バカとクウガと未確認   作:オファニム

7 / 20
展開に熱が入って来ました。

鬱展開がある為、苦手な方はブラウザバックを推奨します。


決意

 あれから逃げるように帰った後、僕はすぐに泥のように眠った。

 

 自分の今後に絶望して泣き散らして、全力疾走で走り帰って、おまけに前日はあまり眠っていなかったからだろう。

 様々な疲労が溜まっていたはずだ。

 

 寝入ったのは午後4時半頃だったはずだが、もう朝の6時だ。

 

 普段ならこんな早朝に起きることは滅多にないのだが、14時間近くも眠れば起きるのも当たり前だろう。

 

 今日は学校に行くつもりだが、こんな時間に行った所でやることなんて特にない。

 

 暇を潰すにしても、ゲームをするような気分ではない。

 何かやることはないかと考えると、宿題があったことを思い出した。

 

 宿題は嫌いだが、これ以外にやることもなく、何より気が紛れるので、することにした。

 

 いざ宿題に取り掛かると、気分もあってか、思いの外集中することが出来た。

 

 △▼△▼△▼△▼

 

 AM 7:30

 

「ふう……終わった。──って、もうこんな時間か」

 

 集中し過ぎた為、気が付けばいつも起きる時間だ。

 いつも遅刻ギリギリなことを考えれば、この時間がマズいことはすぐに分かる。

 

 急いで仕度をして、いつものようにドタバタしながら家を出た。

 

 そして、いつものように遅刻ギリギリで登校し、雄二にそのことをからかわれる。

 

 昨日、色々あったけど、今日はいつも通りの日常だ。

 

 変わらぬ日常に、少しだけほっと安心する。

 

「……今日も姫路さんと美波は来てない、か」

 

 いや、やっぱり訂正する。

 彼女たちがいないこの状況は、いつも通りの日常ではない。

 

 その事実は僕に、否応なしに未確認生命体の事件を思い出させた。

 途端に気が滅入り、顔を伏せがちになってしまう。

 

 ──それから今日1日、落ち込んだままで授業を受けた。

 上の空になってしまうことも多く、度々先生に注意を受けた。

 

 このままは良くないと、何とか気分を上げようとするのだが、やはり落ち込んだ気分は晴れなかった。

 

 その状態の僕を見かねたのか、雄二や秀吉、ムッツリーニといった友人たちが話し掛けて来る。

 

「おい、明久。どうしたんだ一体」

 

「一昨日から様子がおかしいのじゃ。昨日も病院に行ったと聞くし……いい加減、辛いことがあるなら相談して欲しいのじゃ」

 

「……やはり、未確認生命体関係か?」

 

 やっぱり、友人たちに心配を掛けてしまっていた。

 

 ちなみに、僕と姫路さんと美波が未確認生命体に襲われたことは、既に鉄人から皆に話しがあった。

 

 正確にはこの学園の生徒が襲われた、とだけ話があり、襲われた生徒の名前は出していないのだが……姫路さんと美波が連日学校を休み、僕がこんな様子なので周りはとっくに察しているだろう。

 

 さて、雄二たちに心配されている訳だが……彼らには悪いけど、詳しいことは話す気になれない。

 ましてや、僕が未確認生命体第2号であることなんて。

 

 ──もし、このことがバレたら……。

 

 きっと、皆は僕を拒絶するだろう。

 気味悪がるだろう。

 恐怖されるだろう。

 

 この、特に親しい友人たち……親友と言っても良いこの3人に拒絶されたら──きっと、僕は堪えられない。

 

 だから……僕は黙っていることを選択した。

 

「……ごめん、何でもないから」

 

 ようやく絞り出したその言葉に、雄二たちは怒りをあらわにする。

 

「何でもないって……明らかに落ち込んでんのに、そんな訳ねぇだろ! なんで何も言わねぇんだ!」

 

「なぜ頼ってくれないのじゃ! そんなにワシらは頼りにならんか!? こんな時に助けを求めるのが友達というものじゃろう!?」

 

「……言ってくれなくては、何も分からない。どうして良いかも。だから教えてくれないか、明久」

 

 僕の為を想って、本気で怒ってくれていることに、思わず心が暖かくなった。

 

 ……でも。

 それでも、これだけは話せない。

 

 この繋がりを保っていたいから。

 

「心配してくれてありがとう……でも、どうしても話せないよ。大丈夫、時間さえあれば気持ちの整理が付くはずだから」

 

「明久……」

 

 雄二たちが、少し悲しげな顔になった。

 

 雄二が言葉を紡ごうと口を開くが、それはクラスメイトの焦った大声によって上書きされた。

 

『おいっ、未確認生命体の速報だ! 未確認生命体第3号が新たに出現、うちの女子生徒を襲って逃走したってよ!』

 

「っ!?」

 

 その言葉に、思わず驚きを隠せなかった。

 

 そう──クラスメイトの彼はこう言ったのだ。

 ……未確認生命体、《第3号》と。

 

「第……3号? まだ、あんなのがいるって言うのか……!」

 

 しかも聞き流せないのが、うちの女子生徒が襲われたということだ。

 

 昨日の被害者の遺族である女の子が、頭の中をよぎった。

 

 気付けば僕は、速報を伝えたクラスメイトに掴み掛かる勢いで迫っていた。

 

「その女子生徒は無事なの!? その生徒の名前は!?」

 

『お、おい落ち着けって! 女子生徒は……命は助かったみたいだが、顔を何針も縫うような大怪我を負ったらしい……』

 

「生きてはいる……けど、女の子なのに顔を……」

 

 その女子生徒は、女の命でもある顔を失ったも同然じゃないか……。

 きっと酷い傷跡が残るだろう……。

 

「その、女子生徒の名前は……?」

 

『…………』

 

 名前を問うと、なぜかクラスメイトは黙り込んでしまった。

 視線を反らし、とても言いにくそうにしている。

 

 その様子に、嫌な予感をひしひしと感じた。

 

「ね、ねえ──」

 

『……島田』

 

「……え?」

 

『……島田 美波。うちのクラスの、島田 美波が被害者だ』

 

 瞬間、クラス内からは音が消えた。

 

 僕は──気付けば、走り出していた。

 

「お、おい明久!」

 

 雄二の制止も聞かず、教室から飛び出した。

 途中、先生らしき人影とぶつかったが、そんなこと気にしている余裕はなかった。

 

 ポケットから携帯電話を取り出し、一条さんの電話にコールを掛ける。

 

 一条さんはすぐに出てくれた。

 

「一条さん!? 未確認生命体第3号に襲われた女子生徒──島田 美波がどこの病院にいるか教えて下さい!!」

 

 あまりの剣幕に驚いていたようだが、クラスメイトだと説明すると、一条さんは美波の救急搬送された病院を教えてくれた。

 

「美波、美波──美波!」

 

 全力を超えた凄まじい勢いで走り、学校を抜け出した。

 教えて貰った病院を一直線に目指して。

 

 △▼△▼△▼△▼

 

 PM 2:41

 病院内・病室前

 

「ゼェ……ゼェ……げほっ……み、美波……!」

 

 ようやく美波の病室にまでたどり着いた。

 

 ひたすら走り続けて汗だくになっており、シャツはびしょ濡れだ。

 

 だけど、そんなことには構わず病室のドアに手を掛ける。

 ノックすらも忘れ、僕はドアを開け放った。

 

 そこには──

 

「あ……アキ……」

 

「み──な、み……」

 

 顔半分をガーゼで覆い、瞳から光が失われてしまった美波がいた。

 

 いつものような明るさなど、どこにも……欠片すらなく。

 

 彼女は、ただひたすら無機質な瞳のまま、力なく顔を隠した。

 

「いや……見ないで……。こんな顔なんて……ウチ、アキに見せたくない……」

 

「あ、あぁ……美波……そんな……」

 

 なんて、残酷なんだろうか。

 

 彼女は……島田 美波は、女としての命である顔を、奪われてしまった。

 

 ……唐突に。

 未確認生命体によって。

 

「お願い、アキ……。ウチを……見ないで……! ひっ……うっ……」

 

「…………」

 

 感情の抜け落ちた美波の表情だったが、やっと1つだけ感情が戻った。

 ──それは、悲しみという感情だ。

 

 今の彼女の表情は、悲しみの結晶である涙で1色に塗り潰されていた。

 

 それは──数日前に見た、被害者の遺族である女の子が流したものと、同じだった。

 

「……美波、またお見舞いに来るから……」

 

「うっ……ひぐっ……」

 

 これ以上ここに居ても美波を傷付けるだけだと思い、病室を後にする。

 

 そのまま病院の建物から出て、玄関先で崩れ落ちてしまった。

 

「ちくしょう……ちくしょう!」

 

 あまりの悔しさに、大粒の涙を流しながら、人目もはばからず、アスファルトの地面を殴りつけて八つ当たる。

 

「僕が戦わなかったから……力があるのに、戦うことを恐がったから! その間に何人も死んで、美波が傷付いた!」

 

 力一杯殴りつけて、拳の皮膚が破れ、血が流れる。

 

「僕のせいじゃないか! 僕が戦ってさえいれば、美波は傷付かずに済んだかも知れなかったじゃないか! バカ野郎! このバカ野郎!!」

 

 自分の顔を思いっきり殴る。

 口が切れて血の味がした。

 

「迷わない! もう恐がらない! もう、未確認生命体なんかの為に誰かが傷付くのを見たくない! 誰かの涙を見たくない!! 僕の身体がどうなろうと、もう知ったことか!!」

 

 血まみれの手で、拳を握り込む。

 

「僕は──戦う!!」

 

 涙と鼻水で濡れた顔を上げ、青空を睨んだ。

 

 それは──僕が、戦いという名の地獄に立ち向かう決意をした、瞬間だった。

 




美波ファンの皆様、申し訳ありません。
作者は別に美波アンチという訳ではないのですが、未確認生命体の無差別殺人による悲惨さ、というものを表現したかったのです。
その為、誠に美波ファンの方には申し訳ないのですが、今回こういう結果にさせて頂きました。
書いてて改めて思います、未確認の事件はむごいなって。

感想、誤字脱字報告受け付けております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。