東方家族録   作:さまりと

57 / 69
第52話【あの時の】

「ぬぅうう」

 

敗けが決まった魔理沙は悔しそうにしながら服についた汚れを払っている

 

「ま、異変の元凶は自分で見つけるんだな」

(すぐそこにいるけど……)

 

「へっぶしっ!!」

「汚なっ!」

 

「ちょっとだけヒントをやると、元凶はずっと宴会に参加してたぞ」

「本当か?」

「ああ。隠れもせずに堂々とな」

「そういわれると余計わかんなくなってきたんだぜ!……元凶を突き止めてるんならどうしてぶっ飛ばさないんだぜ?」

「本人に悪意がないからな。それに宴会で俺の料理の食ってもらえるし」

「そんなことでかっ!?」

「俺にとっては大事なことなんだぞ。それに今回の異変は害が無いじゃないか。魔理沙こそどうしてそんなに解決したがるんだ?」

「……どうして…か。………決まってるぜ」

 

 

 

 

 

「それが『異変』だからだぜ。悪意がなくても、害がなくても、それは本来起こっちゃいけないことだ。だから私は解決するんだぜ。たとえ誰が立ち塞がろうともな」

 

聞き返された魔理沙は力強く、信をまっすぐ見ながら答えた

 

「そうか。それがお前の覚悟なんだな」

「おう!だから信、今回の異変を解決したらまた弾幕ごっこをやるんだぜ!今度こそ勝ってやる」

「ああ。いつでも相手になるぞ」

「それじゃあ私はまた聞き込みに行っtぐぅうううううううう」

「そういえばそろそろ昼飯だな。食っていくか?」

「悪い、頼むんだぜ」

 

魔理沙の腹の虫も聞こえたので皆でご飯にすることにした

 

「あら、終わったの?」

「げっ!」

「げっ!って何よ、失礼ね」

「これからも飯作るけどゆかりんも食うか?」

「遠慮しようかしら。藍が待ってるだろうし」

「もう準備できてるのか?」

「………いえ、これかららしいわ」

「なら藍も呼んで一緒に食べないか?皆で食った方が美味いし」

「ならお願いしようかしら」

「信~早く作ってくれよ~。お腹へった~」

「よっしゃ。じゃあこっちでは珍しいのを作ろうかな。期待して待っててくれ」

 

 

 

「ふんふんふん♪」

「随分機嫌がいいのだな」

「どうした?もしかして待ちきれないのか藍」

「いや、『信が珍しいものを作る』と紫様が仰っていたので作り方を見ておこうと思ってな。紫様が気に入るかもしれないからな」

「そういうことか。ならゆっくり見ててくれ」

 

 

cooking now

 

 

「信」

「ん?どした?」

「その調味料はなんだ?あまり見かけないものだが……」

「さっき向こうから持ってきたんだよ。ナンp「たのもおおおっ!!!」っていうんだ」

「すまない。もう一度言ってくれないか?」

「これはn「たのもおおおおおっ!!!」ーっていうんだ」

「………」

「藍。悪いけどご飯の様子を見ててくれないか?」

「あ、ああ。承知した」

 

2度も言葉を遮った人物に『ちょっと空気読めよ』と思いながら信は台所を藍に任せて後にした

 

「何か用か?」

「なっ!明渡信っ!」

「なんだその猫が逆立ちしたのを見たような顔は」

「そんな顔してませんっ!」

「それで?何か用があるんじゃないか?妖夢」

「そうでした。霊夢はいませんか?この妖気について色々聞きたいのですが……」

「今調査に出払ってるぞ。いつ帰ってくるかはわからないなぁ」

「そうですか。……あなたは何か知らないのですか?」

「元凶は知ってるぞ」

「やはり知りませんか………………えっ!?知ってるんですか!?」

「おう」

「なら教えてください」

「自分で見つけなさい。俺は今皆の料理作んのに忙しいんだ」

「そんなものは言い訳になりません!!」

「はぁ。どうしてもって言うならかかってこい。真実は斬って確かめるんだろ?」

「ええ、参りましょう。あのときの決着もいい加減つけたいと思っていたところですしね」

「偶然だな。俺もだよ。『武刃』〈秋水〉」

 

信は秋水を召喚し、それと同時に妖夢が楼観剣を鞘から抜いた

 

「早く戻らないといけないんだ。すぐに終わらせてやる」

「ええ。あなたの敗北で簡単に終わるでしょうね」

 

両者が己の剣を構え、1度は妨害された2人の剣士の勝負の火蓋がきって落とされた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






記念すべき第2戦目は妖夢となりました



ネタバレ:刀を使う方が勝つ。

次回もゆっくりお願いします

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。