東方家族録   作:さまりと

59 / 69
第54話【マナーを守って楽しくご飯】

「じゃあ俺は戻るからな。おーいっ!ご飯はどんな感じだ?」

「もう炊き上がってる。仕方ないから勝手にほぐしておいたぞ」

「ああ、悪いな」

「あのっ!」

「ん?」

「あの……その……なんですか……」

「聞かれても困るんだが」

「そ、そうですよね」

(どうして…。聞きたいことがたくさんあるのに言葉が出ない……)

 

ぐぅううっ

 

「っ////!!」

「なんだ。腹減ってたのか」

「いやっえっと……これは……」

「昼飯まだなのか?」

「幽々子様のお昼ご飯を作っていたら材料が無くなってしまって……私はまだ……」

「じゃあ一緒に食べようぜ。丁度多目に作っておいたし」

「わ、悪いですよ。私は昼食の準備を邪魔したんですし……」

「それくらい家じゃあ日常茶飯事だったさ。遠慮しないで食ってけ」

「で、ですが……」

 

ぐぅううっ

 

失礼を働いてしまった為遠慮しようとした妖夢だったが、彼女の体はゴーサインを遠慮なく出し続ける

 

「お、お願いします////」

「おう。準備は結構すぐさま終わると思うから皆と待っててくれ」

「皆?」

「おーい、しーん。早くしてほしいんだぜ」

「あ……」

「わかったわかった」

 

「ゆっ、紫様っ!!」

 

妖夢をつれて神社のなかにはいると紫達の存在に気づいていなかったのか驚いた表情を見せた

 

「あら、ずっと気付かなかったの?それに随分無理なしてたようね」

「むりなんかしてまsぐぅううっ////」

「何かを成し遂げるために体調を万全にしておくのも大切なことよ。そんな状態で力がでるわけ無いじゃない」

「……みょん」

「でも腹減っててあんなに出来るなんて思わなかったよ。しかも女の子なのに」

「みょんっ!?」

「し、信。早く頼むんだぜ……。お腹と背中がくっつきそうなんだぜ」

「悪い悪い」

 

 

 

「戻ってきたか」

「結構遅くなっちまったな。悪いけど手伝い頼めるか?」

「何をすればいいい?」

「卵を人数分+3個揚げ焼きにしといてくれ」

「?了解した」

 

 

cooking now

 

 

「信、出来たぞ」

「じゃあ皿に移しておいてくれ。ついでにご飯もよそっておいてくれないか?」

「わかった。……そういえば結局それはなんなんだ?」

「ナンプラーっていうんだ。日本の調味料じゃないから知らなくても無理ないな」

「というこはいま作ってるのも……」

「ご名答。よし、出来た」

 

出来た品を盛り付けて皆のところへ持っていった

 

「おまたせ」

「や、やっと食えるんだぜ」

「始めて見る料理です。これは外界の?」

「私も始めてみるわね。『外国』の料理かしら」

「ああ。外界のタイっていう国の料理。『ガパオライス』だ。召し上がれ」

 

みな初めての料理に少し困惑するが、彩り鮮やかなその見た目と空腹に直接作用してくるその堪らない匂いによってそれを口に運んだ

 

「うっ」

「どうだ?」

「うまーーーいっ!!!」

「美味しいです。初めて食べる味なのに全然抵抗がありません」

「本当に美味しいわね。藍、家でもこれたまに作ってちょうだい」

「おっしゃると思いましたよ」

「うみゃー!」

「信っ!おかわりっ!!」

「はえーな。もっと落ち着いて食え」

「あんだけ腹が減ってた上にこんな旨いもんをを出されたら掻き込まずにはいられないんだぜ!!」

「そっかそっか。そいつはよかった。じゃあちょっと待ってろ」

「あ、あの……」

「ん?…ってお前もか」

 

弱々しく信に声をかけた妖夢の器を見ると綺麗に完食されている

 

「すみません」

「はっはっは。2人ともいまと同じくらいでいいか?」

「おうっ!」「ええ」

 

2人の分と一緒に、ちゃっかり完食していた自分の分を盛り付ける。藍に目玉焼きの予備を作ってもらっておいたのはこれを読んでいたためだ

 

「もってきたぞ」

「ありがとうございます」

「サンキューなんだぜ……ってお前ももう食べ終わってるじゃないか!」

「まあ、俺はもう2人も相手にしたわけだからな。これくらい良いだろ」

「答えになってないんだぜ!」

「食わないのか?」

「食うぜ!」

 

 

 

 

 

 

「「「「「「「ご馳走さまでした」」」」」」」

 

「ありがとう信。楽しませてもらったわ」

「今度他の料理を教えてくれないか?外界の料理になんだが興味が湧いてきた」

「ああ。都合はついたら連絡するよ」

「腹もふくれたし私はまた調査にいくんだぜ。美味かったぜ、信」

「わ、私も調理の邪魔をしたのにご一緒させてもらって……」

「気にすんな気にすんな。こっちは好きでやったんだからな。それにあの食べっぷりみてると嬉しくもなるさ」

「あっ、ありがとうございましたっ!」

「私たちは家に戻るわね」

「失礼する」

「おう。明後日の宴会には来いよ」

 

紫と藍はスキマの中へと入っていった

 

「私も行くんだぜ。またな、信」

「ああ。食いたくなったら何時でも来い」

 

体を軽く伸ばしながら魔理沙は箒に乗ってそのまま行ってしまった

 

「………………」

「妖夢は行かないのか?」

「いえっ、あっはい!」

「どっちだよ。何か言いたいことでもあるのか?」

「その……ですね」

 

何かを伝えたがっているようだが、分かりやすくもじもじして妖夢は中々話そうとしない

正確に言うと話せないのだが……

 

(何か言わなきゃ何か言わなきゃ何か言わなきゃ何か言わなきゃ何か言わなきゃ何か言わなきゃ何か言わなきゃ何か言わなきゃ何か言わなきゃ何か言わなきゃ何か言わなきゃ何か言わなきゃ!!)

 

内心こんなことになっていた

 

(でも何を言えばいいんですか藍の様に料理についてでも今までの諸行でいきなりそんなことを聞くなんて失礼でしかありませんし……助けてください幽々子様あっ!)

「妖夢」

「はっはいっ!!」

「今度また手合わせしてくれるか?」

 

そう言われたとき、妖夢は自分の中の何かが崩れ去るような音がした

 

(そっか。この人は……)

「はいっ!!是非お願いします!!!」

「そのうちそっちに行くからな」

「はい、それでは私はこれで……」

 

信に深く礼をして妖夢は飛んでいった

 

(あの人は本当にいい人なんだ)

 

鼓動を大きくさせ、信に対するイメージを180°回転させながら妖夢は次の容疑者の元へと飛んでいった

 

「さて、片付けるか」

「信~。おつまみ~」

「あ、すまん忘れてた」

「ひどいっ!」

「嘘だよ。ほい、さっきので使わなかった鶏皮の焼鳥だ。半分は油で揚げてカリカリにしてある」

「やっほーい!!ハグッ。ンッンップハー!!堪らないねー」

「口に合うようでよかったよ。俺は奥で片付けしてるから誰か来たら知らせてくれ」

「ふぁ~い」

 

やはりご飯は皆で食べるに限ると思いながら萃香に神社番を任せて食器を洗い始めた

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。