一角獣を駆る少年の物語   作:諸葛ナイト

52 / 53
設定Part3

【IS名】

 ユニコーン・リペアⅡ

 

【外見】

 リペア時よりもさらに灰色の騎士甲冑のような増加装甲を装備した姿。

 肩アーマーの大型化、背中の大型スタビライザー翼付きブースターが目を惹く。

 もともと背中にあったサブアームはそのブースターに移設され、脇下ではなく肩アーマーの上に展開されるようになった。

 

【装備】

 

《ビームサーベル》

 変更なし。

 

《ビームバルカン》

 変更なし。

 

《シールド》

 変更なし。

 

《突撃砲》

 サブアームに接続されたものは変更はないが装備するものはロングバレルのものに変更されている。

 

《モーターブレード》

 変更なし。

 

《雷撃》

 変更なし。

 

《電撃》

 変更なし。

 

《不知火》

 変更なし。

 

【その他】

 急造であった装備を更新し、完全にした姿。また、後のユニコーンⅡ用の基本装備としてさらに強化される予定であった。

 リペアとの変更点は背中の大型ブースターの追加と肩アーマー、足アーマーの大型化。

 制御のしにくさは相変わらずだが単純な推力、防御力が強化された。

 

◇◇◇

 

【IS名】

 バイコーン

 

【外見】

 全身装甲でユニコーンとほぼ同じ姿をしているが頭部の額からは2本の角を持つ。

 色は濃い紫色で背中にはユニコーン・リペアⅡのブースターとほぼ同じものを装備している。

 

【装備】

 

《ビームサーベル》

 ユニコーンの物とほぼ同じ。前腕装甲内にのみ装備している。

 

《メガビームランチャー》

 通常時は背中のブースターに折りたたまれている。

 射撃時はそれを肩上で伸ばして展開し、射撃する。

 威力としてはビームマグナムとほぼ同じだが射程距離が倍にまで伸びている。

 

【その他】

 スタインシリーズの2号機であり、ユニコーン同様第三.五世代IS。

 ユニコーンのオーバーホールとリペアⅡからユニコーンⅡへの変更までの期間に翼が搭乗する予定であったIS。

 そのため、機動特性やOSはユニコーンにかなり寄せてある。

 また、試験時には未実装であったが後に本物のブーステッドシステムを組み込む予定であった。

 試験搭乗者は翼の幼馴染である園江(そのえ) 沙耶(さや)

 

◇◇◇

 

【IS名】

 ユニコーン・メドゥス

 

【外見】

 ユニコーン、リペア、リペアⅡと比べてかなり細身になっている。

 全身装甲の全てが白く、額から角を伸ばしていることには変わりはない。

 背中には鳥を思わせる綺麗な流線形をもつ1対の大型ウィングバインダーを持つ。

 

【装備】

 

《スラッシュハーケン》

 前腕に装備されており、状況に合わせてビームソードの展開、ビームニードルの射出が可能。

 当然ながら有線接続で飛ばすこともできる。

 

《ビームソード》

 スラッシュハーケンから展開される。

 ハーケン射出時にも使用可能。

 

《ビームニードル》

 スラッシュハーケンから放たれる。

 ハーケン射出時には使用できないがビームニードルは命中後爆発する。

 

《ビームサーベル》

 足の脛、つま先から展開することが可能。

 

《ビームシールド》

 前腕部の発生器より展開される。

 

《メドゥス》

 第2形態移行したユニコーンの機能の8割を持つ大型ウィングバインダー。

 スラスターとしての役割はもちろん、武装しての役割ももつ。

 先端部はビームライフルでもあり、側面部はブレードのように扱うことが可能。

 表部分は実体シールドと同じ機能を持つ。

 その内部にはフェザービットをそれぞれ18、計36個内蔵している。

 

《ビームライフル》

 メドゥスに装備されているもの。出力はそこまで高くはない。

 

《フェザービット》

 先端はビームソードでの近接攻撃、低出力だがビームライフルでの射撃も可能。また、ビット同士の連結によりシングル、ダブル、トライ、クアッドのモードに変更可能。

 前腕部、メドゥスに接続し、それぞれの能力強化を行う。

 

シングル:通常の形態。より多角的な攻撃は可能だが出力は低い。

 

ダブル:ビットの裏同士を接続した形態。バランスが良く、基本的にこの形態でビットは使用される。

 

トライ:ビットを三角形を作るように並べ、接続したもの。ダブルよりもさらに出力強化がなされている。また、それらを円形に並べることでビームシールドを展開することが可能。

 

クアッド:ビットをひし形のように並べ、せつぞくされたもの。最高の機動力、出力を持つ。トライモードのようにビームシールドの展開が可能。

 

 

【その他】

 ユニコーンの第2形態。

 細身なボディと四肢、背中には大型のウィングバインダーを持つ。

 性能としては最高の一言に尽き、カタログスペックだけを見れば紅椿以上の能力を持つ。

 白い装甲内部には変わらずA.E.Bが確認されておりシンクロシステムの使用も可能と見られているが現在は完全にブラックボックスとなっており、使用不可。

 

◇◇◇

 

【IS名】

 バイコーン・ファング

 

【外見】

 ボディや足は大きく変更された点はないが両腕が大型化、背中のブースターもメガビームランチャーがなくなったことで小型化された。

 装甲色は紫から黒に変更、額からは変わらず2本の角を持つ。

 

【装備】

 

《ファング》

 両腕の大型武装。

 状況に合わせて近接、防御、射撃が可能。

 

《クロー》

 全ての指にある。先端部からはビームサーベルを展開可能。

 強度もありそのまま実体シールドとしての使用も可能。

 

《ビームシールド》

 手のひらから円形に展開される。状況に合わせてそれをビームブーメランのように投げることも可能。

 

《ビームウィップ》

 手のひらから伸ばすことが可能。投げたビームシールドと接続、そのままある程度操ることが可能。

 

《ビームライフル》

 手のひらから放つ。

 連射、単射の二形態への変更が可能。

 

《レールガン》

 サイドスカートアーマーにそれぞれ1門ある。

 射撃時にはそれを展開する。

 

【その他】

 バイコーンの第2形態。

 第2形態へと移ることで完全に沙耶専用機へとなった。

 性能は白式に並ぶ。大型化された両腕のせいで通常ISの武装の装備ができなくなったが基本性能の高さゆえにさしたる問題にはなっていない。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。