ROCK-ON!   作:ローリング・ビートル

5 / 46
HERE COMES THE SUN

「こ、こんにちは」

「………こんにちは」

 

 俺と平沢さんはぎこちない挨拶を交わす。彼女の表情は申し訳なさそうな、それでいて少し拗ねているようだ。そして、目を合わせようとはしない。

 

「………」

「………」

 

 夕方の音楽室に気まずい沈黙が流れる。まさか2人っきりにされるとは思わなかった。昨日、さわ子さんから、絶対に遅刻しないように、とメールで連絡がきたので、バイト終わりに全速力で駆けつけたのだが。

 

「………」

「………」

 

 さすがに気まずい。ここは俺から何か言った方がいいか。一応年上だし。ギター奪われているし。

 

「ご、ごめんなさいっ!」

 

 いきなり、大声の謝罪とともに、ギターを差し出される。いや、近い近い。ギターで視界が覆われている。

 

「えーと、理由聞いてもいい?」

 

 そっとギターを受け取りながら、平沢さんにたずねる。

 

「だって……」

 

 平沢さんは俯いて、首を振った。

 

「だって江崎さん、あんなに上手いのに、全然楽しそうじゃないんだもん!!」

「え……?」

「全然つまらなさそうに弾いて、ギー子がかわいそうだよっ!」

 

 彼女の目にうっすらと涙が浮かんだ。

 確かに、今の俺はギターを楽しく弾くのは、ちょっと無理だ。だが、昨日の2、3分程度の演奏で、それに気づかれるとは、だがその前に……

 

「ギー子って誰?」

 

 素直な疑問だ。いや、何となく予想はできてるんだよ。できてるんだけど……

 

「江崎さんのギターの名前に決まってるじゃん…決まってますです!」

 

 あー、やっぱりか。まあ、名前付ける奴結構いるよね。

 

「とりあえず、俺に慣れない敬語使わなくてもいいよ。つーか、何故ギー子?」

「江崎さんのギター、私と同じ形だし、私のギターの名前がギー太だから!」

「……ぷっ、あははっ!」

「あっ、もーっ、何で笑うのー!?」

 

 間違いない。こいつは、凄まじい音楽バカだ。

 ギターに名前つけたり、楽しくなさそうに演奏する奴を怒ったり、そして何より、あんなに幸せそうに演奏してる奴を見るのは久しぶりだ。

 その時、何故か確信めいたものがあった。この子とならもう一度……。

 そうと決まればやることは一つ。

 

「平沢さん、ごめん」

 

 俺は頭を下げた。

 

「えっ?えっ?何で江崎さんがあやまるの?」

 

 平沢さんがあたふたしている。

 

「演奏で人を不快にさせるなんて、ミュージシャン失格だ」

「えっ?そんなこと……」

「もう一度チャンスが欲しい」

「えっ?」

「次は平沢さんに最高の演奏を聴かせる」

「………!!」

 

 平沢さんは顔をこちらに向けた。その時、今日初めて目があった。形のいいクリクリした目が涙で少し濡れている。昨日は気づかなかったが、平沢さんの顔は、幼い言動の割にしっかりと女らしさがある。長い睫毛、形のいい艶やかな唇、小ぶりながらスラッとした鼻、夕焼けに映える赤みがかった頬。

 これ以上見ていたら変に意識しそうなので、目を逸らしながら言う。

 

「もう少し待ってて欲しいけど……」

「はいっ!!」

 

 それでも、彼女は満面の笑みを見せてくれた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。