ハイスクール・フリート 世界に翼が舞い降りた   作:アジアの大提督

9 / 60
期末テストが終わって赤点発表も終わり無事に赤点がなくてよかった笑
そして気づけばお気に入り60件も来ていて驚きです。
これからも頑張るのでお願いします。


sky8

横須賀に向かって移動中

悠一郎「なぁ、川瀬さんよ一つ聞きたい事があるんだけどいいか?」

川瀬「ん?何かしら。」

悠一郎「ずっと疑問に思ってたけど ぶるーまーめいど?ってなんだ?」

川瀬「そういえばあなたに説明してなかったわね。まずブルーマーメイドとは女性中心に組織する組織名で、ブルーマーメイドは主に海の安全を守るための近海警備や海で起きた海難事故や海上火災などに対処する海の警察と消防をしてる組織ね。」

悠一郎「主に言ったけどそれ以外の事もしてるの?」

川瀬「あんまり世間では知られてないけど海底の調査や海図など作ってるわ。」

悠一郎「なるほど、ちなみにブルーマーメイドは軍隊ではないのか。」

川瀬「ええ、そうよ。一応ブルーマーメイドとは別に国防軍があるわよ。」

悠一郎「国防軍?」

川瀬「国防軍は主に国防海軍と国防陸軍を合わせて言った名称ね。国防軍はブルーマーメイドとは逆で男性中心の組織よ。」

悠一郎「なぜわざわざ軍の前に国防をつけるのだ?普通に海軍や陸軍と言ってしまえばいいの。」

川瀬「前に病室で昔日本がアメリカとの関係が悪化したって言った事覚えてる?」

悠一郎「一応な。」

川瀬「あの時は日本とアメリカ両国の外務官が懸命の交渉で戦争をしないで済んだのよ。だけどその後に当時の日本の首相の東条英機が今度は中国に戦争を仕掛けようとしたのよ。だけど国民がもう戦争は嫌だという事で各地で平和活動が活発になって国会でも東条英機の不信任案が出て東条英機は首相が辞任して次の首相になったのがアメリカとの交渉を成功させた東郷茂徳になって現軍隊の解体をし新しく軍縮をし近代化をした国防軍を作ったのよ。」

悠一郎「民衆が国動かしたのか…俺の時代ではありえないな。ちなみに国防軍の仕事はなんだ?」

川瀬「国防陸軍の方は日本に敵が来た時のための訓練をしてたり国内外の災害派遣や海外での支援活動してるわ。

そして国防海軍は国防陸軍と同様に敵が来た時のための訓練や日本とは離れた海の監視や全国にある男子海洋学校の教官などもしてる。」

悠一郎「ん?まてよブルーマーメイドと国防海軍はどう違うんだ?話を聞く限り国防海軍の存在する意味があるのか?」

川瀬「国防海軍はもしブルーマーメイドだけでは対処できない事があった場合だけに出動するのよ。だから表沙汰はブルーマーメイドや国防陸軍の方が有名だけど国防海軍も世間で知らないとこで国を守るための事もしてるわよ。」悠一郎「それも軍隊の務めだ。人が知らない所で国を守る為に日々努力してるのが軍隊だ。」

 

『次は大阪海上第一ターミナル駅です。』

アナウンスが入った。

 

 

川瀬「もう大阪の方まで来たのね。」

悠一郎「随分速くて乗り心地がいいから座っていても全然疲れないな。あと随分すごい所に駅を建ててるな。」

大阪海上第一ターミナル駅は海上に高速鉄道、国鉄、私鉄の駅や大型の水上バスや小型のスキッパーのターミナルなどある関西で一番大きい駅である。

川瀬「あ!」

悠一郎「どうした?」

川瀬は「いや、なんでもないわ。」

川瀬は悠一郎にまだ言えていない事が一つあった。それは悠一郎の故郷 深川が海の中にある事を言えていなかったのだ。

川瀬「悠一郎君ちょっと話したい事があるの。」

悠一郎「ん?なんだ。」

川瀬「実はあなたの故郷である深川は今では海に沈んでるのよ。」

悠一郎「は?どいう事だよ。」

川瀬「今から100年以上も前だけど日本周辺の海底資源を採取続けてた地殻が変動して日本の国土の多くが海に沈んで今では関東の殆どが海に沈んでのよ。」

悠一郎「まじかよ…でもそこには深川って言う場所はあったんだろ?」

川瀬「そうね。深川って言う場所あったわよ。」

悠一郎「なら平気だ。」

川瀬「どうして平気なの?」

逆に今度は川瀬が疑問に思った。

悠一郎「だって別の世界にきて今度は深川が沈んでても空は変わらないからな。」

川瀬「随分あなたは芯が強いわね。」

悠一郎「どうも。」

川瀬「一応深川があった場所には海上灯台があるからそこに行くボートの手配は私がするから。」

悠一郎「ありがとな。」

 

 

そして二人は東京に向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 




また7月忙しくなるので投稿ができないので色々と詰め込んだ感があると思いますがご了承ください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。