ROCK-ON!   作:ローリング・ビートル

6 / 46
START ME UP

「だーーーー!!!いつまでやってんだーーーーー!!!!」

 

 田井中さんが怒鳴り込んでくる。続いて中野さんと秋山さんが入ってきた。どうやらしっかりと覗かれていたようだ。

 

「な、何だかドキドキしたわよねぇ……」

 

 いつの間にか、琴吹さんが俺と平沢さんの近くにいて、顔を赤らめていた。え、何?実はずっと教室内にいたの?

 

「………」

「………」

 

 秋山さんと中野さんは、あちこちに視線をさまよわせながら、こちらの様子を窺っている。何かまた気まずい空気になってるような……

 

「あー、あずにゃーん♪」

 

 平沢さんが中野さんに抱きつく。いい感じにシリアスな空気が壊れた。他のメンバーもリラックスした笑顔になる。

 

「や、やめてください……!」

 

 中野さんは嫌がっているが。

 

「待たせてごめん。じゃ、はじめよう」

 

 ここは何事もなかったようにするに限る。

 

「江崎さん」

 

 秋山さんから声をかけられる。

 

「私たちにも演奏を聴かせてくださいね」

 

 真っ直ぐに見つめられながらいわれると、改めて恥ずかしさがこみ上げる。しかも、イタズラっぽく笑うのが、すごく可愛い……。

 

「あ、ああ……」

 

 かろうじて返事する。ヘタレですまん。

 

「おぉ、澪が攻めた!」

「うるさい、バカ律!」

「江崎さんも顔赤いですねぇ」

「……」

「……フンス!」

 

 皆それぞれのリアクションを見せる中、平沢さんは、頬を膨らませ、ギターを弾き始めた。どうした、もっと楽しそうに弾こうよ。

 

「……それじゃあ、始めようか」

 

 少し締まらないけど、まあ、いいか。

 

 *******

 

「江崎さん、今日ウチでご飯食べない?」

 

 帰り仕度の途中、平沢さんが唐突な提案をしてきた。

 

「はい?」

「「「「え?」」」」

 

 俺も他のメンバーもキョトンとしている。

 

「……何故に?」

「えっとね、昨日、憂に怒られちゃって」

「憂?」

「うん、私の妹だよ。それでね、江崎さんにお詫びしなくちゃって」

「別に気にしなくていいよ。ギターも戻ってきたし」

「だ、だめだよ!私の気がすまないよ!」

「何で……食事なんだ?」

 

 秋山さんが割り込む。

 

「だって……一人暮らしの男の人は、カップラーメンしか食べないから」

「………」

 

 そんなわけあるか!

 どこから得た知識だよ!

 

「それで、江崎さんにごちそうしようと思いまして!」

 

 平沢さんは両手を広げて、ドヤ顔で宣言する。

 

「ちなみに誰が作るんですか?」

「憂だよ!」

 

 丸投げである。質問した中野さんは呆れていた。他のメンバーも苦笑いだ。

 

「も、もちろん、私も手伝うよ!お皿並べたり、味見したり!」

「…………」

 

 *******

 

 幸いバイトは休みだったので、平沢さんと歩いて、彼女の家へ向かう。他の部員が少し騒がしくなっていたが、まあ、あれが女子高生ってやつだろう。

 

「もうすぐだよ♪」

 

 平沢さんはスキップをしながらいってくる。さっきから子供みたいに歌ってばかりで、会話らしい会話はない。

 

「あら、唯ちゃん」

「あ、おばあちゃん。ただいま!」

 

 『一文字』という表札のついた家から出てきたお年寄りが、平沢さんに声をかける。仲が良さそうだ。

 

「あらあら」

 

 おばあさんがこちらを見たので、挨拶とともに会釈する。

 

「唯ちゃんも恋人ができたんだねぇ」

「ち、違うよ!おばあちゃん!こ、この人は師匠だよ!」

 

 ずいぶん仰々しい言い方だ。

 

「じゃ、じゃあね!おばあちゃん」

 

 平沢さんは逃げるように駆けだした。

 俺もおばあちゃんに頭を下げ、平沢さんについていく。

 平沢さんの家はおばあちゃんの家のすぐ隣だった。彼女はこっちに手招きしている。

 

「ただいま~」

「おかえりなさい」

 

 彼女に続き、家の中に入ると、奥から女の子が出てきた。

 

「江崎さんを連れてきたよ~」

「あ、初めまして。妹の憂です。お姉ちゃんがお世話になってます」

 

 そう挨拶して、慣れた手つきでスリッパを出してくれる。見た目は姉と似ているが、何というか……よく出来た子だ。

 この時の俺には知る由もなかった。

 この子に残酷なまでの才能を。

 その才能がいかに周りの人間を飲み込むかを。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。