鎮守府の食堂で働く   作:アルティメットサンダー信雄

25 / 30
おつかい

 

 

古鷹さん好みのパフェを作るために、スーパーとかで食材を買いに行くことになった。

さっきから古鷹さんがソワソワしてるのが気になる。ああ、もしかして……、

 

「珍しいポケモンいました?」

 

「……は?」

 

「いえ、先程からソワソワしていたものですから」

 

「……………」

 

え、ちょっ、何その顔。虫を見る目っていうの?

 

「………福島さんって、割とバカなんですね」

 

「えっ、急になんですか?」

 

「ふんっ」

 

………なんか怒らせてしまったようだ。

そのまま不機嫌なまま、二人でスーパーを回る。ご機嫌斜めの人に質問するのは気が引けるが、元々古鷹さんのお好みのパフェを作らなければならないので、質問しなければならない。

 

「………あの、古鷹さん」

 

「………」

 

まだ怒ってるのか……。少し呼び方を変えてみよう。

 

「オールドホークさん」

 

「………」

 

「フルフル」

 

「…………」

 

「タカさん」

 

「…………」

 

「鷹の目さん」

 

「…………」

 

「ミホークさん」

 

「…………」

 

「はたまた秀徳のPGさん」

 

「怒りますよ?」

 

「すいませんでした!」

 

こ、怖い!そりゃ怒るよね!途中からボケに逃げたし!

 

「………あの、古鷹さん」

 

「何ですか?」

 

「そ、その……パフェに何入れたらいいかなーなんて……」

 

「……………」

 

どうしよう……。だんまりかよ……。うーん、何を言うべきか……。

 

「………クリーム」

 

「へっ?」

 

「チョコクリーム」

 

……ちゃっかりリクエストしてくれるところが可愛いなぁ。

 

「分かりました。甘いのと苦いのは?」

 

「………余りビターのチョコクリームって聞かないんですけど」

 

「いや、その辺も全部俺が作りますよ。だから買いに来たのは材料だけです」

 

「あのっ、そんな気合い入れていただかなくても……」

 

「いえいえ、古鷹さんのためですから」

 

「えっ?」

 

「えっ?」

 

な、なんでそんな不思議そうな顔するんですか。あ、もしかして自分の分のパフェだって知らなかったのかな。

 

「じ、じゃあ、あとバニラアイスとチョコレートソースと、あと……」

 

一生懸命、パフェに入れて欲しいものをリクエストする古鷹さんだった。よし、なんとか機嫌は直してくれたみたいだな。

 

 

1

 

 

しばらく、買い物を進めてる時だ。どっかで見た顔が見えた。

 

「んっ、あれは……」

 

「朝潮ちゃん、ですかね?」

 

買い物メモ的なものを持ってスーパーの中をキョロキョロと見回していた。どうやら、おつかいを頼まれているようだ。

 

「………なんか迷ってるっぽいな」

 

「声かけてあげましょうか」

 

と、いうわけで、俺と古鷹さんは朝潮に声を掛けた。

 

「えっと……あとはキュウリ、と……」

 

「沙悟浄かよお前は」

 

「不審者⁉︎……と、福島さんでしたか」

 

今ひどい間違い方されたんですけど……。って、古鷹さん何笑ってんですか。

 

「何してんの?」

 

「おつかいです」

 

やっぱりか。

 

「たくさん買うものがあるのですが……今はキュウリを探してまして……」

 

「ああ、聞いたよ。キュウリは野菜コーナーに決まってんだろ。こっち来い」

 

「いえ、結構です」

 

「あ?」

 

「これは私が頼まれたおつかいですので。私が一人でやります」

 

「………………」

 

め、面倒だなこのガキ……。俺はチラッと古鷹さんを見た。

古鷹さんは苦笑いを浮かべるばかりだ。まぁ、そうなるわな。

 

「や、でも……」

 

「とにかく、結構です」

 

「……わかったよ。余計な手を出して悪かったな」

 

「いえ。では、」

 

朝潮はパタパタと走り去った。肉コーナーに。

 

「じゃ、俺たちも行くか」

 

「そうですね」

 

二人して、朝潮と真逆のほうへ進んだ。お菓子売り場の列で曲がった。

直後、壁際に二人して身を隠し、朝潮の方を見た。

 

「「やっぱ不安ですよね……」」

 

考えることは同じだった。だって、キュウリ買いにお肉コーナーに行っちゃうんだもんあの子。後を追うしかないでしょこれ。

 

「………大丈夫ですかね……」

 

「駆逐艦の中ではしっかりしてる子だと思いますけど……」

 

「とにかく、後をつけるか」

 

「そうですね」

 

まるで初めてのお使いのような気分だった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。