魔法少女リリカルなのは 軌跡を探して   作:にこにこみ

23 / 198
23話

 

 

レンヤとシグナムはお互いのデバイスをぶつけ合っていた。

 

「久しぶりですね……シグナムさん」

 

「そうだな、それにどうやらデバイスを手に入れた様だな」

 

「ええ、これで前回より……!」

 

シグナムを弾き飛ばし……

 

「長く戦えますよ」

 

レンヤは剣と銃を構える。

 

『アリサ!すずか!何が起きても俺の指示があるまで隠れていろ!』

 

『私たちを巻き込まない気?』

 

『……見過ごせない場合があれば出るからね』

 

『構わない、これはいつもの異界とは違う、集中を切らすなよ!』

 

『『ええ(うん)!』』

 

念話を切りシグナムを見る。

 

「そういえばこちらの姿で名乗っていなかったな。ヴォルケンリッター烈火の将、シグナムだ」

 

「改めて、神崎 蓮也だ。私立聖祥大付属小学校3年生……いや、むしろこっちがいいか。聖王教会の教会騎士団の騎士見習い、神崎 蓮也」

 

「ほう、聖王教会の騎士か。あれから何かあった様だな」

 

「所詮は見習い、将には勝てないが……勝負には勝たせてもらう!」

 

「いいだろう、私に勝ってみろ!」

 

シグナムが接近してくる、銃で牽制し攻撃は剣で受け流す。どうやら防御が甘い左側を狙っている様だが。

 

「甘いよ!」

 

剣を銃で止め、剣で攻撃する。

 

「そちらもな!」

 

それを左手に持った鞘で防がれた。

 

「それなら、セカンドギア……ファイア!」

 

《ドライブ》

 

セカンドギアを駆動させシグナムを弾き飛ばす。

 

「まだまだ!」

 

銃と剣を巧みに使い攻撃する暇を与えない。

 

「はああああ!」

 

「くっ!」

 

横薙ぎを受け止められ鍔迫り合いになるが。

 

「おりゃああああ!」

 

横からヴィータがグラーフアイゼンを振りかぶりレンヤに突進してくる。

 

「やば!」

 

シグナムに銃を撃ち離れさせ、剣をハンマーを叩きつける様に振り下ろし反動で上に逃げた。

 

「とっと、危ないな」

 

空中を逆さまに立ち息を整える。

 

「さて、2対1か、やるしか………来たか」

 

結界の一部が破壊され、桜色と金色の光が向かってきた。

 

「レン君!」

 

「レンヤ!」

 

なのはとフェイトだ。

 

「大丈夫?」

 

「怪我はしてない?」

 

2人は心配そうな目で見る。

 

「大丈夫だ、あちらもまだ全力じゃないみたいだし…っとここからが本番かな」

 

逆さまから元に戻る。相手は後から来たザフィーラも入れて3人……でいいのかな?

 

対してこちらは実質5人で、戦っているのは3人。人数的に五分五分。

 

「俺は男の方と戦う、なのはハンマーの子、フェイトは剣士と戦いたいんだろ?」

 

「うん」

 

「絶対に負けないの、今度こそお話しを聞いてもらうの!」

 

………できれば穏便にお話ししてください。ほら、フェイトも怖がっています。

 

『アリサとすずかは2人についてくれ、俺は大丈夫だから』

 

『強がって、負けるんじゃないわよ!』

 

『後でなのはちゃんとフェイトちゃんのこと話してもらうからね』

 

毎回こんな事があったら心労で倒れそうだよ。

 

「それじゃあ、行くぞ!」

 

3人はそれぞれの相手に向かって飛んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「役不足だが…相手をしてもらいます」

 

「ふっ……謙遜を言うな」

 

レンヤは空気を固めて踏みしめ構え、ザフィーラは腰を落とし拳を握る。

 

「っ!」

 

「なっ!」

 

レンヤは身体強化と魔力放出の勢いで一気に近づき切りつける。ザフィーラも受け止める。

 

「ふっ!」

 

後ろに回りこみ蹴りを入れるが、障壁に阻まれる。

 

「さすが盾の守護獣!」

 

「光栄だな!」

 

「でも今度は……力技で壊す!サードギア……ファイア!」

 

《ドライブ》

 

刀身にある3つ目のギアが回り始めた。

 

「はああああああ!」

 

障壁を全方向から切りつける、時間が経つにつれスピードもパワーも魔力も上がっていく。そして障壁にヒビが入っていく。

 

「なに⁉︎」

 

ザフィーラの顔に焦りが出る。

 

「レストレーション01!」

 

左手の銃を剣に変え……

 

「せいっ!」

 

回転する勢いも入れ障壁を破壊しその衝撃でザフィーラは後ろに下がる。レンヤは空中を蹴って距離を詰める、カウンターでパンチを出すがレンヤは空中を蹴って上に避け剣を振り下ろす。

 

(まずい!)

 

ザフィーラはとっさに狼の姿になる事で避けて、距離をとる。

 

「レストレーション02」

 

両手の剣を銃に変えてザフィーラに向けて乱射する。ザフィーラは後ろも見ずに避けた。

 

「なら……」

 

《チェイスバレット》

 

「ロックオン!」

 

大量の誘導弾を発射してザフィーラを狙う。

 

「はあっ!」

 

だが障壁に防がれてしまったがレンヤはすぐ次の手を打った。

 

《スピアバレット》

 

撃ったのは貫通性と命中率が高い弾丸、ザフィーラの障壁を削っていく。

 

「ぬう!」

 

ザフィーラは苦しげにうめく、レンヤは交互に銃を撃ち牽制をしながら近づく。

 

『ザフィーラ聞こえる?』

 

『シャマルか!』

 

『管理局が集まり始めている、撤退するわよ!』

 

『わかった』

 

「戦闘中に念話とは……」

 

「!」

 

「余裕ですね!」

 

ザフィーラの前にレンヤがいて剣を振りかぶっていた。

 

《ソニックソー》

 

「はあ!」

 

ザフィーラは障壁で防ぐがあっさり切れてしまった。

 

「ぐあ!」

 

「届かなかったか!」

 

とっさに後ろに下がった様だ。

 

「レンヤよ」

 

「……何」

 

「また戦おう」

 

「…よく!待て!」

 

近づこうとしたが、閃光で目をつぶってしまった。

 

「くっ、2つの意味でやられた」

 

「しばらくすれば元に戻るさ」

 

レンヤは閃光を直視してしまい目が開けられない。

 

《結界も解除された様です、敵の追跡は不能です》

 

「そう簡単にはいかないか」

 

レンヤはアリサたちに念話した。

 

『アリサ、すずか、大丈夫か?』

 

『私は大丈夫、なのはも無事よ』

 

『こっちもフェイトちゃんも無事だよ』

 

『そうか、明日集まれないと思うから念話で説明する。2人とも管理局に目視されないように帰ってくれ』

 

『わかったわ』

 

『それじゃあまた明日』

 

「……さてと、なのはたちはどこかな」

 

「レンヤ!」

 

「レン君!」

 

「あっそこにいたか、2人とも大丈夫か?」

 

「それはこっちの台詞だよ!目をやられたの!」

 

「早くアースラに行こう!治療して貰おう!」

 

その後転送してもらい、治療を受けた。明日には治るらしい。レゾナンスアークの道案内の元、ブリーフィングルームに向かう。

 

「失礼します」

 

「レンヤ!無事か!」

 

声でクロノだとわかる。

 

「おかげさまでね、なのはたちの救援は助かったよ」

 

「それでも君の援護までは…」

 

「気にするな」

 

その時扉が開いた。

 

「レンヤ!大丈夫!」

 

「レン君!治るよね、平気だよね!」

 

「大丈夫、大丈夫だから!明日には治るから!」

 

どうにかして2人を落ち着かせる

 

「落ち着いた所で2人にデバイスについて説明があります。今回レイジングハートとバルディッシュにはベルカ式のカートリッジシステムが組み込まれたの。本来その子たちみたいな繊細なインテリジェントデバイスに組み込む様な物じゃ無いんでけどね。本体破損の危険も大きいし危ないって言ったんだけど………その子たちがどうしてもって」

 

「レイジングハート………」

 

《大丈夫です》

 

「バルディッシュ………」

 

《問題ありません》

 

「私がシステムの調整とカートリッジの改良である程度、体とデバイスの負担は軽減できるから大丈夫だよ」

 

「話しを戻すよ、モードはそれぞれ3つ、レイジングハートは中距離射撃のアクセルモード、砲撃のバスターモード、フルドライブのエクセリオンモード。バルディッシュは白兵用のアサルトフォーム、鎌のハーケンフォーム、フルドライブはザンバーフォーム。フルドライブは破損の危険があるからどちらも余り使わないように。……特になのはちゃんのエクセリオンモードはフレーム強化が終わるまで使わないように」

 

「分かりました」

 

「なのはの場合エクセリオンモードはフレーム強化が終わっても余り使わないようにしてくれよ。体への負担が大きすぎるからな」

 

「そういえばレゾナンスアーク、お前の形態は他にあるのか?」

 

《いま現在使っているのは汎用型カルテットモード、防御のスプリットモード、フルドライブはバーストモードです》

 

「へえー結構あるんだね」

 

「とりあえずなのはは無茶しないようにな、お母さんとの約束もあるんだ」

 

「う、うん」

 

その後話しは闇の書に移った。

 

「彼らの目的は何でしょうか?」

 

「ええ、自分の意思で闇の書の完成を目指していると感じますし」

 

「え?それって何かおかしいのか?闇の書って言うのもジュエルシードみたくすっごい欲しい人が集める物なんでしょう?だったらその力が欲しい人のためにあの子たちが頑張ると言うのもおかしく無いと思うんだけど」

 

アルフが頭を悩ませていた。2人の言葉が理解できないように首を傾げる。

 

「第一にジュエルシードみたいに自由に制御が効くものじゃないんだ」

 

「完成前も完成後も純粋な破壊にしか使えない、それ以外に使われたと言う記録もないわ」

 

「んーーそれおかしくないですか」

 

「どういう事だ」

 

「破壊にしか使えない力、完成してもしなくても主を含め破滅を迎えて次の主に渡る闇の書。ただの無限ループです」

 

「確かにそうね」

 

俺の言葉に全員が悩み始める。

 

「それに守護騎士達のやってる事もおかしいんだ」

 

「おかしい?」

 

「どういう事、レン君?」

 

「守護騎士たちが今まで人を襲っているけど命は奪っていない、完成すれば多くの人が死ぬかもしれない闇の書の完成を目指しているのに。666ページという蒐集する事が出来るのに完成すると暴走する。空きがないとかじゃなく、666ページ分の容量を持っていて、完成するのに暴走する。闇の書の主は得るものがないのに、一体闇の書って何をする為にあるの」

 

「確かにおかしな話しね」

 

「それに確か闇の書の守護騎士たちは擬似人格でしょう、プログラムだ」

 

「過去に意思疎通ができたっていう情報はあるんだけど感情は確認出来なかったとある」

 

「そうなんですか?ヴィータちゃんは怒ったりしてたけど」

 

「シグナムからも人格は感じ取れました」

 

「ザフィーラにも感情はあった」

 

その時、クロノの視線がなのはの肩に向けらる。そこにいるのはユーノ。

 

「明日から頼みたい事があるんだが」

 

「ん?いいけど」

 

「何する気?」

 

「まあ期待してくれ。もしかしたら情報不足が少しは解消するかもしれない」

 

首を傾げながらも今日は解散となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日ーー

 

間違っていなければもう目は治っているはずだが。

 

「………ぼやけている」

 

外の景色が見えない、完全には治ってなかったようだ。

 

「とりあえず着替えて…」

 

制服に手を伸ばすも距離感が掴めず取れない。

 

「どうしよう」

 

「頑張れレンヤ」

 

「応援しているぞ」

 

助けてくれよ、結局レゾナンスアークに助けてもらった。お父さんにはバレかけたけど見逃してもらった。そしてバスの中、なのははフェイトの家に泊まっているからここにはいない。

 

「おはようアリサ、すずか」

 

「おはようレンヤ」

 

「レンヤ君おはよ……」

 

「……?どうかしたかすずか?」

 

「……レンヤ君……目が見えてないの?」

 

「えっ!」

 

バレるの早くない!

 

「レンヤ君の目に光が映ってないよ」

 

「そうなのレンヤ!」

 

「えーと……はい…」

 

その後念話で説明した。

 

「全く私たちが入ればこんなことには……」

 

「レンヤ君、ちゃんと私たちも頼ってよね」

 

「いやあれは最後の最後だから……」

 

「「なに?」」

 

「何でもないです……」

 

聖祥に着いたがアリサとすずかが手を繋いで離さない、連れて行ってくれているのはわかるけど恥ずかしい。

 

「おはよう」

 

「おはよう、みんな」

 

教室に着いた様だが……

 

「おはよう!アリサちゃん、すずかちゃん、レン君!」

 

「おはよう3人とも」

 

「おっはよー」

 

どうにかして3人を誤魔化さないと。

 

「どうして2人はレン君と手を繋いでいるのかな」

 

「レンヤ、まさかまだ目が…」

 

「教えてくれるかな」

 

………1分も持たなかった。

 

それから説明をして、心配されたが何とか落ち着かせた。そして受けているのか分からない授業中にアリサとすずかに昨日の説明をした。

 

『まさかなのはたちも魔導士だったなんて』

 

『やっぱり半年前からなのかな』

 

『話しを聞く限りではそうらしい』

 

『ペンダントのせいで今まで分からなかったのね』

 

『いつか…話せるといいんだけど』

 

『難しい所だよな』

 

放課後、すぐになのはたちに連れてかれてアースラ武装追加が終了して今は試験走行でいなくリンディさんの家で治療してもらい。何とか見える様にはなった。

 

「んー、一応治ったのかな」

 

「よかったの!」

 

「もう無茶はしないで」

 

「心配だったんだからね」

 

「ごめんみんな、心配をかけた」

 

周りを見るとエイミィさんしかいなかった。

 

「エイミィさんだけですか?クロノとリンディさんは?」

 

「2人と本局に行っていて戻るまで私が指揮代行なんだよ」

 

「何も起きなければいいんだけど」

 

「フェイト、そう言う時に限って……」

 

アリシアの言葉通りに警報が鳴り響く。

 

「アリシア…」

 

「私のせいじゃない!」

 

マジですかって言う表情で固まりエイミィさんの手からカボチャが転がる。

 

「って落ち着いている場合じゃないよ!」

 

慌てるエイミィさんについて行き全員でオペレーター室に入る、マンションの一室が機械的。

 

「場所は文化レベル0、人間は住んでいない砂漠の世界だね」

 

エイミィさんが操作するとすぐにシグナムとザフィーラが表示される、文化レベル0なら遠慮なく戦う事は出来るはずだ。

 

「結界が張れる局員の集合まで最速45分。む〜まずいなぁ」

 

見つけたのはいいが対応までに時間がかかり、局員の集まるまで待ってたらシグナムたちを逃す。そうなると足止めが必要だ。

 

「エイミィ、私が行く」

 

「私もだ」

 

「フェイト、アルフ、大丈夫か?」

 

「うん、任せて」

 

「フェイトは私が守るよ!」

 

「うん、お願い。なのはちゃんはバックスをお願いね」

 

「はい」

 

目が完治してない俺じゃ足手まといだ、フェイトとアルフが転送ポートに向かうのを見送りながら画面のシグナムたちを見る。

 

闇の書は持っていない様だ、ヴィータかシャマルが持っているのだろう。

 

俺は待つしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強いーー

 

ミドルレンジもクロスレンジも圧倒されている。

 

シグナムと戦い始めてまだ時間は経っていない、それでも呼吸は大きく乱れている。

 

大きな一撃を貰っていないけどいくつかの攻撃は防御を抜いて、足に傷を負っている。

 

初めての砂漠での戦い、暑さで消耗も激しい。

 

長期戦は圧倒的に不利、それでも負けるわけにはいけない。

 

バルディッシュを握り直し、踏み込む。

 

私の踏み込みに合わせてシグナムも踏み込んでくるが……

 

「かはっ!」

 

胸に衝撃がはしる、私の胸から突き出る腕。

 

「テスタロッサ!」

 

シグナムが私を呼ぶ声が聞こえるけど、体が動かない。

 

そして、体の中から抜け落ちていく喪失感の中で、私は意識を失った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれからヴィータと闇の書が見つかったのでなのはが向かった。

 

俺はただの見ているしかなかった。

 

そんな事を考えているとディスプレイが全部消えた。

 

いきなりの出来事に一瞬呆然とするエイミィさんだが。

 

「システムダウン⁉︎違う、これ………」

 

状況を把握しようと物凄い速さで操作していく。

 

「やっぱりクラッキング……」

 

「え、誰かが妨害してるんですか!」

 

「まずい、これじゃあフェイトちゃんたちの周りに設置したサーチャーが機能しない!」

 

「く、エイミィさん!無理も承知で出ます!」

 

「ちょっ、レンヤ君!」

 

すぐに転送ポートに乗ってフェイトの元に向かった。

 

砂漠に出てすぐにフェイトを見つけたが、男がぐったりしてフェイトを抱えていた。

 

「フェイトを………離せーーーー!」

 

すぐに近づき、剣を振るうも避けられフェイトを投げられた。

 

「わっ!フェイト!大丈夫か、フェイト!」

 

意識を失っているのか返事がない、周りにはシグナムも男もおらず逃げられてしまった。

 

「くっ」

 

「レンヤ」

 

その後、転送されてフェイトは本局で治療される事になった。

 

「なのは、怪我はない?」

 

「うん、私は全然。バインドされただけだし」

 

情報をまとめる為にアースラに移動した、フェイトには仕事を早退したプレシアとアリシアが付き添っている。

 

「フェイトさんはリンカーコアに酷いダメージを受けているけど命に別条はないそうよ」

 

「闇の書の蒐集、なのはの時と同じだね」

 

説明が続き管制システムを担当していたエイミィさんから改めて状況が説明される。

 

「2人が出動してしばらく管制システムがクラッキングであらかたダウンしちゃって、それで指揮や連絡が取れなくて。私の責任だ」

 

「そんなことないですよ、むしろエイミィさんがいてくれたから、システムの復旧が早く済んだんですから」

 

「そうよ、こうして仮面の男の映像もちゃんと残せたんだから」

 

管理局の人のリーゼアリアさんも頷いている。

 

「でもおかしいわね。あそこに使っているのは管理局で使っているのと同じシステムなのに」

 

「それだけすごい技術者がいるって事ですか?」

 

「もしかしたら組織だってやっているのかもね」

 

なのはとリーゼアリアさんがそんな会話していた。

 

「さて、まずはアースラが航行可能となったので、予定より早いですが、これより司令部をアースラに戻します」

 

闇の書事件の司令部がアースラに戻されることになった。

 

もっともフェイトたちの生活などは今まで通りに使うらしい。

 

俺となのはは一旦家に帰る事になった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。