ドラゴンクエストビルダーズ メタルギアファンの復興日記   作:seven river

160 / 225
Episode159 メルキドの守護者

ビッグハンマーたちは名前の通りの大きなハンマーを振り回し、俺を叩き潰そうとして来た。

あくまのきしやしりょうのきしを弱らせていたロロンドたちのところにも、奴らは向かっていく。

 

「人間め…どこまで抵抗して来るんだ!」

 

「お前もあの岩の塊も、ボクたちが叩き潰してやる!」

 

あくまのきしたちが倒されても、奴らは怯まずに向かって来るようだな。

ゴーレムを助けるためには、俺と戦っている2体のビッグハンマーを素早く倒さなければいけなさそうだ。

ビッグハンマーは他の魔物より攻撃速度が遅いので、攻撃を回避することはそんなに難しくない。

俺はハンマーを回避しつつ、奴らの腕へと武器を叩きつけていった。

 

「これくらいの速度なら、簡単に対応出来るぜ」

 

おうじゃのけんやビルダーハンマーといった強力な武器での攻撃を受けて、ビッグハンマーたちは大きなダメージを負っていく。

そこにさらに攻撃を続けていくと、奴らは持っていたハンマーを落とした。

武器を失ったのを見て、俺はビッグハンマーたちにとどめをさしていく。

 

「さっさとあんたたちを倒して、ゴーレムを助けに行くぞ!」

 

左側のビッグハンマーの頭をビルダーハンマーで叩き潰し、右側の奴の体をおうじゃのけんで貫く。

弱っているところに強力な一撃を受けて、ビッグハンマーたちは倒れていった。

ビッグハンマーが倒れると、俺はゴーレムの足元にいる魔物たちと戦いに行こうとする。

 

だが、ゴーレムのところへ走っている俺のところに、4体のてつのさそりが襲いかかって来た。

てつのさそりは俺を囲んで、ハサミで攻撃しようとして来る。

てつのさそりも戦い慣れている魔物なので苦戦はしないだろうが、急いで倒さないといけないな。

 

「くそっ、今度はてつのさそりか…」

 

ゴーレムは今も足元の魔物と悠久の竜の攻撃を受け続けており、このままではそう長くは持たないだろう。

俺は近づいて来たてつのさそりのハサミを破壊し、無力化させようとする。

奴らのハサミはかなり硬いが、今の俺の武器なら壊すのに時間はかからないはずだ。

ビルダーハンマーでハサミを潰し、おうじゃのけんで斬り落として行く。

 

「急いでこいつらを倒さないとな…」

 

てつのさそりたちも反撃して来たが、俺は奴らを弾き返して、体勢を崩させた。

4体ともの攻撃が止まると、俺は奴らの背中の甲殻に思い切り武器を叩きつけていく。

甲殻が砕かれると、奴らはさらに怯んで大きな隙を見せた。

 

「動きが止まったな…回転斬りで一気に倒す!」

 

回転斬りを使えば、てつのさそりたちを薙ぎ払って一気に倒すことが出来るだろう。

甲殻が砕かれた奴らに向かって、俺は両腕に力を溜めていく。

そして、てつのさそりたちが動きを再開する前に、俺は力を解放した。

 

「回転斬り!」

 

てつのさそりの体はかなり硬いので俺の腕にも衝撃が走ったが、俺は痛みに耐えて体を一回転させていく。

甲殻が砕かれたところに回転斬りを受けて、奴らは生命力がなくなり消えていった。

4体のてつのさそりを倒すと、俺は今度こそゴーレムの近くへと向かっていく。

 

ゴーレムの足元には3体のあくまのきしと2体のビッグハンマーに加え、2体のてつのさそりも襲いかかっていた。

7体もの魔物の攻撃を受けて、ゴーレムの足は激しく損傷している。

あくまのきしはゴーレムが弱ってきたのを見て、胴体にも斬りかかっていった。

 

「今助けに行くぞ、ゴーレム!」

 

石の心臓が破壊される前に、何としても魔物たちを止めなければいけないな。

俺はゴーレムを襲っている魔物たちの背後にまわって、両腕の武器を振り下ろしていく。

俺が最初に狙ったのは、ゴーレムの足を攻撃しているてつのさそりだ。

叩きつけられた武器は、奴らの尻尾へと直撃した。

突然尻尾に大きな傷がつけられ、てつのさそりたちは怯んでゴーレムへの攻撃を中断する。

 

「この岩の塊を助けに来たのか、人間め!」

 

「無駄なことをするな!もう諦めて、こいつが砕け散るところをみてるんだな」

 

てつのさそりが攻撃を受けたのに気づき、ビッグハンマーたちも攻撃の対象を俺に変えた。

てつのさそりもビッグハンマーもさっき倒した奴らと強さは変わらないだろうから、ここでも苦戦はしないはずだ。

殴りかかってきたビッグハンマーをジャンプして回避し、頭を斬り裂いていく。

 

「ゴーレムも俺たちの大事な仲間だ。お前たちに壊させはしないぞ!」

 

頭を斬られてもビッグハンマーはまだ怯まず、武器を振り回し続けて来た。

しかし、攻撃速度が上がったりすることもないので、俺は攻撃を受けることなく、奴らをだんだんと弱らせていく。

途中でてつのさそりたちも動きを再開し、俺にハサミを振り下ろして来た。

でも、俺はさっきと同じように奴らのハサミを潰して、無力化させていく。

 

「強いな…この人間…!でも、ボクたちに勝つことは出来ない!」

 

今回のビッグハンマーはなかなかハンマーを落とさず、最後まで攻撃を続けてきた。

俺は決して油断せず、確実に回避しながら奴らを追い詰めていく。

何度もダメージを与えていくと、奴らも耐えきることは出来ず、光を放って倒れていった。

 

「あとはあのあくまのきしたちだな」

 

ビッグハンマーとてつのさそりを倒すと、俺はゴーレムを斬り裂いている3体のあくまのきしの所に向かう。

あくまのきしたちは今までのゴーレムとの戦いで弱っているので、すぐに倒すことが出来るだろう。

近づいていくと、奴らのうち2体がゴーレムへの攻撃を止めて、俺を斬りつけて来た。

 

「わざわざ助けに来るとは、そこまでこの石像が大事か」

 

「それなら、ここで一緒に死なせてやる!」

 

あくまのきしたちが斧を振り下ろして来たのを見て、俺は両腕の武器を使って受け止める。

すると、やはりゴーレムとの戦いで奴らは弱っているようで、腕の痛みはあまり大きくなかった。

そこで、俺は両腕に力を溜めて、あくまのきしたちを押し返そうとする。

 

「このまま押し返して、ゴーレムを助けてやるぜ」

 

あくまのきしたちも抵抗するが、俺は全身の力を両腕に込め続け、奴らの斧を弾き飛ばした。

斧を落としたのを見て、俺はあくまのきしの鎧を繰り返し斬り裂いていく。

斧を持っていれば危険な魔物である奴らも、斧さえ落とせば簡単に倒せるようになる。

2体のあくまのきしを倒すと、俺はゴーレムを斬り続けているあくまのきしにも背後から近づき、おうじゃのけんを突き刺していった。

 

足元にいた7体の魔物を倒すと、俺はゴーレムに話しかける。

ゴーレムは腹の方まで深いダメージを負っており、かなり苦しそうな顔をしていた。

 

「ゴーレム、大丈夫か?足元にいた魔物はみんな倒したぞ」

 

「本当に助かった、雄也。だが、我はメルキドの守護者、あの程度の攻撃でくたばりはせん。あのドラゴンどもも、我が叩き潰してくれる」

 

ゴーレムは苦しそうな表情を続けながらも、大丈夫だと言って立ち上がろうとする。

だが、立ち上がってしまえば悠久の竜は再びゴーレムに、闇の火球を吐いて来るだろう。

これ以上あの高威力の火球を食らえば、ゴーレムは本当に砕け散ってしまうかもしれないな。

俺はしばらく休んでいてくれと、ゴーレムに伝えた。

 

「いや、あんたはしばらく下がっていてくれ。立ち上がったら、また闇の火球が飛んでくるぞ」

 

「それでも、我は止まる訳にはいかない。この地を守るためなら、どんなことでもいとわぬ」

 

しかし、ゴーレムは俺の制止を聞かず、傷ついた足で体を支えて立ち上がり、近づいて来ていた1体のドラゴンの頭に岩の拳を叩きつける。

そう言えば、今のゴーレムと同じ石の心臓を持っていたかつてのゴーレムは、メルキドを守るために人々を滅ぼした奴だ。

メルキドを復興させていた俺たちにも、最後の瞬間まで攻撃を続けていた。

ゴーレムは自身の命を含めた他の何よりも、メルキドを守ることを優先するのかもしれない。

 

炎を吐こうとしていたところに岩の拳を叩きつけられ、ドラゴンは大きく怯む。

すると、手下を攻撃された悠久の竜はやはり怒り、ゴーレムに向かって闇の火球を吐いた。

動きの襲いゴーレムでは火球を回避する事は出来ず、また体勢を崩しそうになってしまう。

しかし、ゴーレムは何とか体勢を保って、ドラゴンへの攻撃を続ける。

 

「どれだけ攻撃を続けようと、この町を決して壊させはせん!」

 

ゴーレムの拳を二度も頭に受けて、ドラゴンは大きなダメージを負っていた。

ゴーレムがどれだけ傷ついても戦いをやめないと言うのなら、俺に出来るのはゴーレムを援護することだ。

早く魔物たちを倒せば、ゴーレムが生き残る可能性も上がるだろう。

 

「俺も援護するぞ、ゴーレム!」

 

ゴーレムの攻撃で怯んだドラゴンの横に回り、俺はおうじゃのけんとビルダーハンマーを振り回していく。

これらの武器は硬い鱗も容易に貫けるので、ドラゴンにさらなるダメージを与えることが出来た。

そして、ドラゴンが瀕死になったのを見ると、俺とゴーレムは同時に力を溜めて、渾身の一撃を放つ。

 

「飛天斬り!」

 

ゴーレムはドラゴンの頭を砕き、俺は垂直に飛び上がって背中を断ち切る。

二人の強力な一撃を受けて、ドラゴンは力尽きて消えていった。

手下を倒されたことで、悠久の竜の攻撃はさらに激しくなっていく。

ゴーレムは再び倒れてしまったが、すぐに起き上がり、後衛のドラゴンにも攻撃を仕掛けていった。

 

「どれだけ強力な攻撃を受けても、我はお前たちを倒してくれる!」

 

ドラゴンも火炎を吐いてゴーレムを攻撃するが、普通のドラゴンの炎ではゴーレムにほとんど効果はない。

ゴーレムは後衛のドラゴンの頭も拳で叩き潰し、動きを止めていく。

ここで俺も援護に入れば、このドラゴンも倒すことが出来そうだ。

だが、ゴーレムがドラゴンを叩き潰しているのを見て、他の6体のドラゴンもゴーレムに近づいてくる。

普通のドラゴンとは言え、大勢に囲まれればゴーレムも大きなダメージを受けそうだ。

 

「まずいな…他のドラゴンたちも近づいて来ている」

 

そして、6体のドラゴンのうちの1体がゴーレムの背後に近づき、爪を振り下ろそうとした。

 

しかしその時、尻尾の方で爆発が起き、ゴーレムを攻撃しようとしていたドラゴンは怯む。

それに続いて、他のドラゴンの背中でも爆発が起きて、奴らはかなりのダメージを負った。

 

「雄也よ。6体のドラゴンは我輩たちが倒すぞ!お主はゴーレムと共に、目の前のドラゴンを倒してくれ!」

 

どうやらロロンドたちが、グレネードでドラゴンを攻撃してくれたようだな。

4人もあくまのきしやビッグハンマー、てつのさそりを倒したようで、ドラゴンと戦おうとしている。

このまま行けば、もうすぐ悠久の竜の元にたどり着く事が出来そうだ。

 

「ありがとう。頼んだぞ、みんな!」

 

グレネードによる攻撃を受けて、6体のドラゴンはロロンドたちへと攻撃対象を変える。

この前もグレネードでドラゴンを倒していたみんななら、きっと大丈夫だろう。

俺はゴーレムと共に、目の前にいるドラゴンに集中する。

さっきと同じでゴーレムは悠久の竜の火球に耐えながらドラゴンの頭を殴り、俺は横から奴の体を攻撃していった。

ドラゴンは横を振り向いて、爪で俺を斬り裂こうともして来たが、俺はすぐに反応して回避する。

 

「大人しく倒されるがいい、この地を破壊する者よ!」

 

ドラゴンはさらなる攻撃も仕掛けようとして来たが、ゴーレムは力を溜めて奴の体を殴りつけ、動きを止めさせた。

動きが止まると俺は再び近づき、奴の体におうじゃのけんを突き刺し、体内を斬り裂いていく。

ゴーレムもさらなる追撃を加えて、2体目のドラゴンも倒すことが出来た。

 

俺とゴーレムが2体目のドラゴンを倒すと、ロロンドたちもグレネードで6体のドラゴンを倒したようで、こちらに走ってくる。

 

「おお!よくやったな、雄也にゴーレムよ。我輩たちも、ドラゴンどもを倒したところだ。次はいよいよ、あの黒いドラゴンだな」

 

これで残っている魔物は12体のスターキメラと、2体の悠久の竜だけだ。

前側にいる悠久の竜はゴーレムへの火球での攻撃を止めて、俺たちを睨みつけながら近づいてくる。

後ろ側にいる悠久の竜は、メルキドウォールへの攻撃を続けていた。

悠久の竜は、魔物の中でも最高レベルの生命力を持つ強敵だ。

だが、必ず戦いに勝って、メルキドの二度目の復興を達成させたいぜ。

 

「ああ。間違いなく強敵だけど、必ず勝ってこの町を守り抜くぞ」

 

俺たちはそれぞれの武器を強く握って、悠久の竜に近づいていった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。