ROCK-ON!   作:ローリング・ビートル

3 / 46
I WANT TO TELL

「江崎義昭です。よろしくお願いします」

 

 簡潔に自己紹介をすませる。思ったよりずっと緊張するな、これ。

 「簡単すぎない?」というさわ子さんの言葉は、スルーしておこう。それより…

 

「じゃあ、さっそくだけど皆の演奏を見せてもらっていい?」

 

 今日の本題に入る。とにかくこれをしない事には始まらん。

 すると、5人はそれぞれの個性がわかる反応を示した。

 

「そ、そうですね!ほら、律!部長だろ、しっかりしろ!」

「わ、わかったよ!引っぱるなって!」

「ほら、唯先輩も!シャキッとしてください!」

「あ、あずにゃぁん、く、苦しいよ~」

「江崎さんとさわ子先生は、こちらに座ってください」

 

 俺は賑やかな軽音部のやりとりを見ながら、琴吹さんの勧めに従い、用意された椅子に座った。

 

「あ、ありがとう」

 

 礼を言った頃には、彼女は既にセッティングをしていた。

 

「アンタ、可愛い女子高生5人に、緊張してんの?」

 

 さわ子さんがジト目で問いかける。

 

「ち、違いますよ」

「じゃあ、この美人に緊張してんの?」

「あ、それは確実にないです……っ!」

 

   キィィィィーーーーン

 

 突然のハウリング。犯人は……

 

「ごめぇぇん………」

 

 平沢さんだ。他のメンバーは耳を抑え、顔をしかめている。

 まあ、俺も高校の頃よくやったな……

 

 *******

 

 1・2・3・4

 

 景気のいいカウントと共に演奏がはじまる。

 5つの楽器の音が絡み、このバンド特有のグルーヴが教室内を揺らす。

 そしてそこに、ボーカルが乗っかった。

 俺は一人一人音に、必死に耳をすませた。

 まず、ドラムの田井中さん。高校生の女の子にしては、かなりパワフルなドラミングだ。リムショットもしっかりできてる。だが少しリズムが走っている。これはクセになっているっぽい。性格的にリズムキープを気にしないとこれがあるのだろう。

 次に、キーボードの琴吹さん。技術的には問題ない。音作りもいい。あえて意見をいうなら、フレーズが単調なところ位だ。

 ギターの中野さんも技術的には問題ない。だが、先輩の平沢さんに遠慮しているのか、もう少し、実力を見せてくれてもいいような気がする。

 そして、ベースの秋山さん。普通に上手い。歌声も綺麗だ。俯きがちなところが気になるけど。

 最後に………ボーカル&ギターの平沢さん。何だろう、とにかく不思議だ。歌の方は、独特の甘ったるい声質で、だれも真似できそうにない。ところどころ音程や声量にムラがあるが…。

 さらにギターの方は、たまに驚くほど難しいフレーズを弾いたかと思えば、何でもないところでミスをする。初めて見るタイプだ。

 俺の内心に気づいたのか、さわ子さんがクスっと笑う。

 

 *******

 

 演奏が終わり、ひと息ついたところで、5人に対して、演奏中に感じたことをそのまま告げる。

 5人は思ったよりずっと真剣な顔をして聞いてくれた。

 さわ子さんも納得したように頷いてくれる。

 

「あちゃー、やっぱり私リズムキープできてないのかー」

 

 田井中さんが悔しそうに呟く。

 

「面倒かもしれないけど、メトロノーム使った練習は、毎日やっといた方がいいよ。それだけでかなり違ってくるから」

「はい…」

 

 続いて中野さんが話しかけてくる。

 

「あの、私のパートについて何ですけど…」

 

 こんな感じで、全員の質問に答えていった。

 

「じゃあ、次は江崎さんの番だね!」

「…………はい?」

 

 当たり前のように言う平沢さんに首をかしげる。

 

「はい、どうぞ!」

 

 いつの間にか、俺のギターをケースから出して、こちらに渡してくる。ちょっと自由すぎやしませんか?別にいいけど。

 

「どのくらい成長したか見てあげるわ」

「わ、私も見たいです!」

「お願いします!」

「ヤレヤレー!」

「頑張ってくださーい」

 

 ………これはやるしかなさそうだ。

 

 *******

 

 セッティングを終え、深呼吸して弾き始める。某音楽番組のテーマソングだ。

 弾きながら、さりげなく反応を窺ってみる。知名度の高い曲なので、反応はいいようだ。しかし…

 

「………」

 

 さわ子さんの寂しげな笑顔と、平沢さんのぽかんとした表情が少し気になった。

 そして、最後のフレーズを弾き終えると、拍手が聞こえてきた。

 

「わぁ……やっぱり凄いです!」

 

 中野さんだ。

 

「ありがとう」

 

 ギターをケースに戻しながら、お礼を言う。

 

「私、この曲好きなんだよなー。完璧に弾いてましたね」

「今度セッションしましょう!」

 

 様々な感想に応じていると………

 

「それじゃ、ギー子がかわいそうだよっ!!!」

 

 急な怒鳴り声に、俺も含めた皆がビクッとなる。声のした方へ目を向けると、平沢さんが涙目でこっちを睨んでいた。

 

「え?あの……」

 

 俺が声をかけると、彼女は俺のギターを抱え、部室を駆けだしていった。

 足音が聞こえなくなった頃、全員で顔を見合わせた後、俺は呟いた。

 

「ギー子って誰?」  

  


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。