜華が苦しみだして、叫んだら……」

 

「爆発が起きた……」

 

 

倒れている桜華を佐助は、抱き上げ横に抱いた。

 

 

「鎌之介は大助様を頼む。

 

俺は先に、桜華を連れて城に戻ってる」

 

「わ、分かった!」

 

 

桜華を連れて、佐助は先に城へと戻った。彼の後を、茂みに隠れていたレオンは追い駆けていった。鎌之介は気を失っている大助を背負い、城へと向かった。

 

 

 

「佐助!!」

 

 

城へ戻ってきた佐助の元へ、才蔵達は駆け寄った。

 

 

「何が……!!桜華!!」

 

「今は気を失っている。

 

けど、熱がある」

 

「!?」

 

「才蔵、お前は俺と一緒に桜華の治療に当たれ」

 

「あ、あぁ」

 

「氷柱、お前も来てくれ」

 

「分かったわ」

 

 

部屋へ来た才蔵は、すぐに布団を敷き佐助から桜華を受け取り寝かせた。桜華は息を切らしながら、苦しんでいた。

 

 

「何があったんだ、佐助」

 

「桜華の治療を終えたら、全て話す。

 

まぁ、詳しい事は鎌之介達に聞くんだな」

 

「お喋りはいいから、早く治療を……!!こ、これ」

 

 

服を脱がせようと、裾を上げると体の一部が黒い痣で覆われていた。

 

 

「何だ、これ……」

 

「あの爆発と関係が?」

 

「……とにかく治療を」

 

 

数分後……部屋から出る三人。するとそこへ、レオンが庭へ入り縁側を飛び乗ると、部屋の前で寝そべり大あくびした。

 

 

「ここにいましたか」

 

「六郎……」

 

「すぐに幸村様の所へ」

 

 

六郎に連れられ、三人は幸村の部屋へと急いだ。

 

 

部屋へ来ると、中で鎌之介が懸命に桜華のことを話していた。

 

 

「だから、突然桜華の奴が苦しみだして!

 

そしたら、あの爆発が起きたんだ!」

 

「わ、分かったからそう近くに来るな」

 

 

自分に詰め寄り話す鎌之介に、幸村は彼を手に持っていた扇子で防いていた。そんな鎌之介を甚八は、襟を掴み上げ幸村から引き離した。

 

 

「大人しく座って、説明しろ」

 

「鎌之介!!桜華に何しやがった?!」

 

 

入ってきた才蔵は、鎌之介の襟を掴み上げながら怒鳴った。

 

 

「何もしてねぇよ!!

 

滝壺で大助と遊んで休んでたら、山賊が現れたんだ!

 

その山賊を倒そうと、桜華の奴が刀抜いたんだ。そしたらいきなりアイツ、苦しみだしたんだ!!頭抑えて!」

 

(頭を抑えて……)

 

「そんで爆発が起きた」

 

「あ、あぁ。

 

収まって、アイツの所に行ったら」

 

「倒れてた……」

 

「うん」

 

「……あの爆発は、一体」

 

「……まさか」

 

「?何か知っているのか?清海」

 

「兄上、あれは」

 

「いや……そうとも言い切れぬ」

 

「……」

 

「何なんだ?」

 

「拙僧達がまだ出雲にいた頃、神主様から聞いたことがあります。

 

この国は、四つの魂に守られていると」

 

「四つの魂?」

 

「あぁ。

 

一つ目は荒魂(アラミタマ)。

二つ目は和魂(ニギミタマ)。

三つ目は幸魂(サキミタマ)。

四つ目は奇魂(クシミタマ)と。

 

 

中でも、奇魂は闇を抑える力があります」

 

「闇?」

 

「今はお前達が思っている闇として、考えればいい」

 

「その四つの魂のどれかを、桜華は持ってる……

 

そういうことか?」

 

「闇を力が放たれた時、あの様な爆発が起きると……」

 

「神主様から聞きました」

 

「それが本当なら……」

 

「桜華は、その闇の力を使ったって事か?」

 

「そこまでは保証できない……」

 

「……」

 

 

才蔵達が幸村の部屋にいた頃、桜華は起き上がり部屋の隅で頭を抑えて蹲っていた。

 

 

頭に蘇る記憶……木の柵の中に閉じ込められている自分。その中から、必死に何かを叫びながら格子の間から手を伸ばしていた。

 

 

『憎いだろ?人が』

 

(知らない……こんな記憶。

 

こんな記憶、覚えてない!!)

 

 

どこからか聞こえる声を聞かぬように、頭を抑えていた手で耳を塞いだ。

 

 

話が終わり、才蔵は急いで桜華の部屋へ行った。中に入ると、体を震えさせながら部屋の隅で蹲っている桜華を目にした。

 

 

「桜華……」

 

 

隅にいる桜華を、抱き上げ布団に寝かせた。寝かされた桜華の手は、未だに震えていた。才蔵はそんな彼女の手を握りながら、隣で横になった。




狐:何か、皆忙しそうだからキャラ紹介するねー。

ではどうぞ↓


名前:筧十蔵(カケイジュウゾウ)
年齢:32歳
使用武器:火縄銃
容姿:焦げ茶色の髪を耳上で結っている。目の色は茶色。
服装:襟付きの半袖に長ズボンを穿き、草履を履いている。手首には青い腕輪をしている。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。