ストライカーズ・オーシャン【ジョジョの奇妙な冒険 Part6異聞】   作:オレの「自動追尾弾」

11 / 99
#10/ウルトラセキュリティ図書館 ①

麻帆良学園の湖に浮かぶ『図書館島』は、明治の中頃、学園創立と共に建設された、世界でも最大規模の『巨大図書館』!

 

二度の大戦中、戦火を避けるべく世界各地から様々な貴重書が集められたここは、蔵書の増加に伴い、『地下』に向かっての増改築が繰り返され、現在ではその全貌を知るものは誰一人いない!

 

 

 

「―――そこでこれを調査するため、麻帆良大学の提唱で発足したのが、私たち、『麻帆良学園図書館探検部』なのです!」

「中・高・大合同サークルなんよ。」

「「うわーっ!?」」

 

夕映に解説されながら一同がたどり着いた扉を開けると、目の前には本、本、本―――見渡す限りの巨大な本棚と、それに収まった大量の本だった。

 

 

 

 

 

#10/ウルトラセキュリティ図書館①

 

 

 

 

 

「私たちがいるここが地下3階、中学生が入っていいのはここまでです。」

 

夕映が、『抹茶オレンジ』という謎のジュースを飲みながら、説明する。そんなとき、ネギはある本に目が留まる。

 

「わ、見てください!すごく珍しい本が!」

「ん?……「緋色の研究」?……あ、“初版”じゃねーか!こんな所に………」

「あ、先生、ここは「貴重書」狙いの盗掘者を避けるため―――」

 

夕映が言い終わる前に、『バシュッ』という音とともに、『矢が』飛んできた。

 

ガシィッ

「うわッ!?」

「あ、………危ねーーーー!」

「―――罠がたくさん仕掛けられていますから、気をつけてくださいね。」

「え゛え゛え゛え゛ーーーーー!?」

「ウッソーーーーッ!!??」

「いや、死ぬってそれーーー!」

 

間一髪で徐倫が矢を掴んだから良かったが、今度は何が起こるか分からない…………全員の気が引き締まった。

 

 

 

 

 

「えぇ!?読めば頭の良くなる魔法の本!!?」

「そーらしーえー。」

「手伝ってネギくーーーん。」

 

ようやく自分が置かれている状況を聞いたネギは、明日菜と徐倫の元に駆け寄る。

 

(あ、明日菜さん、僕に「魔法に頼るな」ってあんなに言ってたのに……!空条さんも……!)

「「うっ……」」

 

言葉に詰まる二人。明日菜は謝るポーズをとって、

 

「ゴメン……でも、今回は『緊急事態』だし、許してよ……」

「学年最下位だと、大変なことになるらしいしな。」

 

『大変なこと』と聞いて、自分の「最終課題」のことであると気付いたネギは、少しウルッとした。実際は違うのだが…………

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★

 

 

 

 

 

「うひゃーー、広っ!?」

「こんなに本あってどうするんだよ…?」

 

ある部屋に着いたネギたちは、無駄に広い部屋に大量の本を見て、そう感想を漏らした。

 

「へー、「本棚の上」を歩くんですかー?」

「何考えて作ったんやろね、ホント。」

「ここ、結構高いよー……落ちたら怪我じゃすまないんじゃ…」

「そこ気をつけてです。」

 

夕映が注意をするのと、

 

バコンッ

 

まき絵のいる「本棚と本棚の間の足場」が開いたのは、ほぼ同時だった………

 

「えっ……キャーーーーーーー!」

「まき絵!!?」

「まき絵さーーーーん?」

 

落ちていくまき絵を見て、驚くネギたちだが………

 

 

 

 

 

 

「えいっ」

シュルルルル…ビンッ

 

まき絵は、袖の下に装備していた「新体操のリボン」を振るうと、リボンはインディー・ジョーンズよろしく、天井の「ハリ」に巻きついた!

 

「あわわわわ~~~~~、びっくりしたーーーー」

 

キリキリとリボンを巻き取り、本棚の上まで上ってくるまき絵。

一同がホッと胸をなでおろす中、ふとネギはあることに気付く。まき絵の持つリボンが緑色なのだ。

 

(あの、空条さん、もしかしてまき絵さんのあの「リボン」って……)

(……ああ、お察しの通り、『グロウン・キッド』が取り付いている………)

 

そう、あのリボンは「布製」だ。それなら、あんな芸当ができてもおかしくはない。有効に使っているのか、無駄な使い方なのか……ネギと、肩の辺りを浮かぶ「スタンド」には分からなかった。

そんな風に考え事をしていると、足元で「カチリ」という不吉な音と、ほんの少し床が下がる感覚が………

 

「え?」

 

一拍置いて、頭上の本棚が倒れて中に詰められていた本と一緒に落ちてくる!

 

「ハイヤァアーッ!!」

ドガァッ

「うわぁあ!?」

 

しかし、倒れかけた本棚は古菲の飛び蹴りで元の位置に戻り、落ちてきた本は楓が素早く受け止めた!

 

「まあ、アタシ達アタマ悪い代わりに、運動神経は良いアルから♪」

「は、はぁ………?」

 

余裕そうに言う古菲と、笑顔で本を下す楓に、ネギは茫然としながらも相槌を打つ。

 

「……ねえ徐倫?本を受け止める時、楓の腕が『4本』あるように見えたんだけど、もしかして………?」

「……ああ、楓もスタンド使いだ。近いうちに紹介するつもりだったんだけどな………」

「マジで…?」

 

後ろで明日菜と徐倫がそう話すが、ネギには聞こえていなかった。

 

 

 

 

 

☆2時間半後★

 

 

 

 

 

魔法の使えないネギをかばいながら、何とか目的地までたどり着いたネギたちバカレンジャー。

 

 

そこは、今まで通って来た道と比べると、『神聖』な場所に思えた。

上座にあたるところは台になっており、左右には3m以上はある「石像」が、中央の『本』を守るようにたっていた。

 

「つきました!ここが『魔法の本の安置室』………!!」

「「「おおーーーーー!」」」

「……なんでこんな場所が学校の地下に………?」

「今は深く考えないでおこうな……」

 

驚きを通り越して呆れている明日菜と徐倫。ネギは、石像が守っている本を見て、それが何かに気づいた。

 

「あっ……あれは!?伝説の『メルキセデクの書』!?何であれがこんな所にっ!!??」

「え?って事は本物!?」

「ええ!!確かにあれなら、ちょっと頭を良くするくらい簡単に!!」

「ネギ君詳しいなぁー。」

 

ネギの言葉に、ハシャギ出すバカレンジャー。そして、我先にと本へ向かい走り出した。

 

「あ、待って下さい!あれだけ貴重な魔法書です!絶対罠があります!」

 

ネギが注意するも、台の前にある橋が左右に開き、5人はそこへ落ちてしまう。

 

ズテーン

「うわっ!?」

「キャアッ!?」

 

だが、橋の下にはまた『足場』があったため、打ち身程度ですんだ。足場には、64個の円と、文字が描かれていた。

そう、これは――――

 

 

 

 

 

「………………ツイスターゲーム?」

 

そう、ツイスターゲームだ。

 

全員が疑問に思っていると、本を守るように立っていた石像が『動き出した』!

 

『ふぉふぉふぉ、この本が欲しくば、わしの質問に答えるのじゃー!』

「うっ、動いたーっ!?」

(ご、『動く石像(ゴーレム)』!?)

(………アレ、何だかスッゲー聞き覚えのある声が………?)

 

石像が動いた上にしゃべり出した事に驚く一同だが、徐倫は石像の声をどこかで聞いた事があるような気がした。

 

『では第一問、“difficult”の日本語訳は?』

「えぇー!?」

「何それぇー!?」

 

ゴーレムの質問、というか問題に文句を言うバカレンジャー一同。だが、ネギが全員に言った。

 

「みなさん、落ち着いて下さい!ちゃんと問題に答えれば、罠は解けるはずです!落ち着いて“difficult”の訳をツイスターゲームの要領で踏むんです!」

「ええーっ!?そんなこと言っても!?」

「デ、『ディフィコロト』って…何だっけ!?」

 

だが、相手は所詮バカレンジャー。英単語訳が簡単にできる訳がなかった………

 

「ええっとだなぁ……」

『乗っていない者が答えを教えたら『失格』じゃぞー。』

「うぇ!?い……“easy”の反対です!」

「ええっと、『簡単じゃない』!!」

 

「そ、そうだ!えーと『む』」

「そうそう!」

「『ず』!」「『い』ね!」

 

『「むずい」……まあ、いいだろう………正解じゃ。』

「ヤッター!」「本ゲットーー!」

 

正解に喜ぶ一同。だが、彼女らは忘れていた。さっきゴーレムは『第一問』と言っていたことに。

 

『第二問“cut”』

「「「「「ってまだあるんかい!?」」」」」

 

 

 

その後も、

 

 

 

『第七問“remember”』

「あ、これわかるよ!『お』…」

「なんかキツいわよこれ…『も』」

 

 

 

バカレンジャーたちは

 

 

 

『第十一問“baseball”』

「うぐぐ…『や』」

「きゅ…『きゅ』〜」

「『う』!」

 

 

 

問題を解き続けた。

 

 

 

『第十九問“massacre”』

「いや、それ中学で習わないだろ!!」

「どこの『灰の塔』!?」

 

 

 

※massacre:皆殺し

高校でも習いませんでした(byオレの「自動追尾弾」)

 

 

 

その結果、ブリッジや右手と左足を上げたりと、めちゃくちゃキツい体制になったが、全員耐えた。

 

(も、問題に『悪意』を感じるです………)

『では最終問題!!“dish”!』

「あ!分かった!『お皿』ね!『お』!」

 

夕映が『お』を踏む。

 

「『さ』!」

 

楓が『さ』を踏む。そして、

 

「「『ら』!」」

 

まき絵と明日菜が『る』を踏んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………………………『()』?

 

 

 

 

 

「……………おさる?」

 

 

 

 

 

『残念ーー!』

バガァッ

 

 

 

ゴーレムが、手に持ったハンマーを振り下ろし、ツイスターゲームごとネギたちを落とした!

 

「イヤァァァアア」

「アスナのおさるーー!」

「……やれやれ、やはりこうなるのか……」

「何でジョジョは冷静アルかぁあー!?」

 

各々がリアクションを取りながら、下へ、下へと落ちていった………

 

 

 

←to be continued...




10話です。
・サブタイトルは「ウルトラセキュリティ懲罰房」から。

・冒頭のナレーションはジョジョっぽさを意識。大川透さんの声で再生されると幸いですw

・まき絵のスタンド活用術や、楓の能力がチラリと登場。楓のスタンドはもう少しお待ちください。


では、次回をお楽しみに!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。