鎮守府の食堂で働く   作:アルティメットサンダー信雄

9 / 30
加賀恐怖

 

 

俺は提督とゲームをしていた。

 

「で、どう?」

 

「何がっすか?」

 

「誰か好みの女の子とかいる?もううちの鎮守府も30人超えてるけど」

 

「うーん……どうすかね。どの子も良い子だとは思いますけど」

 

「特にどの子?」

 

「あんま関わってる艦娘が少ないですから、一概にこの子とは決められないですね」

 

「じゃあその関わった子の中で」

 

「ちょっ、なんでそんな聞いてくるんすか」

 

「いいじゃん。せっかく鎮守府の数少ない男なんだし」

 

「まぁわかりますけど。言わんとしてることは。じゃあ提督は?」

 

「いないけど?」

 

「ほら見たことか……」

 

「あ、ちょっ、死ぬ。死ぬ」

 

「PKスターストオオオオオオオオム」

 

「あっ、おっ、おまっ……!」

 

「はい俺の勝ち」

 

「あそこで最後の切り札はねーだろお前」

 

「いやあの場面だからこそでしょう」

 

ダラダラと二人揃ってゲームをしてると、後ろから肩を突かれた。振り返ると、サイドポニーの人が立っていた。

 

「仕事、しましょう」

 

「「…………はい」」

 

無表情でそう言われ、俺と提督はすごすごと立ち上がる。

 

「………あの、この人は?」

 

「加賀さん。今日の秘書艦で一航戦としてのプライドも高くて、あの人の前で赤城をからかうと殺されるぞ」

 

うわ、怖い。

 

「じゃ、仕事頑張ってください。俺、厨房に戻るんで」

 

「いや待て。あの人俺を二人きりにしないでくれ。泣くぞ」

 

「俺もう泣きそうですよ。無理です、あの人とにらめっこしたら笑えません。表情筋が凍りつきます」

 

「その状況がこれから俺に起ころうとしてんの!どうすんだよ!もう夏前なのに鳥肌立ってくるんだよ!」

 

「知らねーよ!部下とのコミュニケーションもあんたの仕事だろうが!」

 

「一言間違えたら凍りつくコミュニケーションとかギャルゲーでもねぇよ!」

 

「……あの、すいません。俺、ギャルゲーときメモ4しかやったことないです」

 

「………お、おう」

 

「…………」

 

「…………」

 

「じゃ、俺行くんで」

 

「させるかぁ!」

 

「グホッ!」

 

提督の廻し蹴りが俺の顔面に直撃した。

 

「ってぇな!何するんすか!」

 

「行かせねぇ……!ここから先へは行かせん!」

 

「はっ、おもしれぇ……。俺はお前を倒して奴らも仕留める」

 

奴らって誰だよ、そんなツッコミもなく、俺も提督も構えた。

お互い、1ミリも動かない。ただ、隙を窺うように睨み合う。直後、お互いに殴り掛かった。だが、

 

「グスッ」

 

という声が聞こえて動きを止めた。二人してその声のほうを見ると、加賀さんが顔を俯かせて目を擦っていた。目元には涙が見える。

 

「……………」

 

「……………」

 

さっきまでの会話、ガッツリ聞かれてた。あーあ、どうすんのこれ。ヤバイよこれ。俺も提督も動けずに、ただ泣いてる加賀さんを眺めることしか出来ない。

さらにその時だ。

 

「艦隊、帰投しました」

 

赤城さんが帰って来ました。赤城さんは、泣いてる加賀さん、棒立ちしてる俺と提督を交互に見合わせると、笑顔で言った。

 

「話、お聞かせ願えますね?」

 

「「………はい」」

 

この後、メチャクチャ怒られた。

 

 

1

 

 

赤城さんの説教は三時間ほど続いた。床に穴が開くほど土下座させられ、俺はおでこから流れた血を止めるために医務室にいる。

 

「まったく、バカなんですか?」

 

たまたま居合わせた古鷹さんが俺の頭に包帯を巻いてくれている。

 

「そんな事言えば、赤城さんじゃなくても怒りますよ」

 

「……そっすよね。いや、一番バカなのは提督だと思います」

 

「うん。提督が一番バカ」

 

なんか古鷹さんの口調が心なしか冷たい気がする。

 

「よし、これでおしまい」

 

「すみません、有り難うございます」

 

「いえいえ」

 

そういえば、ずーっと気になってたことがある。古鷹さんの左目だ。だけど、聞いて良いのか分からないよね、体のことだし。もしかしたら障害者なのかもしれないし。

 

「あの、何か……?」

 

「いや、何でもないです」

 

あんまり見すぎていたからか聞かれてしまった。あんま見るのもよくないよな。

 

「さて、じゃあ俺そろそろ晩飯の用意しないと。ありがとうございます、古鷹さん」

 

「あ、いえ……」

 

あれ、何でこの人少し残念そうな顔してるんだろ。よく分かんないな。

まぁいいか、俺には関係ないだろうし。軽く古鷹さんに会釈してから食堂に向かった。

 

 

2

 

 

厨房には、まだ間宮さんは来ていなかった。とりあえず、先にご飯を炊いておこう。それと、味噌汁でも作っておくか。

鼻歌でウルトラマンコスモスのOPを歌いながら飯の準備をしていると、「あのっ……」と声が聞こえた。

 

「はい?……あ、瑞鳳。どうしたの?」

 

俺がタメ口を使う使わないは、相手の年齢による。中学生以下くらいの相手には使わない。まぁあくまで俺の目測なんだけどね。

 

「あの、お願いがあるんだけど……」

 

「? 何?」

 

「今日の晩御飯、私も一緒に作らせて欲しいなぁ、なんて……一応、間宮さんにもお願いしたんですけど……」

 

あー。なるほど。女子力を上げたいと、そういうことか。

 

「良いけど……。俺料理とか教えらんないよ?」

 

「そこはいいです!間宮さんに教えてもらうから!」

 

あ、そう……。まぁいいけどね?こっちは楽できるわけだし?

 

「お待たせしました」

 

すると、間宮さんがやって来た。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。