死体の視界   作:叶芽

24 / 25
24

 

 

 

「あの、相談みたいなの、大丈夫?」

「うん。どうしたの?」

「えっと、何から言えばいいかな。…不老不死…」

「ん?」

「うん…。例えば、生まれて、遊んで、勉強して、大人になって、働いて、結婚して、子供を育てて、歳をとって…うーん」

「どういうお話?」

「ちょっとまとめるのが難しい。ごめん」

「そうね。じゃあ、結論から言ってみたら?」

「結論。…うん。死ぬ瞬間、だね。その時、どう思うかって話」

「死ぬ瞬間?」

「そう。頑張って生きて、そして最期は死ぬでしょ?運が良ければ、老衰。それって幸せなのかなって」

「どうだろうねー」

「生きている間って、色んなこと考えたりするし、動いたりするでしょ?でも、最期に近付いていくと、色んなものがすり減っていって、単純になっていく」

「体が動かなくなって、色んなことが出来なくなるし、ボケてもくるよね」

「うんうん。ちょっと前は、そういうの嫌いだったけど、最近はそうでも無くなってきた」

「どうして?」

「そういうのって、もしかしたら幸せの証拠なのかもって思って」

「幸せ?」

「色んなものをすり減らすってことは、ゼロに向かっていくことだよね。そして、最期はゼロになる。幸せの定義だとか、世の中のこれからとか、この世の真実だとか、天国とか地獄とか、そんなことはどうだってよくなる。まるで、初めから自分の命なんて無かったかのような」

「それが、幸せ?」

「すごく…穏やかなんだろうなぁって。きっとその人は幸せって言っていいと思う」

「…確かに、そうなのかもね」

「でもね…ここからが本題」

「ん?」

「私は今、そんな感じなの」

「どんな感じなの?」

「ゼロって感じ。初めから、自分の命なんて無かったんじゃないかって。そんな感じ」

「まだ若いのに…何ともまぁ…」

「すごく穏やか…。でも私はそれが幸せなのか、ちょっとわかんなくて」

「うーん…。問題の内容がちょっとダメダメな気がするけど。あなたが言った、幸せな老人と、あなたは全然違う。感じ方も、個別であることを抜きにしても、違ったものになると思うよ。幸せな老人は肉体と心が同時にゼロになっている。あなたは、きっと心が先にゼロになっているのでしょ?」

「そう、かな」

「そもそも、何かあったの?」

「これから、どうしようかなって思って、いろいろ考えて、今こんな感じ」

「これから」

「人道的に生きるか、非人道的に生きるか、死ぬか、不老不死になるか」

「そこで不老不死が出るとは」

「人道的に生きたら、運が良ければさっき言った幸せな老人と同じ最期になる。でも、それがもし今の私とイコールなら、なんか嫌」

「イコールなら、ね」

「非人道的に生きる。これはちょっと楽しそう。でも飽きそうだし、終わりは嫌な感じになりそう」

「運が良ければ、人道的な生き方と同じルートは通りそうだけど、大半はろくな死に方はなさそうだね」

「死ぬ。これって穏やかかな」

「穏やかなわけがないと思うよ。どんな死に方でも。場合によっては、生きる以上に色んなことを考えるし、色んなことをしなきゃならいし」

「不老不死。ずっと生きて、世界の全部。時間の全部を観る。これ…どうかな」

「悪くは無いと思う。世界と時間とやらが無限にあるなら、いつまでも楽しめるし、飽きても、いつまでもだらけていられる。だらけるのに飽きたら、また起きればいいし」

「なれたらいいなぁ…」

 

 

「とりあえずさ、あなたは自分の運がそんなには良くないってのに賭けてみたら?」

「運?」

「運が良いこと前提で話してるじゃん。麻雀でも打ちに行って、自分の運を試して来たら?」

「…そう、してみよっかな…」

「それが良いよ。運が悪ければ、人道的に生きても、今のあなたのようなラストにはならないって。もしかしたらベターになるかも」

「それって、運が良いって事じゃん」

「ははっ。そうかもね」

「…うん。ありがとう」

「ん。まあ…どういたしましてって言えばいいのかな」

「じゃあさ。最後に、怖い質問していい?」

「何?」

 

 

 

「死んだあと、記憶を消去して命を最初からやり直すか、記憶を継続して新しい世界に行くか、どっちがいいかな」

 

 

 

「自分が嫌いなら前者。世界が嫌いなら後者。そうなるんじゃない。ところで、なんでそれが怖い質問なの?」

 

 

 

「だって…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。