ROCK-ON!   作:ローリング・ビートル

7 / 46
Homewardbound

「「「いただきます!」」」

 

 平沢さんの家に到着して、程なくして、食事の準備ができた。俺も手伝おうとしたけど、姉妹揃って、座っててくださいね、と言われたので、大人しく二人の姿を眺めていた。

 どうやら普段から、妹の方が食事、というか家事を全てこなしているようだ。何故かというと、姉が何かやろうとする度に、妹は、危なくない・誰でもできる作業を割り振っていた。この子……できるな。

 

「うま……」

 

 思わず感想がこぼれる。なんだこのハンバーグ、店を開けるんじゃないか!

 

「あ、ありがとうございます!……嬉しいな」

 

 妹さんは照れながら礼を言ってくる。

 

「私もがんばってお皿ならべたよ~」

「小さい頃から料理してるの?」

「あ、はい。小学生の時から、お母さんの見よう見まねで……」

「ねえねえ、私もがんばってご飯盛ったよ~」

「へえ、偉いね」

「いえ、そんな……」

「……フンス!」

 

 突然ハンバーグが1つ奪われた。あれ、怒ってる?

 

「あ、お姉ちゃん!もー、何やってるの?」

「ふ~んだ……憂ばっかり誉めて」

 

 最後の方はボソボソいうだけで聞こえなかった。

 そんな様子に妹さんは頬を膨らませた。

 

「アイスあげないよ」

「む~」

 

 妹さんの脅しで、俺の皿にのっけてくる。

 ……つけ合わせのジャガイモを。

 

「もー、お姉ちゃん!」

「な、何かごめん。平沢さん」

 

 俺の言葉に2人が、ピクッと反応する。

 

「江崎さん」

「はい」

 

 平沢さん(姉)がイタズラっぽく笑いながら、こちらに顔を寄せてくる。

 

「唯って呼んでください」

「え?」

「だって平沢さんじゃどっちかわからないよ」

「じゃあ、唯……さん」

「呼び捨てでいいよ~」

「……唯」

 

 平沢さん(姉)……じゃなくて唯はうんうんと頷く。

 

「じゃあ江崎さんにはこれを進呈しよう~」

 

 そう言いながら、ハンバーグを戻してくる。よかった。

 

「あ、あの!私も憂って呼んでください!」

「あ、ああ……憂」

「はいっ!」

 

 そんなこんなで賑やかに夕食の時間が過ぎていった。

 

 *******

 

「ごちそうさま」

「お粗末さまです」

 

 食べ終えると、憂は手早く皆の食器を片づけた。本当にできた子だ。片や……

 

「おいしかった~」

 

 ソファで寝転がる唯……まじか。

 

「江崎さん」

 

 いつの間にか憂が隣にいた。

 

「ギー子の件、すいませんでした。ほら、お姉ちゃんも」

「憂が謝る必要はないし、唯ももう謝ってくれたよ。何よりあの日は俺の演奏が悪かった。てか、憂もギー子って呼ぶんだ…」

 

 このまま浸透してしまうのだろうか。何とか阻止せねば。

 

「ギー太とギー子で夫婦みたい♪」

「あわわわわ!」

 

 憂の言葉に唯が反応して慌て出す。

 

「い、いやいや、なんで?」

 

 ひとりごとを言いながらおもむろにギターを弾き始めた唯に、俺と憂は首を傾げた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。