大倶利伽羅ラプソディ   作:立花祐子

7 / 16
〈閑話休題〉大倶利伽羅と乱藤四郎

本丸 第1部隊の庭-

 

「鬼ごっこするぞ!」

 

1代目「大倶利伽羅」のその言葉に、2、3代目は「は?」と言った。

 

「1代目、今日は鍛錬するって。」

「だから、鍛錬だ。本気で鬼ごっこなんてしたことないだろう。今まで。」

「本気で鬼ごっこ?」

「そうだ。死ぬ気でやってみたら、これが結構きついんだ。いい鍛錬になる。」

 

3代目が、ぞっとしたような表情をした。

 

「死ぬ気って?」

「もちろん、殺し合いじゃない。捕まった奴に罰を与えるんだ。あるいは、捕まえられなかった鬼にね。」

「どんな罰?」

 

2代目のその問いに、1代目はにやりと笑って言った。

 

「「女装」してもらおう。」

 

……しばしの沈黙……

 

「はあああああっ!?」

 

2、3代目が同時に声を上げた。1代目が真面目な表情で言った。

 

「負けた奴が「女装」だ。」

 

すると、3代目が「あ、楽勝」と言った。1、2代目は「え?」と3代目を見た。

 

「草刈りなら、俺得意です。」

「それは「除草」だっ!何を、現実逃避してるんだお前は!」

 

1代目が怒鳴りつけた。2代目が頭を抱えながら言った。

 

「うわー…女装なんて、死んだほうがましだっ!」

「お、2代目、よく言った。それが聞きたかった。」

 

1代目が、そう言って笑った。3代目が尋ねた。

 

「もちろん、1代目も入るんですよね?」

「当たり前だ。2人きりでやらせて何になる?」

 

1代目が、笑いながら答えた。2代目が眉をしかめ「1代目の女装?」と呟いた。

しばしの沈黙の後、2、3代目が、同時に言った。

 

「見たくないような見たいような…」

「なんで、俺が負ける体(てい)なんだっ!」

 

1代目が怒鳴った。

 

……

 

数時間後-

 

大倶利伽羅3人共が、芝生に寝っころがり息を切らしていた。

 

「なんだ、結構スタミナねーなお前ら。」

 

1代目が、ゆっくり起き上がりながら言った。2代目が寝転がったまま、両手で顔を塞いで言った。

 

「うわーー俺が女装かああああ!」

「大丈夫。お前なら似合う。」

 

3代目のその言葉に、2代目は「それ、褒めてない!」と言い返した。

1代目がにやにやしながら、2代目を見下ろして言った。

 

「絶対、やってもらうからな。明日にでも乱(みだれ)んとこ行け。」

 

乱とは、短刀「乱籐四郎」の事だ。常に少女姿でいる異色の付喪神だ。

 

「えっ!?1代目本気!?」

「だから本気だって言ってるだろう!今度の第1部隊の宴会で披露してもらう。」

「!……」

 

絶句している2代目の横で、3代目が突然飛び起きて言った。

 

「乱んとこ行くの!?俺も行く!」

「えっ!」

 

……何か、違う空気が流れた。

 

……

 

翌日-

 

「だから、なんでお前まで来るんだよ?」

 

第1部隊宿舎の廊下を歩きながら、2代目はついてきた3代目に言った。

 

「乱ちゃんに会いに。」

「乱…ちゃん?」

「初めて見た時、ジョークで口説いたんだ。」

「はああああっ!?それでっ!?」

「ノリがよくて面白かったよ。」

「ノリがいい?」

 

2人の前の障子が、いきなり開いた。

 

「うるさいわねぇ。何を人の部屋の前で…きゃあ!3代目君!お久しぶり!」

 

少女姿の乱が3代目に抱きついた。3代目も自然に抱きしめている。2代目が驚いて、2人を交互に見た。

 

「おはよう、乱ちゃん。今日も可愛いよ!」

「やぁねぇ3代目君、いつも口がうまいんだから。」

「うまくないよ。ほんとだって乱ちゃん、一番ここで可愛いよ!」

「もぉやだぁ!3代目も一番、かっこいいよぉ!」

 

乱は、3代目の腕にぐりぐりと人差し指を押し付けている。…ついていけない2代目が後ずさりした。乱が、やっとその2代目に気づいた。

 

「あら、倶利伽羅2代目君連れてどうしたの?」

 

3代目が、乱を見下ろしながら言った。

 

「それが、冗談抜きで助けて欲しいんだ。」

「冗談抜きで助ける?」

「うん。大変なことになってさ。」

 

乱は、いきなり3代目を突き放した。3代目は気にしない様子である。

 

「なんだ、それを早く言えよ。まぁ、中へ入れ。」

 

突然の乱の変わりぶりに、2代目が、さらにずりずりと後ずさりしている。

3代目が振り返ると2代目の姿がない。見ると、2代目は遠くの柱にしがみついていた。

 

「おーい2代目!なんでそんなに遠くに離れてるんだ!お前が主役だろうが!」

 

2代目は、首を振った。

 

「おい!早く来い!これでも、気ぃ短いんだ!!」

 

乱にそう怒鳴りつけられ、2代目が、慌てて駆け寄ってきた。

 

……

 

第1部隊の宴会は、またいずれ(あるのか?(^^;))


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。