ROCK-ON!   作:ローリング・ビートル

37 / 46
OUT IN THE STREET

「私、路上ライブをやってみたいです!」

「お、おう……」

 

 練習後、憂がいきなり提案してきたのに対し、その圧力に俺はたじろいでいた。あと顔近い。

 

「…………」

 

 唯がじぃ~っとこちらを見ているが、今はそんなに睨まないでくれ。俺は無罪だ。やましいことなど何もない。

 俺は気を取り直して、再び憂に向き直った。

 

「それで……どうしたんだ、いきなり?」

「ただライブがしたいだけです!」

「なるほど……まあ、気持ちはわかる」

「ありがとうございます!……でも、どこでやればいいのかわからなくて……」

「まあ、この辺りに広い公園があるなら、そこでいいと思うんだけど……あと駅の近くとか」

「ウチの近くの公園はダメなの?」

「あそこだと近くに家があるし、集まるのご近所さんだけになるかな」

「それにしてもすごいな、憂ちゃんは……私なんて路上弾き語りとか想像しただけで……うぅ」

「いや、想像だけでそんな顔真っ赤にすんなよ」

「憂ちゃん、絶対観に行くからね」

「あ、ありがとうございます!」

「あはは……何だか収拾つかなくなりそうですね」

「……とりあえず場所探してみるか」

 

 専門学校時代に弾き語りは数回したことはあるが、あの時は場所選びはそんなに考えなかったな。たまに警官に注意された時は、すぐに撤収したし。

 だが、それ以上思い出すことはしなかった。いや、思い出したくなかった。

 一人かぶりを振った俺を、平沢姉妹が首を傾げて見つめていた。

 

 *******

 

 翌朝。

 少し曇りがちだが、そのおかげで程よい涼しさなのがいい。

 人通りは、まだ休日の朝九時だからか、普段よりは少なめに感じた。

 その緩やかな流れをぼんやり眺めていると、その合間から見慣れた少女が見えた。憂だ。

 

「おはようございま~す!」

「おはよう。あれ、唯は?」

「あそこにいますよ。ほら」

 

 再び向こうに目を向けると、唯がよたよたと走っていた。

 

「ま、待って~憂~」

「もうっ、今日は朝から出かけるのに、夜更かししてギター弾いてるからだよっ」

「だってぇ~、ギー太が寝かせてくれなかったんだもん……」

「…………」

 

 まあ、こいつらしい理由だな。俺も高校時代にはよくあった。だが、ギー太が寝かせてくれなかったはやめような。なんかやらしい意味に聞こえるから。

 

「それじゃあ、行くか」

「はいっ」

「ま、まってぇ~……」

「……少しあの喫茶店で休むか。まだ澪達との合流時間まで時間あるし」

「さんせぇ~」

「あはは……ごめんなさい」

 

 ……この二人といれば、昨日記憶に蓋をしたことも忘れられそうな気がした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。