ROCK-ON!   作:ローリング・ビートル

21 / 46
Hello

「新入部員の平沢憂です。よろしくお願いします!」

 

 憂が丁寧な動作で頭を下げると、5人が賑やかな拍手を送る。俺も後に続いた。

 

「よろしくー!」

「憂ちゃん、一緒に頑張ろうね!」

「梓に続き、真面目そうな部員が……」

「憂、入部おめでとー!」

「憂もついに軽音部か~」

 

 皆が話しかける中、憂はこちらをチラリと見て、さり気なくウインクしてきた。不意打ちに軽く胸が高鳴りながら、俺は歓迎のティータイムの席に着いた。

 

 *******

 

「すごい……」

 

 呟いた澪が感動の溜息を漏らす。

 憂のギターはもう初心者のレベルを遥かに超えていた。

 ティータイムの後、ひとまず新入部員の実力を見ようと律が言い出したのだが、想定外の実力に初見のメンバーは驚きを隠せていなかった。

 

「憂……本当に初心者なんだよね」

「うん、そうだよ♪」

 

 梓が少しショックを受けている。いや、見た目には

少しなだけで、実際はかなりのショックだろう。最近始めたばかりの子があれだけ弾けば、それにソロギターとかいつの間に覚えたんだよ。

 

「憂は歌も上手いんだよ」

 

 唯がのんきに言う。うん、こいつは全く気にしてないな。少しは気にしような。

 

「じゃあ、皆で合わせない?」

 

 紬がにこやかに提案してくる。確かに見てみたい。

 

「じゃあ、皆準備はじめて」

 

 また一段と騒がしくなりそうだ。

 

 *******

 

「楽しかった~」

 

 唯がう~ん、と伸びをしながら感想を漏らす。

 実際に聴いてて楽しかった。憂の繊細か力強いアコースティックギターのストロークが、音に厚みを加えるだけではなく、全体のリズムを整えてくれる。コーラスも申し分ない。この編成はバンドとしてやっていくには十分すぎる。

 ただ一つ。たまに憂が浮いてしまう。ふとした瞬間に、憂がバンドのグルーヴの中心になり、どうしても主役を持っていってしまう。

 要するに灰汁が強い。

 それはミュージシャンとしては、大きな武器にもなり、同時に相性というものを生み出してしまう。

 まあ今はまだ、相性をどうこう言う期間ではないから、このままでもいいか。

 

「なんか今日、いつもよりリズム安定してたな」

 

 澪が誰にいうでもなく呟く。普段からリズムキープに細心の注意を払っている澪だからこそ、気づいたのだろう。

 

「いや~、憂ちゃん、歌も上手いのか~。すごいな~」

 

 律の褒め言葉に憂は恥ずかしそうに頭を下げ、嬉しそうに笑った。

 

「ありがとうございます!江崎さん……どうでした?」

「よかったよ」

 

 憂は小さく、よしっと喜びながら、次の演奏の準備をする。このまま行けば、新歓ライブは上手くいきそうだ。

 とりあえずセッションに俺も参加させてもらおうと、ギターを準備し始めた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。