バカとクウガと未確認   作:オファニム

2 / 20
残酷な描写があります。
苦手な方はブラウザバックを推奨します。


崩壊

 異形達の狂気の宴から、1週間が経った。

 狂気の宴以降から、世間には不気味な噂が流れ始めた。

 

 だが、その噂も大して広まっているものではない。

 社会は今日も変わらない日常を送っている。

 

 それは、ここ文月学園も同じ。

 

「──そのため、ここの回答はこうなる。……今の説明で分からないやつは居るか?」

 

「「「「「…………(スッ)」」」」」

 

「ほぼ全員分からんか……これは補習だな」

 

「「「「「ふざけんな鉄人!!」」」」」

 

「いい加減西村先生と呼べ!!」

 

 時刻は昼前、今は昼休み直前の授業中だ。

 

 鉄人こと西村先生が問題の説明をしていたのだが、アホばかりが集まるFクラスの知能では、いかんせん理解が及ばなかったようだ。

 

 それに呆れた鉄人が、僕らFクラスに補習を課そうとしたので、クラス一丸となって阻止しようとしているのが現在の状況である。

 

 ギャーギャーと騒いでいるうちに授業終了のチャイムが鳴る。

 必死の抵抗も虚しく、結局補習は放課後行うことで確定した。

 

 そして、夕方まで時間は過ぎる。

 

 時刻は18時、部活を終えた学生達がそれぞれ帰宅する時間帯だ。

 そして部活もしていないのに、そんな時間まで補習で残っていたFクラスのメンバー。

 

 やっと地獄のような時間が過ぎ去った……。

 荷物を通学バッグに詰め込み、さっさとこのささくれ立った畳の教室からおさらばしよう。

 

 よっこらせ、とオヤジ臭い掛け声を口に出しながら立つ。

 それが目に映った僕の友人達が、帰りの挨拶を掛けてくれた。

 

「お、帰るのか明久。また明日な」

 

「気を付けて帰るんじゃぞい」

 

「……最近は物騒。寄り道はしない方が良い」

 

「うん? 何が物騒なの?」

 

 ムッツリーニがいつになく真面目な顔で忠告をしてきた。

 僕、そんな話初めて聞いたけど。

 

 彼は人差し指をピンと伸ばし、言い聞かせるように話し始める。

 

「……あくまで噂なんだが、ここ数日で、変な言葉を話す化け物が何度か目撃されてるらしい」

 

「変な言葉を話す化け物? 宇宙人か何か?」

 

「……その説もある。ただ、問題はそこじゃない」

 

「勿体ぶってないで教えてよ」

 

「……その化け物が目撃され始めてから、殺人事件が数件立て続けに起こっている。それも、そのほとんどが妙な死に方で」

 

「妙な……死に方?」

 

 思ったよりもヘビーな話だった。

 思う事はあるけど、まだ続きがあるみたいだし、とりあえず聞こう。

 

「……死亡した被害者の大半が、蜘蛛の糸でぐるぐる巻きにされてから、のどを一突きにされていたらしい」

 

 蜘蛛の糸? ぐるぐる巻き?

 

「じゃあ犯人は巨大蜘蛛って事?」

 

「……それは分からない。ただ、化け物を見たって人は皆、口を揃えて人型の蜘蛛だったと言ったらしい。恐らく殺人事件と関わってるとは思うが……」

 

「ふーん……確かに物騒だね。分かった、しばらくは寄り道せずに帰るよ」

 

「……そうした方が良い。俺も早めに帰る」

 

 そう言ってムッツリーニも帰る支度を始めた。

 今の話を聞いてた雄二と秀吉、更にその周りのクラスメイトも支度を始める。

 

 正直、蜘蛛の話うんぬんは余り信じてない。

 ただ、殺人事件が起きてるのは事実だから、事件に巻き込まれないようすぐに帰る事にした。

 

 

 

 ──この頃の僕は、まだ他人事だと思っていたんだと思う。

 

 これは、他人事と聞き流してはいけなかった。

 

 もっと、深刻に捉えるべきだった。

 

 じゃなきゃ……あそこで寄り道したりしなかった。

 

 これが──地獄のような日々の、始まりだった。

 

 △▼△▼△▼

 

 現在、僕は学校を出て自宅へと向かって歩いている。

 周囲には肉屋や八百屋といった店が建ち並んでいる……俗に言う商店街だ。

 

 今は夕方、この時間帯は主婦の方が大勢集まっている。

 どうにか値切りをしようとするおばさん達の大きい声と、それに負けない位張り上げた店番のおじさんの声。

 

 うるさくはあるが、それは活気に満ちているという事。

 今日もこの辺は平和だ。

 

 さてと、さっさとここを抜けて家に帰ろう。

 商店街を見るのもそこそこにして、歩を進める。

 

 すると、反対方向から聞いた声が掛けられた。

 

「あ、アキじゃない。やっほー」

 

「こんな所で偶然ですね、明久君」

 

「美波と姫路さんじゃないか。2人してどうしたの?」

 

 声を掛けて来たのは、我らがFクラスに2人しか存在しない女子である島田 美波と姫路 瑞希さんだ。

 

 島田 美波の特徴と言えば、まずはポニーテールが挙げられるだろう。

 そして忘れてはいけないのが、絶望的に無い胸だ。

 本人に言うと殺されるので、絶対に声には出さないが。

 

 そして、姫路 瑞希さん。

 彼女の特徴は、毛先にウェーブが掛かったピンク色の長髪だ。

 もっと言うなら、たわわに実ったメロンの様な胸もある。

 

 ……さっきから胸の事しか語ってないような気がする。

 

 それはともかくとして、こんな所でこの2人に会うのは珍しい。

 2人して下校ついでに夕飯の買い物でもしに来たのだろうか?

 

「アキは今帰り?」

 

「うん。2人は夕飯の買い物?」

 

「そんな所ね。瑞希は文房具の買い足しだけど」

 

「へぇ、流石に勉強熱心だね。……所で、2人は最近の不穏な噂、知ってる?」

 

「ううん、知らないわね。瑞希は?」

 

「私も知りません。何かあったんですか?」

 

 どうやら2人は知らないみたいだ。

 僕も今日知ったばかりだけど。

 

 物騒な噂があるし、女の子2人だけで歩くのは危険だから教えとこう。

 

「ここ1週間で、殺人事件が立て続けに何件も起きてるんだって。しかも、そのほとんどが蜘蛛の糸でぐるぐる巻きにされて死んでるとか。嘘か本当か分からないけど、化け物の姿も目撃されてるみたいだし」

 

「嘘、殺人事件? 知らなかったわ……」

 

「それに、何か不気味ですね……」

 

 殺人事件と聞いて、彼女達は怯えた様子を見せる。

 

「だから、出来るだけ寄り道はしない方が良いってさ。2人とも買い物は済んだの?」

 

「うん……」

 

「済みましたけど……」

 

「だったらすぐに帰った方が良いね。そうだ、家まで送るよ」

 

「え、流石に悪いわよ」

 

「それじゃ明久君が寄り道になってしまいますよ」

 

「そうだけど……もし2人に何かあったら僕が嫌だからさ。男なら女の子を守らないとね」

 

 遠慮されたけど、僕もここは譲れない所。

 食い下がると、2人は諦めたように頷いた。

 

「はぁ……こういう事に関しては、アキは言い出したら聞かないもんね。正直怖かったし、お願いするわ」

 

「すみません、よろしくお願いしますね。明久君も、私達を送ったら真っ直ぐ帰って下さいね。私達も明久君に何かあったら嫌ですから」

 

「了解」

 

 なるほど、確かにそうだね。

 2人が嫌な思いをしないように、僕も無事に帰らないと。

 

「それじゃ、遅くならない内に帰ろうか。美波と姫路さん、どっちが先に帰る?」

 

「ここからなら瑞希の家の方が近いわ。先に瑞希を送ってあげて」

 

「ええっ? そんな、美波ちゃんに悪いですよ」

 

 美波の提案に、姫路さんは首を振って遠慮する。

 

「良いのよ。ほら、ウチの家から行くとアキが遠回りじゃない? それはアキに悪いから」

 

「う……分かりました。じゃあ、すみませんけど私からお願いします」

 

「うん。僕としても早く帰れるのは助かるよ。じゃ、行こうか」

 

 僕の言葉に彼女達は頷くと、家まで案内を始めた。

 

 歩き出した2人に着いて行こうと1歩足を踏み出し──そこで足を止める。

 

「?」

 

 ふと、視線を感じた気がするからだ。

 誰だろうと周囲を見回すが、目に映るのは、夕食の材料を品定めする奥様方ばかり。

 誰1人として僕達を見ていない。

 

 唐突に足を止めた僕を不思議に思ったのか、美波と姫路さんが声を掛けて来た。

 

「アキ? 何ボーッとしてるの。行くわよ」

 

「遅くなるといけないと言ったのは明久君ですよっ」

 

「ああ、うん。ごめんごめん。今行くよ」

 

 2人に急かされ、小走りに追いかける。

 もう視線は感じなかった。

 

「何だったんだろう」

 

 気のせいかも知れないけど、物騒な噂もあるし、一応周りを警戒しておこうかな。

 

 そして僕らは、人々の喧騒の中を歩いて渡って行った。

 

 △▼△▼△▼△▼

 

 ──少し歩いた時だった。

 

「それでですね、お母さんったらコンセントを刺さずに掃除機を──……? 何でしょう、あ……れ……っ」

 

 他愛もない話題に花を咲かせ、開いた花のような笑顔を見せる姫路さんの顔が、凍りついたのは。

 

「姫路さん?」

 

「ひ……と、が──」

 

「人? ──姫路さん!?」

 

 何かを見つけた姫路さんは、顔面を蒼白く染めてへたり込んだ。

 

 一体何を見たのかと、彼女の視線をなぞると──

 

「ま……まさ、か……」

 

 視線の先には、細い路地裏があった。

 

 日が暮れてきた事もあり、薄暗いその場所には──白い何かで包まれた……いや、白い糸のような物でぐるぐる巻きにされた、成人男性程の大きさの『何か』が転がっていた。

 

 急速に口が渇いていくのを自覚しながら、ゆっくり……ゆっくりと近寄る。

 

 段々見えてきた、この瞳に映るのは──

 

「き……きゃあああああっ!!」

 

 ──鮮やかな赤と、人だった肉の塊だ。

 

「殺、人……事件?」

 

 そして僕は、殴られたかのようなショックのせいで、気づくのが遅れた。

 

 ──暗がりから姿を現した、人の形を取った、化け物に。

 

 その化け物は──8つの瞳で僕を捉え、茶色の皮膚に覆われた指で指差し、蜘蛛を連想させる黒い牙の生えた口で、こう言った。

 

『ズギザ・ゴラエザ……』

 

 不思議と、化け物が笑ったような気がした。

 




感想、誤字脱字報告受け付けております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。