ROCK-ON!   作:ローリング・ビートル

31 / 46
SWAY

「さ、さっきも言ったが、娘2人がいつもお世話になって……」

「あ、いえ……こっちこそ、娘さんに度々ご馳走になって……」

「…………」

「…………」

 

 気まずい。

 何を喋ればいいのかわからない。

 リビングのテーブルで向かい合う俺と平沢父は、部屋のあちこちに視線を彷徨わせ、まだ碌に話せていなかった。

 たまに視線がぶつかっても、すぐに逸れてしまう。

 

「もう二人共、緊張しすぎだよ?」

 

 テーブルにお茶を置きながら、憂が呆れたような笑みを向けてくる。

 しかし、ここでその姿を見てしまうと、以前裸を見てしまった時の事を思いだし、ただただ申し訳ない気持ちなった。

 とはいえ、このままなのもどうかと思うので、まずはこっちから話しかけてみる。

 

「あの……2人のライブを観たことはあるんですか?」

「え?あー、実はまだないんだよ。君も知っての通り、海外にいることが多くて、こっちにいる間も中々時間が取れなくてね」

「そうですか……」

「その……君は音楽の専門学校に通っていたらしいけど、君から見て、娘2人の演奏はどうなのかな?」

「2人共、才能は素晴らしいと思います。本当に」

「そ、そうかい……ありがとう」

「お父さん照れてる~」

「あ、当たり前じゃないか、可愛い娘2人が褒められているんだから!」

 

 唯のからかいに、平沢父は照れ笑いで応じる。このやりとりだけで、平沢家の仲の良さが窺える。

 頬が緩むのを感じていると、平沢父はオホンと咳払いし、居住まいを正した。

 そのいきなりすぎる真剣な表情に、こちらもつい唾を飲み込み、背筋を伸ばす。

 

「じゃあ、お互いに緊張もほぐれてきたところで、本題に入ろうか」

「本題……ですか?」

 

 何だろう?まさか、平沢父もギターを教えて欲しいとか?

 平沢父は数秒間瞑目し、目を開けてから、一文字一文字噛みしめるように、ゆっくりと口を開いた。

 

「君は……どっちと付き合っているんだい?」

「…………え?」

「はにゃぁっ!?」

「お父さん!?」

「あらあら、あなたったら気が早いんだから」

 

 平沢父の眼鏡がキラリと光り、唯と憂が驚き、平沢母が頬に手を当て、ウフフと笑う。

 確かに誤解をされても仕方ないかもしれない。しかし、俺は2人に指一本も……は、裸は見たけど……。

 とにかく俺は事実を口にする。

 

「あの……どちらともそういう関係ではありません」

「「…………」」

 

 間違いなく睨まれたけど、今は気にしないことにする。

 平沢父は、ふむふむと何度か頷いた。

 

「じゃあ、質問を変えよう」

「はあ……」

 

 な、何だろう、次は……。

 

「……ぶっちゃけ、どっちがタイプかな?」 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。